最新更新日:2024/05/07
本日:count up86
昨日:319
総数:721202
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

通学班会

 今日の5時間目は通学班会。安全面や登校時間を確認することはもちろんですが、多くの班では、途中の水分補給をどのようにするかという点についても話し合いました。
画像1 画像1

読み聞かせ 7年生

 今朝は7年生の読み聞かせ。絵本の読み聞かせを通して、とても大切なことを学んでいます。本当に大切な時間です。ありがとうございました。
画像1 画像1

ケータイ安全教室

7年生がスマホ・ケータイ安全教室と題し、情報モラルについては学んでいました。
分かってはいるものの、ついつい使いすぎてしまう便利なスマホ。
子どももだけではなく大人も、使い方を見直す必要がありますね。
画像1 画像1

1,2年生の交通安全教室

 昨日、警察やクラウンの方から1,2年生が楽しく交通安全について学ぶ機会に恵まれました。暑さを考慮して体育館のみの活動としましたが、子どもたちは大満足だったようです。このような機会をサポートしてくださった大橋運輸様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業 4年生

 ヘチマを観察しながら、水のしみこみ方を学んでいました。ヘチマを観てスケッチをし、予想を立てるなど、子どもたちは興味深く取り組んでいました。 
画像1 画像1

梅雨が明けました!

画像1 画像1
 13日間というとても短い梅雨が明けました。本格的な暑さがやってきます。
特に今週は、予想最高気温が35度を超える日もあり、熱中症のリスクが非常に高いです。学校では、暑さ指数を測定し、熱中症が心配な状態では屋外での活動や体育の授業等を見合わせることにしています。
自分でできる熱中症予防行動をしっかり行い、「自分とみんなを熱中症から守る!」ことを意識した生活を送るようにしましょう。
 「マスクを外す」「睡眠」「朝食」「こまめな水分補給」「異変に気付いたらすぐに申し出る」「友達同士で声をかけ合う」・・・・みんなにできることはたくさんあります。考えてみましょう!

ほけんだより(中)NO.9

理科ボランティアさん 8年生

 「水中の小さな生物」を観察する授業では、「わー、動いてる!」「あっ、ほんとだ。動いてる!」など、驚きの声が挙がっていました。ボランティアとして、子どもたちの活動を温かく見守っていただけることに感謝です。
画像1 画像1

算数の授業 1年生

 1年生が足し算を学んでいました。お互いに問題を出し合ったり、困っている人を助けたりと、微笑ましい光景もありました。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 朝から強い日差しが降り注いでいます。帽子をかぶったり、日傘を差したりと体調管理に気をつけている姿があります。また、熱がこもらないよう朝から体育館の扉や窓を開け、換気をしています。

 3年生の理科では、自分の考えをタブレットにまとめて意見交換をしていました。外の暑さに比べて、快適な環境で学習できることに感謝です。
画像1 画像1

クラブ活動 小学校

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が行われています。また、今日は卒業アルバムに掲載する写真を撮影する関係で写真屋さんにもお越しいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7・8月のバス下校時間】

【7・8月のバス下校時間】

7・8月のバス下校時間です。
個人懇談や,終業式,出校日等いつもとは違う時間で下校する日が多い月になります。ご確認下さい。

7月分集金のお知らせ

7月の引き落とし日は、7月1日(金)です。
(学期末は引き落とし日が早くなっています。)

1年生〜4年生、6年生  8,840円
5年生         10,109円

7年生         12,300円
8年生          9,600円
9年生          8,400円

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

書写の授業 4年生

 片付ける場所を分けるなどワークスペースも活用しながら、書写の授業に取り組む4年生。落ち着いた雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1

図画工作と美術の授業

 上から3年生、5年生、8年生の授業風景です。学年ごとに異なる内容や方法で自分の思いを表現していました。個性にあふれた作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月分給食費返金のお知らせ

 5月中に出席停止等で給食が欠食になった場合の給食費につきまして、本日、学費の引き落とし口座へ返金させていただきました。
 該当がある方は口座の確認をお願いします。

 なお、手続き上、出席停止等のご連絡があってから3日後からの欠食対応となりますので、返金回数は必ずしも実際の欠席日数とは一致しないことをご了承ください。

 また、学校からの入金については、通帳に学校名の表示がされないため、ご不明な点がある場合は事務室までお問い合わせください。

技術・家庭科の授業 8年生

 他の学校の技術の先生も参観に訪れた技術・家庭科の授業で、8年生が生物育成について学んでいました。どのように種を植えたら良く成長するか、予想を立てていました。その結果は数週間後に出ると思います。今から楽しみです。
画像1 画像1

7・8月の行事予定と下校時刻

7・8月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
7月の行事予定と下校時刻
8月の行事予定と下校時刻

読み聞かせ そらぐみと6年生

 蒸し暑く感じる朝のスタートです。

 今朝は、そらぐみと6年生を対象に読み聞かせがありました。子どもたちの集中する姿がとても印象的です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストが終わりました

中学校は期末テスト最終日でした。
学級活動の時間では、早速答案が返却されたクラスもあり、一喜一憂する姿が見られました。1学期の振り返りをまとめているクラスもありました。
8年生は学年集会で、進路や勉強の意義について話を聞きました。
画像1 画像1

【中学校】 水泳学習が始まります!

画像1 画像1
 期末テストが終わり、ほっと一息ですね。
さあ、明日から水泳学習が始まります。まだ、プールを見たことがないという人も多いと思いますが、広くてきれいなプールです。ちょっとワクワクしますね。水泳は、健康状態が万全でないと、大きな事故につながる危険性があります。「前日の睡眠」「当日の朝食」をしっかりとって、健康で安全な水泳学習にしましょう。
 梅雨に入り、湿度が高い日が続いています。体調を崩しやすい時期です。シャワーだけで済ませるのではなく、お風呂にしっかりつかることをおすすめします。リラックス効果もあります!

ほけんだより(中)NO.8

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424