最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:315
総数:721464
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

学び合う姿 9年生

 写真は、英語の授業の様子です。与えられたプリントをお互いに学び合うことで、知識の定着をはかっていきます。頑張れ、9年生!!
画像1 画像1

8年生家庭科

 8年生が家庭科の授業でティッシュボックスカバーを製作していました。今日の目当てはボタンをつけることです。小学校からの積み重ねもあり、みんなスムーズに作業していました。家庭でボタンが取れたときは、中学生に頼んでみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

校外学習 1年生

 朝から校外学習に出かけた1年生。天候にも恵まれ本当に楽しそうです。
 「これはマナカのいらないバスなんだよ。」と話してくれましたが、バス通学をしている子どもたちだからこそ出た言葉に思わず笑顔。きっと楽しい思い出を作ってくると思います。
画像1 画像1

芸術鑑賞会

 昨日、小学生を対象に行われた芸術鑑賞会。楽しいお話と迫真の演技を食い入るように見つめる子どもたち。インターネット上にはさまざまな動画などが配信されていますが、目の前に展開される本物の劇を通して、いろんなことを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

調理実習 7年生

 7年生が調理自習を行いました。班で協力して作った料理は最高です。
 この授業を通して、作ることの大変さ、楽しさ、食材への感謝など、いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

秋のおもちゃづくり 1年生

 自分たちで集めた枝やドングリなどを使って、おもちゃづくりを行いました。いろんな物を組み合わせ、それが作品になっていく楽しみを感じているようでした。
画像1 画像1

先生達の勉強会

 先日、版画の得意な先生から学ぼうと先生達の勉強会が行われました。下絵の描き方や削り方など技術面だけでなく、子どもたちへの声がけなど、学ぶことがたくさんあった時間でした。
画像1 画像1

席替え

 中学校は期末テストも終わり、8年生のあるクラスで席替えが行われていました。
 「わー、また近くになれたね。」「前の方だ!!」「あっ、よろしくね!」など、微笑ましい光景が展開されていました。
画像1 画像1

A組カフェ オープン

 今年もA組カフェがオープンし、先生や地域の皆様をお客様として迎えしました。メニューはコーヒーやケーキ、鬼まんじゅう、さつまいもケーキなどです。
 今日に向けて、さつまいもを育てたり、コーヒーの入れ方や接客を練習したりしました。また、メニューやランチョンマット、部屋の飾りつけなども行いました。学びの多い取り組みとなりました。
画像1 画像1

そら組・A組の陶芸作品が焼き上がりました

 10月24日に地域の皆様に教えていただき、作陶体験をしました。その作品が焼き上がり、学校まで持ってきていただきました。出来上がった作品をとてもうれしそうに受け取っていました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

↓10月24日の様子
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ 特別支援教育展2/2

先週末行われた、まるっとせとっ子フェスタの作品展の様子です。
小学生と中学生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ 特別支援教育展1/2

先週末行われた、まるっとせとっ子フェスタの作品展の様子です。
小学生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい歯みがきのやり方 1年生

 1年生が歯医者さんから、歯みがきのやり方を指導していただく機会を設定しました。
 大きな歯の模型に興味津々。さらには「今までと違うやり方だ。」「はじめて知った。」など、正しいやり方をしっかりと学んでいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

合唱練習

 中学生が合唱コンクールに向け、練習を行っています。7年生は休み時間を利用して、お互いのクラスの合唱を聞き合いました。その他の学年も、パート練習などがんばっています。今月末の合唱コンクールが楽しみです。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ 科学展2/2

先週末行われた、まるっとせとっ子フェスタの作品展の様子です。
小学生と中学生の作品です。

「まるっとせとっ子2023」はポスター展の入選作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ 科学展1/2

先週末行われた、まるっとせとっ子フェスタの作品展の様子です。
小学生の作品です。「にわとりの骨格標本」の研究は金賞に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業 5年生

画像1 画像1
 メディアルームで意見文を作成する5年生。先生の話を聞いて、とても落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。

【インフルエンザ警報 発令中!】

 11月9日、愛知県に「インフルエンザ警報」が発令されました。にじの丘中学校では、注意報が発令されていた10月末から11月にかけてがピークで、今は落ち着いています。
急に寒くなってきました。期末テストも目前です。6つの予防アクション「手洗い」「うがい」「マスク」「換気」「睡眠」「食事」を実行し、体調管理に留意しましょう。
 保健委員が、インフルエンザ予防のポスターに取り組みました。校内に掲示してあります。何枚見つけられるかな? 
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 ライブラリーにある本の整理や痛んだ本の修理をしてくださっています。こうして過ごしやすい空間が維持されています。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 その隣の中庭で遊ぶ子どもたち。元気いっぱいです!!
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ 書写展2/2

先週末行われた、まるっとせとっ子フェスタの作品展の様子です。
4年生〜中学生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424