最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:149
総数:724394
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

9年生修学旅行 6/7 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スカイツリーをあとにし、ホテルに無事到着しました。お風呂に入り明日に備えてゆっくり休んでください。
これで今日の更新を終わります。

9年生修学旅行 6/7 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は班別研修でした。その後、スカイツリーを見学しました。素晴らしい夜景を堪能しました。

9年生修学旅行 6/7 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピックミュージアムです。最新の北京オリンピックの様子や過去の歴史を楽しく学べました。

9年生修学旅行 6/7 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピックミュージアムへの道中の様子です。

9年生修学旅行 6/7 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生の修学旅行が始まりました。

飯ごうの練習 5年生

 先週の水曜日と今日の2回に分けて、5年生が飯ごうの練習を行いました。火を付けること、その火を維持する経験の少ない子どもたちは悪戦苦闘。それでも炊きあがったご飯を見て、「わーー、美味しそう!」と最高の笑顔。
 野外活動は来週の火曜日、水曜日ですが、こうした練習や持ち物を準備することも大切な思い出です。
画像1 画像1

2年1組2組 図書館見学

画像1 画像1
 1組と2組で瀬戸市立図書館の見学に行ってきました。
 最初に司書さんから本の分類などのお話があり、その後、クラスごとに普段入れない書庫の見学をさせていただきました。最後に、本を一冊借りました。
 子どもたちは、真剣な表情で話を聞き、一生懸命にメモをとっていました。
 行き帰りともに、雨に負けることなくがんばって歩くことができました。

「7の日」 ありがとうございました。

 今日は「7の日」ということもあり、いつもよりたくさんの保護者、地域の方に見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のPTA見守りボラ「にじの日」スタート!

画像1 画像1
本学園のPTA活動へのご協力ありがとうございます。
昨年度に引き続き、今年度も毎月7、17、27日の平日にPTA活動として登下校見守りボランティア活動を実施します。お時間の許される範囲で構いませんので、お子様の登下校の様子をぜひ見守っていただければと思います。
 初日は明日6月7日(火)です。軒先からでも、玄関掃除をしながらでも、犬の散歩のついででも結構です。ご協力よろしくお願いします。

明日から修学旅行

 9年生は明日から修学旅行です。
 今日の午前中は持ち物や旅程の確認を行い、午後は早めに下校します。
にじの丘学園の9年生らしい旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1

栄養教諭による授業

 栄養教諭による食育授業、8年生「自分に必要なエネルギーを知ろう」の様子です。
 自分の身長や体重、基礎代謝量をもとに必要なエネルギーを計算し、一食に必要なご飯の量を求め、自分たちの食生活を見直す授業でした。
 これからも栄養教諭とコラボした食育を9年間を通して進めていきます。 
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今日から始まった「読書キャンペーン」に際して、図書ボランティアさんにお手伝いいただきました。事前に地域コーディネーターさんや地域連携教職員との打ち合わせも行いました。雨で外に遊びに行けないということもあり、普段よりも多くの子どもたちがライブラリーに。とても助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

学園を見ていただきました

静岡県牧之原市の先生方がにお見えになり、学園の様子を見ていただきました。
「小学生と中学生が自然に交流し、穏やかに学校生活を送っている姿が印象的です」との感想をいただきました。
画像1 画像1

歯は、食べるためにあるだけじゃない!

画像1 画像1
 歯は、食べ物を細かく砕いて消化を助ける働きがありますが、実はそれだけではありません。「話したり、歌ったりするときの発音」「運動するときの力」「顔の表情」「体のバランス」など、歯の役割はたくさんあります。
 明日からの1週間は、「歯と口の健康週間」です。鏡で自分の歯をみつめて、「大切にするよ」と、声をかけてみましょう。「よろしく」と、歯が応えてくれると思います。 まずは、丁寧な歯みがきから始めましょう!

 気温が高い日が続いています。熱中症予防行動を心がけましょう!

 ほけんだより(中)NO.6

4年生 校外学習

画像1 画像1
 昨日、4年生は1,2組と3,4組に分かれて晴丘センターへ見学に行きました。
 社会科の授業で学んだことを実際に見て「今日から分別頑張ろう!」「クレーンがでかい!」など驚きの声が多くあがり、楽しく見学することができました。
 校外学習を通じて、「時間を守ること」「周りの人のことを考えて行動すること」「マナーを守ることの大切さ」などを学ぶことができました。晴丘センターの皆様、ありがとうございました。

部活動も頑張っています

7年生の正式入部から1か月ほどたち、部活動も形になってきたようです。
今日紹介する運動部は、夏の大会に向け頑張っています。
修学旅行や期末テストで実質の練習日はあと少ししかありません。

最後の写真は小学校のバスケ部です。こちらも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月分集金のお知らせ

6月の引き落とし日は、6月10日(金)です。

1年生  8,234円     4年生  6,928円
2年生  7,632円     5年生  9,861円
3年生  7,610円     6年生  7,636円

7年生  6,900円     8年生  6,000円 
9年生  7,200円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

音楽の授業 3年生

 動きを取り入れながら、「ドレミで楽しく歌おう」という内容を学んでいました。子どもたちは、とても楽しそう。このようにコロナウィルス対応しながらも、いろいろな方法で子どもたちに「音楽は楽しい!」と伝えていきたいです。
画像1 画像1

租税教室 6年生

 ゲスト講師として税理士の方をお招きして、租税教室を行いました。税について子どもたちが思う素朴な疑問を、分かりやすく説明をしていただきました。貴重な1時間となりました。
画像1 画像1

スタンツの練習 5年生

 昨日の6時間目。キャンプファイヤーで行うスタンツの練習をしていました。火を囲んでのスタンツは経験がないので子どもたちはイメージしづらいようですが、すべてが貴重な経験です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424