最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:315
総数:721466
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

体育の授業 4年生

 風が冷たい中ですが、子どもたちは元気いっぱいで鉄棒や縄跳びに取り組んでいます。とっても頼もしいです!
画像1 画像1

そろばんについて学ぶ 3年生

 算数の授業で学ぶそろばん。今日は、講師の方に来ていただき、子どもたちに指導をしていただきました。より深い知識に触れることが子どもたちの楽しさに繋がっているようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

そらぐみ 居住地校交流

 瀬戸特別支援学校の児童と居住地校交流を行いました。
 一緒に和太鼓の練習をしたり、ダンスをしたりしました。同じ学年の友達と放課に遊ぶ姿も見られました。
 交流の最後には、「楽しかったよ。また来ます。」と言ってくれ、そらぐみのみんなからも「また会いたい!」との声があがりました。来年度の交流も今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼休み

 思い思いにお昼休みを過ごしています。恵まれた環境に感謝です!
画像1 画像1

家庭科と音楽

 5年生の調理実習。みんなとっても楽しそう。そして、調理室近くでは中学生が歌の練習。癒やされる空間です。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年生

 2年生は読み聞かせからスタート。子どもたちが読み手の話に引き込まれています。ありがとうございます!
画像1 画像1

感謝の会

 日頃からお世話になっている方に、感謝を伝える会を行うことが出来ました。(小学生は体育館で、中学生は動画で感謝を伝えました。)
 また、会の中では、地域の方からも温かい言葉をいただき、子どもたちは大切なことを感じてくれたと思います。

 本来であれば、全員にご参加いただきたいところですがコロナの状況もあり、今年については代表の方にお越しいただいた点をご理解ください。

 また、本日子どもたちが読み上げた手紙をアップしましたので、下の「感謝の手紙」もぜひご覧下さい。
 
   ↓クリック
 感謝の手紙

 今日、来られなかった方にも、子どもたちの感謝が届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

 この学校をより良い学校とするため、いろいろな方からアドバイスをいただく会(学校運営協議会)を行いました。学校教育目標や普段の教育活動について、大変参考となる意見がたくさんありました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月の行事予定と下校時刻

3月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
3月の行事予定と下校時刻

8年生と6年生の英語交流

 8年生と6年生が英語の授業で交流を行いました。それぞれ学習した英語で質問し合い、コミュニケーションを図り、思いを伝え合う授業です。追加で質問したり、中学校の様子を聞いたいりし、楽しく学習を深められました。にじの丘学園ならではの光景です。
画像1 画像1

AI時代の中学校生活で大切にしたいこと

画像1 画像1
 昨日、中学校の集会でAIについて取り上げ、AI時代の中学校生活で大切にしたいことを話しました。

(1)人間性の向上: 人間らしい感性や判断力、コミュニケーション能力などの人間性が重要な役割を担うことが予想されます。
(2)統計的思考力の向上: AIによるデータの収集や分析が当たり前となる未来において、統計的思考力やデータ解釈力が重要になることが予想されます。
(3)プログラミング力の向上: AIを構築するためには、プログラミング力が不可欠です。未来に向けて、プログラミング教育を重視することが大切です。
(4)クリエイティブ思考力の向上: AIの普及により、自動化されるタスクが増えていく中で、クリエイティブな発想力や創造力が求められることが予想されます。

 今日もにじの丘学園では、人との関わりを学習するものや、プログラミング、発想力を育む授業がたくさん行われていました。この中から、AIを活用した新たな価値を生み出す人材が生まれるかもしれませんね。

※ちなみに(1)〜(4)はAIに書いてもらった文章です。先生もいなくなる時代がくるかも!?

地域からの来校者

 地域の園児が来校。1年生の授業を観て興味津々。ライブラリーの本にも興味津々。楽しい時間を過ごしていただきました。
画像1 画像1

2月の行事予定と下校時刻

2月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
2月の行事予定と下校時刻

書写の時間 4年生

 みんな集中していました。教室に漂う緊張感がすごいです。
画像1 画像1

校外学習 2年生

 上段の2枚が昨日の様子。そして、下が今朝の様子です。

 雨は降ってしまいましたが、基本的には室内で過ごすジブリパークへの校外学習。今日の校外学習のため、昨日、集合や移動を練習していたクラスもあります。楽しい時間になると思います。
画像1 画像1

生活科の授業 1年生

 生活科の授業で行ったダルマ落とし。「わー、できた!」「すごーい!」など、子どもたちの嬉しそうな声が響いています。グループで仲良く協力している姿も微笑ましいです。
画像1 画像1

理科の授業 4年生

 「水を熱するとどのように温度が変化するか」という実験。目を輝かせながら、実験器具を準備していました。このように体験することは、とても貴重なことです。
画像1 画像1

レベルアップする協働

画像1 画像1
 本学園は「協働型課題解決能力の育成」をテーマに掲げ、日々の授業を行っています。そのため、みんなで共に協力して活動する場面を多く見かけます。
 協働の内容も、中学生になるにつれ変わってきます。小学校では、「一緒に」「協力して」「教え合って」から始まり、中学生では「相手の立場を尊重しながら」「考えを共有して」「よりよい解をみんなで考える」というようにレベルアップしていきます。
 これからも、『学びがつながる9年間』を目指して取り組んでいきます。

そらぐみ食育(低学年)

 栄養教諭と一緒に、牛乳について学習しました。大きな牛の登場に盛り上がったり、めいろやパズルをしたりしながら、楽しく学ぶことができました。
 牛乳を飲むと、血や骨が強くなることや、イライラをおさえる働きがあることに驚いていました。
画像1 画像1

アートでともだち

 4年生を対象に弦楽四重奏の演奏会が行われました。丁寧に楽器や作曲家の説明してくださり、さらには音楽で勉強した曲をリコーダーで一緒に演奏しました。日頃の勉強とつながる素敵な演奏会となりました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424