最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:149
総数:724394
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

9年生修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京駅で記念撮影し、ディズニーランドに向かいました。
雨に降られることなく、夢の国を楽しみました。
その後ホテルに移動し、1日目を終えました。

9年生修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から9年生は修学旅行です。
名古屋駅に集合し、東京に向けて出発しました。
充実した3日間になりますように。

9年生の保護者の皆様は、メールでお知らせした修学旅行専用ページから詳細をご覧いただけます。

国語の授業 6年生

 6年生がライブラリーで、より良い地球環境になるため「私たちにできることは何だろう」をテーマに、タブレットや書籍を使って調べていました。この子達が未来を背負っていくことを考えると頼もしい限りです。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 昨日の6時間目に行われた小学校のクラブ活動。どのクラブに入るかは、自分で希望したこともあり、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月分集金のお知らせ

7月の引き落とし日は、7月3日(月)です。
(学期末は引き落とし日が早くなっています。)

小学校(4年生以外)  8,840円
4年生         8,580円

7年生        10,789円
8年生         8,700円
9年生         8,400円

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

外国語の授業 6年生

 英語専科の先生とALTの先生によるグループで国の紹介を行う授業です。楽しみながら、外国語に親しんでほしいです。
画像1 画像1

プールにて

 写真の大きなプールの隣には小さなプールがあり、1年生が活動しています。また、安全面を考え、支援員さんや地域の方も見守って下さっています。ありがとうございます!!

 そんな中、「プール楽しいね。」「うん。すごく楽しい!」

 こんな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1

理科の授業 5年生

 中学校の理科教員による授業。理科が好きな児童が増えることを願っています。
画像1 画像1

雨の日のアジサイ

 地域の方がお世話をしてくださっている花がきれいです。今日は雨の朝でしたが、アジサイがよりきれいに見えます。また、そんな花にふっと足を止める1年生。地域の方の温かい思いは間違いなく子どもたちに伝わっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

水泳で全身運動を!

画像1 画像1
 期末テストが終わり、ほっと一息ですね。
 新型コロナウイルスの影響で、にじの丘学園での水泳指導はまだ2年目ですね。限られた水泳指導の時間ですが、思いっきり、楽しんでください。水泳は、健康状態が万全でないと、大きな事故につながる危険性があります。「前日の睡眠」「当日の朝食」「当日の給食」をしっかりとって、健康で安全な水泳学習にしましょう。
 梅雨時は湿度が高い、体調を崩しやすい時期です。シャワーだけで済ませるのではなく、お風呂にしっかりつかることをおすすめします。リラックス効果もあります!
 9年生のみなさんは、いよいよ来週は修学旅行ですね。当日までの健康管理をしっかりしてください。

ほけんだより(中)NO.8

8年生野外活動レポート

 8年生が先週行われた野外活動のレポートを作成していました。たくさんの思い出で何を書くか悩んでいる生徒も。しっかりと振り返り、次の活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 9年生の修学旅行が来週に迫ってきました。各クラスでは、班別研修の行程や新幹線座席、交通費など最後の確認をしていました。
 来週の東京の天気は良く、充実した活動になりそうです。
画像1 画像1

2回目の学校探検 1年生

 先週の水曜日には、たくさんの場所を回りましたが、今日はその中で一番興味を持った場所へ行きタブレットで写真撮影。この後は、その写真を参考にイラストを描いたり、文章を書いたりと、自分の思いをまとめていきます。頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

虫と稲の観察から

 登校するとみかんの木にいる虫を毎朝観察する人たち。また最近は、5年生が育てている稲の様子を見に行く人もいます。どちらも微笑ましい光景です。
画像1 画像1

中学校期末テスト

 今日から中学校の期末テストです。7年生は中間テストがなかったので、初めての定期テストです。みんな真剣です。
 小学生も静かにして中学校のテストに協力します。
画像1 画像1

プログラミング 6年生

 中学校の技術の先生が、6年生のプログラミングの授業を行っていました。また、担任の先生とのペア体制で子どもたちのサポートを行います。プログラミングはすぐに結果が出て、修正ができるのでとても楽しそうです。
画像1 画像1

給食準備を手伝う4年生

 先週の金曜日、4時間目に行われた交通安全教室が少し延びたため、給食の準備が遅れた1年生の教室に、隣の教室にいた4年生が来てあっという間に準備をしてくれました。1年生は4年生の素早い動きにビックリ。さすが4年生。本当にありがとう!
画像1 画像1

読み聞かせ

 1年生にとって、はじめての読み聞かせ。最初こそ不思議そうな感じでしたが、あっという間に本の世界に引き込まれていきました。お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1

交通安全教室

 1,2年生を対象として行われた交通安全教室。間近で見るパトカーや大きなトラックに子どもたちは興味津々。警察の方と大橋運輸さんの協力で実現しました。
 また、後半は体育館でクラウンの方による楽しいイベント。笑いの中に、命を守る大切なことがたくさん詰まった時間でした。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の最後の行事は、離村式と解散式でした。
代表の生徒からは「小学校で行けなかった野外活動に行くことができ、大成功に終わり充実した3日間を過ごすことができました」という話がありました。

実行委員の皆さんを中心に学年全員が協力し思い出に残る野外活動になりました。

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424