最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:315
総数:721464
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

5年生校外学習

 トヨタ会館と鞍ヶ池公園に行きました。午前中は、車作りに関する最新技術や車を通した豊かな社会への取り組みについて学びました。午後は、さわやかな秋晴れの中、グループで協力してオリエンテーリングに挑戦しました。

 大雨の野外活動のリベンジができました!
画像1 画像1

国語の授業 2年生

 「音読げきはっぴょう会」が行われていました。役になりきって音読している姿にみんな引き込まれていました。とても立派でした。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 音の性質を調べる授業をして、糸電話を使っていました。工夫しながら、課題を追求する姿はとても微笑ましいです。
画像1 画像1

朝の様子

 登校中に見つけた植物や昆虫の話を先生にしている小学生。定期テストがあるので、登校途中に問題を出し合う中学生。1週間の締めくくりである金曜日が、みんなにとっていい1日でありますように。
画像1 画像1

4年生 瀬戸染付工芸館

画像1 画像1
 2クラスずつに分かれて、瀬戸染付工芸館さんを見学しました。

 実際に作業の工程を目に焼き付け、職員の方のお話をしっかりと聞くことができていました。特に、展示品の説明や職員の方のお話を熱心に聞き、メモを取る姿が印象的でした。
 瀬戸染付工芸館さん、2日間ありがとうございました。12月の染付体験もよろしくお願いします。

小学生の清掃活動

 いつもは小学生と中学生の縦割り班で行う清掃場所も、昨日から中学生が定期テストのため、小学生だけで清掃活動を行っています。みんな黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1

森についての学習 3年生

総合的な学習の時間の学習では,フォレストニアの方を招いて,瀬戸市の森について学習をしています。身近にある木の葉や木の実について,専門の方の話を聞いて学びを深めています。 
画像1 画像1

優しさ

 昨日は中学生が、そして、今日は高学年の児童(写真右上)が困っている低学年児童のランドセルを持ってきてくれるという出来事がありました。少しでもこういう優しさが広がっていくように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

2学期期末テスト

今日から中学生は2学期期末テストです。どの生徒もいつも以上に集中して取り組んでいました。小学生も静かに過ごして協力します。
勉強は「頭」より「心」が大切と言われます。「やるぞ!」という気持ちをもって、誘惑に負けずに頑張りましょう!


画像1 画像1

家庭科の授業 5年生

 今日も家庭科の授業にボランティアさんが来て下さいました。子どもたちが困っているとき、すぐにアドバイスがもらえる環境はとてもありがたいです。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

音楽の授業 4年生

 音楽の授業で練習した曲を「ぜひ担任の先生に聴いてほしい」という思いから実現した、小さな発表会。温かい雰囲気に包まれ、みんなが幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1

朝の様子と掲示や展示

 日陰と日なたではずいぶん温度差はありますが、子どもたちは笑顔で登校しています。

 階段の近くにはそらぐみの作品が展示してあり、掲示板には習字などの作品が掲示してあります。どちらも癒やされる空間になっています。
画像1 画像1

牛乳パックを利用した竹とんぼ 1年生

 せとっ子ファミリー交流館の方が、牛乳パックを利用した竹とんぼ作りを教えてくれました。いつもとは違う休み時間に子どもたちは本当に楽しそう。ありがとうございました。
画像1 画像1

家庭科の授業ボランティア

 5年生のミシンを使う授業でボランティアの方にお手伝いいただきました。困っている子どもたちに的確なアドバイス。本当に助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1

リズムに合わせて

 3年生が音楽で、先生のリズムに合わせて、体を動かしながら様々な楽器を鳴らしていました。カスタネット、ウッドブロック、タンブリン、鈴、トライアングル、ギロなど、いろいろな楽器の音が混ざり合い、楽しい音楽が生まれていました。
画像1 画像1

タブレットをノート代わりに

画像1 画像1
 最近、タブレットにメモをする授業を多く見かけます。入力方法はさまざまで、キーボードをつかったり、タブレット用ペンを使ったり、指で書いたり、人それぞれです。
 効果的な使い方がないか、先生も生徒も試行錯誤しています。

ありがとうございました。

 天候にも恵まれ、2日間の修学旅行を終えることが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1

法隆寺に行ってきました。

 世界で最も古い木造建築物の法隆寺。いろんな歴史を子どもたちは感じてくれたと思います。これで予定していた見学は終了です。子どもたちは本当によく頑張りました。

 また、6年生の保護者にお伝えした時間通り進んでいます。学校に近づきましたら、連絡を差しあげます。
画像1 画像1

8年生マナー講座&9年生面接講座

画像1 画像1
 8年生が職場体験学習に向けマナー講座を、9年生は受験の面接に向け面接講座を行いました。どちらも、キャリア教育の一環として、外部講師をお招きし行いました。
 なかなか日頃意識しないマナーを改めて考える機会となりました。みんな緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

東大寺 その1

 グループ活動する前にクラス写真を撮影。とてもいい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424