最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:315
総数:721437
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

雨の日の休み時間

 外で遊べないので、校舎内で折り紙をやったり、読み聞かせに参加したりと思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1

国語の授業 8年生

 意見文を書き、タブレットにある他の人の意見文を読んで感想などをやりとりしていました。タブレットが普段の授業にも欠かせないものとなっています。
画像1 画像1

ライブラリーにて

 冬休みに読む本を借りていた小学生と中学生。一緒にいることが当たり前で、自然と交流が生まれます。恵まれた施設に感謝です!
画像1 画像1

2年生 2・3組 商店街お店見学

 8日(金)、1週間前の1・4組に続いて、2・3組も商店街のお店見学に行ってきました。
 お店の人に教えてもらったことを熱心にメモしていました。お店の方のご協力で、充実した学習になりました。今後は、学んだことを班の人と協力してチラシのかたちにまとめていきます。
画像1 画像1

朝の様子とピアノ演奏

 「エビフライの石を見つけました!」と紹介してくれた4人組。「あっ、見える、見える。すごいねぇ。」と子どもたちの柔軟な発想にはいつも驚かされています。
 また、今日は年内最後の朝ピアノ。自然と子どもたちがピアノの周りに集まります。この時期に合わせた曲も盛り込まれており、癒やされる時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

楽しいものづくり

 たくさんのクラスで、工作や版画などのものづくりが行われていました。みんな生き生きとしていて楽しそうです。
画像1 画像1

タブレットで調べる(英語) タブレットでまとめる(国語)

 上の写真は、国語の時間にタブレットを使って文書をまとめ、校正しながら意見文にしていく授業です。校正も簡単ですし、他人の考えも参照しながら進めることができます。
 下の写真は、英語の時間にタブレットで課題を調べ、プリントにまとめている様子です。同じように見えますが、タブレットの活用法は様々です。
画像1 画像1

図画工作 2年生

 石膏版画が完成しました。どれも素敵な作品に仕上がりました!
画像1 画像1

ALTの先生と学ぶ 1年生

 ALTの先生のリズミカルな質問に子どもたちは大盛り上がり。楽しみながら外国語を学んでいます。
画像1 画像1

国語と美術 7年生

 国語では漢文の朗読練習を、美術ではドライポイントの作品作りを行っていました。どちらの授業もみんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 小学校

 今朝は集会を行い、ポスター、書道などの表彰を行い、教室から温かい拍手が届きました。また、児童会企画として「みんなに見てほしいことがあったら、応募してください。」という話もあり、その一例として先生によるボールリフティング映像には歓声と大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1

みんなで&一人で

 上の写真は9年生の英語の授業です。グループで1枚のワークシートのクリスマスに因んだ問題を協力して解いていました。
 下の写真は、8年生の理科です。各自が、タブレットや教科を使って天気のことについてまとめていました。
 みんなで協力することも大切ですし、一人でじっくり取り組むことも大切です。どちらも良い表情で授業に臨んでいました。
画像1 画像1

バルーンで作ったサンタクロース

 A組がバルーンで作っていたサンタクロースが完成しました。みんなの心が温かくなります。ありがとう!
画像1 画像1

太鼓の練習 そらぐみ

 武道場で行われていた太鼓の練習。リズミカルで迫力のある演奏に圧倒されます。動きを合わせることで、みんなの心が1つになっていきます。どんどん上達しています。これからもがんばって! 
画像1 画像1

ボッチャの体験 3年生

 地域の方の協力で3年生がボッチャの体験をすることができました。はじめて触るボールやはじめて聞くルールに子どもたちは興味津々。
 地域の方との交流ができ、ボッチャというスポーツの奥深さも体験できた時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学年集会 5年生

 2階のスペースを使って行われた学年集会。
 いつくかの伝達事項以外に、「みんなが時間をきちんと守れるようになってきたことが、本当に嬉しいです。それをどうしても伝えたくて…」という話もありました。それを語りかける先生も、聞いている子どもたちも笑顔。素敵な時間でした。
画像1 画像1

ライブラリーで

 石膏版画のデザインを考えるため、1年生がライブラリーでいろんな本を見ておりました。書きたいと思ったものをタブレットで撮影するなど、有効活用していました。
 また、すぐ隣には職場体験を控えた8年生が、「働く上で大切なことは何か。」というテーマに関する本を探していました。

 ライブラリーはみんなにとって大切な場所です。 
画像1 画像1

A組冬の壁面飾り

 A組の壁面飾りが完成し、みんなで掲示しました。今回はクリスマスリースです。大人っぽい色合いの素敵な作品となりました。
画像1 画像1

体育の授業 2年生

 青空の下、体育の授業が行われていました。写真は2年生の様子です。係の人が声をかけて準備体操。みんな元気に活動していました!!
画像1 画像1

いのちの授業 5年生

 いのちの教育コーディネーター安藤節子先生をお迎えして行われた「いのちの授業」
 みんな大切な存在であるということを再認識できた時間となりました。「自分を大切に、そして、周りを大切に」「生まれてきてくれてありがとう」など、ストレートな表現がきっと子どもたちの心に届いたと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424