最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:315
総数:721464
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

中学校新人大会

 9月より中学校の新人大会が行われています。新チームでの初めての公式戦です。どの部活動でも、最後まで一生懸命に戦う様子が見られます。(これから大会が行われる種目もあります。)
 バスケットボール部女子とバレーボール部が3位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年生

 今日は3年生の読み聞かせです。
 絵本の魅力、絶妙な語りに子どもたちは引き込まれていきます。ありがとうございます!
画像1 画像1

2年生 商店街見学

1・2組が、生活科の「まちたんけん」の学習として、末広商店街と銀座通り商店街に見学に行ってきました。
どんなお店があるのか、どんな様子なのかを見てくることができました。
3・4組は、13日に行く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「目」をいたわりましょう!

画像1 画像1
 起きてから寝るまで、ずっと働いている目。デジタル機器を使う時間が増えたことで、目への負担が大きくなっているようです。デジタル機器は、生活や学習に欠かせない便利な道具ですが、小中学生の視力低下の大きな要因とも言われています。目の疲れは、肩こりや頭痛、めまいや吐き気等、全身の不調につながることもあります。10月10日は目の愛護デー。目の健康について家族で考えてみましょう。
 「目は口ほどに物を言う」「鬼の目にも涙」「2階から目薬」など、目がつくことわざは沢山あります。他にもどんなものがあるか、調べてみるのも楽しいですね。

ほけんだより(中)NO.13

中学校・中間テスト

 中学校では昨日から中間テストが行われています。テストに合わせて今までの体操服登校から、制服での生活となっています。小学生も静かに過ごして中学生に協力しています。がんばれ中学生!
画像1 画像1

朝の様子

 飼っている虫を観察したり、タブレットで虫を撮影したりする子。

 お姉さんと嬉しそうに手を繋いで登校する子。

 「私たち体が柔らかいんです。」と開脚する姿を見せてくれる子。

 朝、登校すると教室を掃除してくれる子。

 みんな素敵です。
画像1 画像1

あすなろ交流会

 そらぐみ、A組の人たちが品野ブロックの友だちと一緒に、楽しい時間(あすなろ交流会)を過ごしました。

 パラバルーンやカップ積みを通して、たくさんの笑顔が生まれました。中学生による司会進行と率先しての片付けなど、リーダーシップを見せてくれる場面もありました。

 帰るときに、にじの丘の子どもたちが何度も手を振って「さよなら」と言っていた姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 ペーパークイリング

 中学校のA組がペーパークイリングで作品づくりを行っていました。長い紙をくるくる丸めて、それらを集めて形にします。素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1

太鼓とプログラミング 4年生

 音楽室から太鼓の音が聞こえてきました。教室に入ってみると順番に太鼓をたたき、曲に合わせて元気に歌う姿がありました。また、その近くにあるメディアルームでは、ロボットを使ってのプログラミングを行っていました。いろんなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 3年生

 校歌に合わせて踊る3年生。そこには集団の美がありました。すごいぞ、3年生!!
画像1 画像1

美術と図画工作

 美術室では7年生が、図工室では6年生が授業を受けていました。1年の違いですが、小学校と中学校では、教科の呼び方も内容も変わってきます。しかし、真剣に取り組む姿は同じでした。
画像1 画像1

読み聞かせ 5年生

 今朝は5年生の読み聞かせ。ボランティアの方が絵本を読むと、あっという間に子どもたちが引き込まれていきます。ありがとうございました!!
画像1 画像1

葉っぱの不思議

 1年生が葉っぱの形をなぞっていました。「でこぼこしたところがあって、変な感じ。」と話している1年生もいました。みんな夢中で作業していました。
画像1 画像1

第1回給食試食会

 PTA主催の給食試食会が行われました。子どもたちの給食の配膳の様子を参観し、給食を試食しました。その後、栄養教諭から給食についての説明がありました。とても美味しい給食で、参加された保護者の皆さんからは好評の声をいただきました。
 人気の企画のため、10月にも第2回が行われます。

<献立>とりめし、牛乳、白みそ団子汁、いわしの梅煮、白菜の昆布あえ、お月見ゼリー
画像1 画像1

退所式

 楽しかった2日間を振り返ると共に、施設を使わせていただいたことのお礼を伝える場となりました。

 普段とは異なる経験を積んだことで、より人間的にも成長できた行事となりました。
画像1 画像1

体験活動

 木材や環境について学んだ後、木工体験で「写真立て」を作りました。完成した作品を大切に持ち帰りますが、これに思い出深い写真が入って本当の完成なのかもしれません。楽しみです!!
画像1 画像1

朝食をいただきました。

 班で協力しながらの朝食作りの1つの思い出です。疲れはありますが、心配されるような体調不良報告は受けておりません。残りのイベントも楽しく過ごせそうです!
画像1 画像1

2日目が始まりました。

 爽やかな天候の朝を迎えました。朝の集いの後は、朝食をいただいて2日目のイベントを行っていきます。今日もたくさんの思い出作りをしていきます。
画像1 画像1

夕食とキャンプファイヤー

 みんなで作るカレーとご飯の味は格別でした。そして、火を起こすこと、調理することの大変さを肌で感じることができました。

 また、キャンプファイヤーはみんなの心が1つになる瞬間が何度もあり、鳥肌が立ちました。間違いなく子どもたちにとって大切な思い出となりました。

 これから就寝となりますので、これで本日の更新を終了させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

 今日も小中学生が力を合わせて掃除をしていました。膝をついて入念に汚れを落としている姿もたくさん見られました。みんなの力でいつまでもきれいな校舎にしていきたいですね。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424