最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:315
総数:721436
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

生まれてきてくれてありがとう(学校保健委員会)

「いのちの教育コーディネーター」としてご活躍の講師をお招きし、5・8年生にそれぞれ講演をしていただきました。
東日本大震災の津波で父親と祖父母を亡くした、プロ野球 ロッテの佐々木朗希投手の話やいじめの問題などにもふれて、自分を、そしてまわりの人を大切にするということはどんなことか考える大切なお話でした。
「ここにいるみなさんは、『いのちのバトン』をつなぐランナーです」講師の先生の言葉を真剣なまなざしで受け止める見つめる子供達。命について考えるきっかけになったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9年生と1年生との交流 その2

画像1 画像1
 先日に引き続き、今日も家庭科の授業の一環で、9年生と1年生の交流が行われました。心温まる、にじの丘学園ならではの光景に、つくづく、恵まれた環境であることを実感します。家庭科の勉強だけではなく、みんなの心の成長にもつながっています。

異文化交流 6年生

 子どもたちに広い視野を持ってほしいという願いから、フィリピン出身の方を講師としてお迎えしました。ユーモアあふれる語りに子どもたちは、あっという間に引き込まれていました。外国の良さ、日本の良さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

7年生 調理実習

画像1 画像1
 7年生が調理実習を行っていました。メニューはハンバーグです。このクラスはどの班も形よく丸め、きれいに焼きあがることができました。野菜とともに盛り付け、とても美味しそうな一皿に仕上がりました。

国語の授業 2年生

 はさみを使っているので図画工作の授業かと思いましたが、国語の授業内容として「馬のおもちゃの作り方」に挑戦していました。
 「あれ?切り過ぎちゃったかなぁ。」「4センチってこれぐらいかなぁ。」など、楽しそうに進めていました。
画像1 画像1

「しっかりみがいて、歯を守ろう!」

 A組が、「歯科健口教室」を行いました。学校歯科医の先生から、「歯の仕組みや役割、よく噛むことの大切さ」等についてのお話を聞いた後、ブラッシング指導を受けました。
歯周病で抜けてしまった本物の歯を見せていただき、歯肉を守る歯みがきの大切さを実感しました。「中学生以上になると、むし歯より歯肉炎になる方が多いため、歯肉を意識してしっかりみがくことが大切」だと教えていただき、自分の歯を見ながらていねいに歯みがきをしました。
画像1 画像1

12月10日「世界人権デー」

画像1 画像1
 「人権を守る」言葉は難しいかもしれませんが、その行動は、本当は誰にでも簡単にできることです。「認め合い、尊重し合う」ことは、意識しなくてもできていなければならないことです。明日は、世界人権デーです。世界中の全ての人が「人権」について考える大切な日です。いじめや差別、争いなど、悲しい思いをしている人がいなくなるよう、私たちにできることを考えてみましょう!

ほけんだより(中)NO.18

理科の実験 5年生

 理科室で理科の実験。正しい結果が出るよう慎重に、慎重に進めていました。
画像1 画像1

作品の展示

 昇降口に「たいよう・おひさま児童クラブのおともだちが作った猩々(しょうじょう)」が飾られています。子どもたちは迫力のある人形に興味津々です。
 また、今朝は外のベンチが一部凍結しておりました。そんな様子にも子どもたちはワクワク感を隠せないようです。
画像1 画像1

修学旅行のスライド上映会 6年生

 先月行われた修学旅行のスライド上映会を行いました。たくさんの思い出がよみがえったようです。
 卒業式が終わったあと、来週出かける校外学習の様子も含めて再編集して、保護者にご覧いただこうと思います。
画像1 画像1

朝ピアノ

 子どもたちが楽しみにしている朝ピアノ。ふっと、足を止める子どもたちがたくさんいます。
画像1 画像1

家庭科の授業 ボランティア

 5年生のミシンを使う授業で、ボランティアさんにアドバイスをいただきました。作業能率が良くなることはもちろんですが、安全面でも非常に心強いです。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生理科 クラウドを活用して

画像1 画像1
 6年生の理科の授業の様子です。メインで教えているのは中学校の理科の先生です。
 今日の授業は電気の単元の第1回目でした。今まで習ったことを思い出しながら、疑問点を洗い出し、みんなで課題をつくっていく授業です。児童は、タブレットを利用し、クラウドで利用できるジャムボードやスプレッドシートというアプリを活用して情報共有しながら、課題づくりに取り組んでいました。

個人懇談会とビデオ上映

 昨日から個人懇談会が始まりました。小学校から中学校まで一斉に行いますので、学園は午後からとても静かです。小学生は早く帰ることができうれしそうです。中学生は部活動がありますが、それでも早く下校できます。
 校内の至る所で、先日行われた文化祭の合唱の動画や、普段の様子をスライドショーで上映しています。お時間がありましたらぜひご覧ください。
画像1 画像1

人権について

 昨日、次のような話をしましたので紹介させていただきます。


 給食中ですが、少し校長先生の話を聞いてください。

 先生は今、この学校の校長として働いていますが、最初に先生になったのはここから車で15分ぐらいのところにある品野中学校で、技術・家庭科という教科を教えていました。
 その学校に11年間いて、次に変わったのは、瀬戸の学校ではなくマレーシアという外国にある学校でした。マレーシアへ行くには飛行機で7時間ぐらいかかりましたね。
 
 先生はそのマレーシアで3年間生活をしていたのですが、マレーシアは「多民族国家」と呼ばれ、マレーシアの人、フィリピンの人などいろいろな国の人が住んでいました。日本には、日本語や日本のルールがあるように、他の国にもその国の言葉やその国だけに通じるルールがあります。だから、他の国の人から見たら「へぇー、そんなルールがあるんだ」と不思議に思うこともたくさんありました。
 
 でも、自分たちと違うことは、悪いこととか、ダメなこととは考えず、みんな違ってもいいと優しい気持ちで考える人が多かったので、とても平和で、みんな仲良く生活していました。

 どうしてこんな話をしたかというと、毎年12月4日から12月10日は「人権週間」といって、「人はみんな違うところがあるけど、その違うところも大切にしていきましょう。」と考える時間なので、こんな話をさせてもらいました。

 この学校はどうでしょうか。

 1年生から9年生まで学年の違いはありますし、男の子、女の子の違いもあります。顔もみんな違うし、体つきも違います。逆に、みんなが同じ顔だったら怖くないですか? 

 国語が好きな子がいれば、体育が好きな子もいます。カレーが一番好きという人がいれば、ビビンバが一番好きという人もいます。自分と違う人がいる。自分と違うことを考える人がいるというのは、当たり前のことなんです。
 
 繰り返しますね。
 大切なことは、自分と違うことはダメと考えず、違ってもいいんだと優しい心で考えて欲しい。そうすれば、いじめとか、人の悪口を言うなど嫌なことがなくなり、みんなが安心して過ごせる学校になると思いませんか?
 
 みんなで優しい人になりましょう。

 校長先生も優しい人になれるよう、頑張ろうと思います。

 これで終わります。

2年生 町探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業で末広商店街と銀座通り商店街へ町探検に行きました。10月にも行ったのですが、そのときは商店街を通って興味や疑問をもったところをメモに取るだけ。
 今回は少人数のグループになって、子どもたちだけでお店を見学したり質問に答えてもらったり・・・お店の方々の丁寧な対応のおかげで、子どもたちはたくさんの学びを得ることができました。
 両店街のみなさま、ご協力ありがとうございました! 

発表会 3年生

 先日、フォレストニアの方に教えていただいた「森」について、3年生が学んだことを全校児童生徒に向けて発表をしました。堂々と発表する姿はとっても頼もしかったです。また、お忙しい中、フォレストニアの方にも来校していただき、子どもたちが発表する姿を見ていただくなど、意義深い時間となりました。
画像1 画像1

4年生 瀬戸染付体験

画像1 画像1
 12月2日(金)、瀬戸染付体験を行いました。先日、見学へ行った瀬戸染付工芸館では、絵付けの技法やデザインなどについて学習してきました。染付独特の濃淡を生かした技法に苦戦しながらも、講師の方のサポートもあり、気持ちのこもった作品を作り上げることができました。この後は焼成を行っていただき、出来上がったものを子どもたちに渡していきます。
 どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

換気をしましょう!

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが強くなりました。間もなく寒い冬を迎えます。学校の空調も「暖房」に切り替わりました。寒くなると、どうしても換気が不十分になります。24時間換気システムは稼働していますが、1時間に1度は窓を開けて、外気を取り込み、空気をリフレッシュさせることが大切です。新型コロナもインフルエンザも、「空間にウイルスが沢山いる」から感染するのです。こまめな換気で、ウイルスを外に出しましょう。家でも換気に心がけてください。

ほけんだより(中)NO.17

7年生 国際理解の授業

 7年生が英語の授業の一環として、フィリピン出身の方を講師に、現地の生活や文化、言語について教えていただきました。英語、日本語、タガログ語、スペイン語など多くの言葉を教えていただきながら、スライドで説明していただき、興味をもって参加することができました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424