最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:328
総数:718831
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

階段のペンキ

 子どもたちがより安全に学校生活が過ごせるよう、業者の方がペンキを塗ってくださっています。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて

 瀬戸市教育委員会より『「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイント』の周知依頼がありました。春休み期間中ですので、学校ホームページに掲載します。ご確認いただきますようお願いいたします。

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて

3月分給食費返金のお知らせ

 3月中に出席停止等で給食が欠食になった場合の給食費につきまして、3/28(火)に学費の引き落とし口座へ返金させていただきました。該当がある方は口座の確認をお願いします。
 なお、手続き上、出席停止等のご連絡があってから3日後からの欠食対応となりますので、返金回数は必ずしも実際の欠席日数とは一致しないことをご了承ください。

 また、学校からの入金については、通帳に学校名の表示がされないため、ご不明な点がある場合は事務室までお問い合わせください。

新学期の準備が進んでいます。

 例年よりも開花が早いので入学式までは難しそうですが、桜がきれいに咲いています。

 また、春休みを利用して、校舎のメンテナンスをしてくださる業者さんもあります。ありがとうございます。

 来週は入学・始業式があり、新しい学年が始まります。それまでに、できるだけ気持ちのいい環境を整えていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度、健康に過ごすことができましたか

画像1 画像1
 桜の花も咲き始め、春の訪れを感じます。
今年、一年間、健康に過ごすことができましたか。コロナ禍ではありましたが、笑顔いっぱいで学校生活を送っていたみなさん。楽しく充実した一年だったと思います。新年度を元気いっぱい迎えられるよう、温かな日差しに包まれて、少しリフレッシュしてください。一年間、ありがとうございました。

ほけんだより(中)NO.23

修了式

 学園全体で修了式を行い、代表の児童生徒に校長先生から修了証書が手渡されました。

 また、校長からは夢や目標を持つことの大切さ、そして、生活指導の先生からは行動することの大切さが伝えられました。
画像1 画像1

集会の様子

 昨日の暖かさで一気に桜が咲き始めました。そんな中、子どもたちは登校してきます。また、1年生が育てているチューリップもきれいな花を咲かせています。

 小学校は集会を行いました。最初に小学校長から、卒業生に向けて取り組んでくれたことへの感謝が伝えられ、その後、学園会執行委員の認証式が行われました。力強い決意に大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度「4月の行事予定・下校時刻」「令和5年度にじの丘学園年間行事予定」について

 令和5年度「4月の行事予定・下校時刻」「にじの丘学園年間行事予定」について、ご確認ください。よろしくお願いします。
令和5年度にじの丘学園年間行事予定
令和5年度4月の行事予定・下校時刻

7年生数学

 7年生の数学の授業です。気温のデータを基に、暑い町はどこか班ごとに考える内容でした。暑い町と言っても、最高気温なのか、平均気温なのか、気温の中央値なのかなど考える視点はたくさんあります。
画像1 画像1

春の訪れ

 今日から6年生と9年生がいない学校となりました。それ以外の学年にとっては今日を含めてあと3日です。最後まで楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 また、「なないろつばき」や「桜」も春の訪れを感じさせてくれます。
画像1 画像1

第3回小学校卒業式

 天候にも恵まれ、第3回の小学校卒業式を行うことが出来ました。
 一人一人の力強い決意や思いのこもった合唱に多くの感動が生まれました。卒業式後は、担任との最後の別れを惜しむ時間、保護者には笑顔が満載の修学旅行スライドを鑑賞していただくこともできました。
 たくさんの人に見送られ、卒業生は小学校を巣立っていきましたが、中学校でもより大きく成長してくれると信じています。卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 5年生

 6年生からバトンを引き継ぐ5年生が卒業式の準備をしてくれました。自分で何をすべきかを考えて行動する様子から頼もしさが伝わってきます。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムを持って

 6年生が卒業アルバムを持って武道場へ。お互いにメッセージを書き合っています。そして、最後には6年の先生達からサプライズムービーの上映。これらすべてが大切な思い出になります。
画像1 画像1

外国語の授業 4年生

 4年生の教室から、「はーい」という元気な声が聞こえてきました。楽しみながらこれからも外国語を学んでほしいと思います。
画像1 画像1

そらぐみ 学習発表会

 そらぐみ3〜6年生が社会で学んだ自然災害(風水害、地震、津波)について、オクリンクを使い発表しました。また音楽で練習した和太鼓を発表するクラスもありました。1年間の学習の成果を感じる良い発表会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校卒業式のリハーサル

 来週の月曜日に行われる卒業式に向けてのリハーサル。大きな体育館は小学生だけでなく中学生も使用するため、能率良く進められています。
 また、これまでの練習やリハーサルでは動きや歌の練習だけでなく、養護の先生や教頭先生など担当学年以外から卒業生や在校生にエールが贈られています。
画像1 画像1

朝ピアノと認証式

 今年度最後の朝ピアノ。子どもたちが自然と足を止め、集まってきます。本当に贅沢な時間です。来年度の継続していただけるようです。本当にありがとうございます。

 また、今朝は学園会の認証式が行われました。会長の力強い言葉に大きな拍手がわき起こりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで学ぶ

 様々な考えに触れるから、学習が深まります。頑張っている友達がいるから、自分も頑張れます。みんなで学ぶと楽しいですね。
画像1 画像1

小学生全学年 エールの会

画像1 画像1
 本日3,4時間目に 本校が開校して以来初めてである対面での6年生の卒業を祝う「エールの会」が行われました。
体育館に小学生全員が集まって直接お祝いの言葉を届けることができました。
 各学年から出しものが披露され、終わるたびに大きな拍手に包まれていました。
本当に温かい雰囲気の会となりました。

 来週の月曜日はいよいよ卒業式です。残された時間を大切にしてほしいと思います。

令和5年度学校協働ボランティア募集について

 今年度は、学校協働ボランティアにご協力いただきありがとうございました。
 ボランティア登録につきましては、確認のため、毎年登録票を出していただきたいので、令和5年度用の登録票を配付しました。

◆新規に協力していただける方
◆今年度の活動を更新して、続けていただける方
◆今年度の登録内容や活動内容に変更がある方

につきましては、提出をお願いします。
 このHPからも登録票をダウンロードできますのでご活用ください。
 提出していただいた登録票を「ななサポ」が取りまとめ、連絡をさせていただきます。引き続き地域の方へも登録をお願いして活動の輪を広げていきたいと思っていますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 なお、「登下校の見守り」につきましては、すでに活動していただいている方や、地域で順番が決まっている方につきましては、再登録の必要はありません。


にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424