最新更新日:2024/05/07
本日:count up181
昨日:319
総数:721297
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

待ってます!

 夏休みも残すところ、今日と明日の2日間。
 自宅で過ごす生活のリズムから、学校で過ごす生活のリズムになるよう工夫してみてください。9月1日に待ってます!
 (3列目の写真は出校日の登校風景です。)
画像1 画像1

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

 9月1日から新学期が始まります。児童生徒を含む様々な方の自殺防止に向けて知事メッセージが出されました。
 合わせて、各種相談窓口の一覧も掲載します。
1 知事メッセージ
2 相談窓口

外の環境整備作業

 土曜日に行われた環境整備作業は、校舎内の清掃だけでなく、正門付近も草刈り機を使って作業していただけました。ありがとうございました。また、用務員さんが今日も草刈りをしてくださっています。

 少しでもきれいな環境で9月1日の始業式を迎えたいと思っています。元気なあいさつを交わしましょう。待っています!
画像1 画像1

環境整備作業 その1 <PTAより>

 にじの丘学園ができて初めての環境整備作業を行いました。清掃活動を通して、親子が語り合う場面がたくさんあり、本当に微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備作業 その2 <PTAより>

 今回の反省を生かして来年度につなげたいと思います。また、今後も「できる人が、できる時に、できる事を」をキャッチフレーズに、PTA活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生達の勉強会

 午前は2学期に向けての職員会議、そして、午後はにじの丘の先生が講師となってお互いに学び合う勉強会。たくさんの職員、そして、先生方の専門性をみんなで共有することで、学ぶことの楽しさを体験することが出来ました。子どもたちを指導する場面においても役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

瀬戸の先生の研修

画像1 画像1
 瀬戸市では、毎年夏休みを利用し、教職員の研修を行っています。今年は、にじの丘学園を会場とし、各小中特別支援学校をオンラインでつなげて研修を行いました。
 少し前に文部科学省に勤めてみえた大学の先生や札幌市の校長先生を講師にお招きし、総合的な学習の時間について学びました。みんなで意見交換しながら、学びを深めることができました。

瀬戸SOLAN小学校を見学しました

画像1 画像1
 にじの丘学園の校区には、瀬戸SOLAN小学校があります。旧本山中学校の施設を利用してつくられた小学校です。
 今日は、にじの丘学園の教職員で瀬戸SOLAN小学校に出かけ、学校の様子を見せていただきました。少人数で特色ある教育を進めていることを知ることができ、にじの丘学園にとっても参考になることがたくさんありました。
 瀬戸SOLAN小学校の皆さん、ありがとうございました。

生活リズムを学校モードに!

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの登校日でした。笑顔いっぱいのみんなを見て安心しました。
夏休みも残すところ、10日。生活リズムを学校モードに切り替える準備をしましょう。キーワードは、「光」 特に、デジタル機器から出ているブルーライトは、刺激が強いため、寝る直前まで浴びていると、質のよい睡眠がとれなくなります。寝る1時間前には、デジタル機器の使用をやめて、「入眠準備」に入りましょう!
生活リズムの基本は、睡眠リズムです。9月1日、元気に登校できるかどうかは、今夜からの「睡眠」にかかっています!!

ほけんだより(中)NO.12

出校日の様子

 学校長より同じ時間でも長いと感じるか、短いと感じるかは個人差もあるが、その状況にもよっても異なるなど「時間」についての話がありました。
 2学期がいいスタートになるよう、9月1日までの夏休みを充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 久しぶりの登校だからでしょうか。子どもたちから「こんなに学校って遠かったっけ。」というつぶやきが聞かれました。それでも友だちとの再会はとっても嬉しそうでした!
画像1 画像1

この時期だからこそできること

 いよいよ来週の月曜日は出校日です。先生達はその準備も進めています。まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

部活動や環境整備

 久しぶりに部活動が再開され、中学生の元気な姿を見ることが出来ます。また、学校閉校日だからこそできた、階段のペンキ塗り(3枚目下)もきれいに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部発表 道泉夏まつり

8月6日(土)に「道泉夏まつり」で音楽部が演奏を行いました。
ここ2年間はコロナ禍で発表の機会がほとんどありませんでしたので、部員たちにとってはほぼ初めての発表の場でした。一生懸命例練習し当日を迎えました。
本番は多くの保護者や地域の方に聞いていただき、大きな拍手をいただきました。おかげで、みんなで達成感を味わうことができた貴重な機会となりました。
画像1 画像1

ライブラリーがより使いやすく

 図書館の方が来校され、書籍の整理や移動をされていました。2学期からはより使いやすくなったライブラリーで、子どもたちを迎えられそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1

視察

 今日は愛知・岐阜・三重・静岡の広範囲から、80名ほどの方々がにじの丘学園にお越しいただき、本学園と地域とのつながりについての視察されました。もちろん、校内の様子も見ていただきました。
画像1 画像1

音楽部の練習

 明日の演奏に向けて、緊張感ある練習が行われています。
 お時間がありましたらぜひ!
画像1 画像1

陶芸部の様子

 今日は、昨年度まで本校に勤務されていた先生を講師としてお招きしました。懐かしい話で盛り上がる場面もあり、図工室が温かい雰囲気に包まれました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

にじの勉強会 最終日

 にじの勉強会も今日が最終日です。
 自分で課題を持ってきて黙々と取り組む姿。疑問に思うところをボランティアさんに相談する姿など、微笑ましい光景がたくさんありました。
 この3日間を実施するため、ボランティアの方、地域コーディネーターさんなど、本当にたくさんの方にお力をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの勉強会 2日目

 今日もにじの勉強会に、たくさんの人たち、たくさんのボランティアの方が参加してくれました。そして、学習活動を通して温かい触れ合いがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424