最新更新日:2024/05/07
本日:count up183
昨日:319
総数:721299
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

2年生 町探検パート3(2・3組)

画像1 画像1
 先日、2年生の2組と3組で最後の町探検に行きました。前回の町探検では、お店の人にインタビューをしました。そのインタビューで分かったことを画用紙にまとめて、お店の人に渡しました。お店の人に喜んでもらたようで、嬉しそうに帰ってきました。次回は1・4組が行きます。晴れますように!

子どもたちの活躍

 登校時には、災害に見舞われている石川県への募金活動があり、朝の集会では、生徒会企画による動画の紹介(リフティング、縄跳び、ダンス、クラス演奏など)がありました。たくさんの発表も素敵ですが、発表が終わる度に大きな拍手が起きたことも素敵です。
画像1 画像1

7年調理実習

 7年生がクラスを半分に分け、調理実習を行っていました。そのため、各自で責任を持って料理を完成させなければなりません。
 ほうれん草やブロッコリーを茹で、調味料やツナ缶を和えいるというシンプルな料理ですが、湯で時間などを確かめながら、手際よく調理していました。
画像1 画像1

10歳の主張に向けて 4年生

 10歳の主張に向けて、4年生が取り組んでいました。成長した姿をご覧いただけると思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1

図画工作 1年生

 夢中になって作品作りに取り組む1年生。すごいです!!
画像1 画像1

司書さんとボランティアの方

 毎日ではありませんが、子どもたちが過ごしやすい環境になるよう司書さんとボランティアの方が来て下さっています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

ライブラリーで学ぶ

 ライブラリーの階段を利用したり、タブレットを持ち込んでまとめたりと、ゆったりとした空間で子どもたちは学んでいます。恵まれた環境に感謝です!
画像1 画像1

音楽の授業 6年生

 卒業式で歌う合唱の練習が始まりました。歌詞の意味、音程など、いろんなことを学び、練習することで思い出に残る曲、時間になります。本当に素敵な6年生です。
画像1 画像1

中学校入学説明会

 中学校入学説明会が行われました。今年は、オンラインで各教室で説明を聞いたり、中学校の先生に質問したりしました。その後、部活動見学を行いました。
 同じ校舎で過ごしてきたのですが、案外知らないことも多かったようです。中学生としての意識を高めるよい機会となりました。
画像1 画像1

理科の授業 5年生

 「電流がうみ出す力」について学ぶ5年生。予想を立て実験して確かめる。目の前で起きる現象に、より興味が湧いてきます。ちなみに授業者は中学校の理科の先生です。
画像1 画像1

図画工作 4年生

 段ボールを加工しての作品作り。本当に楽しそうです!!
画像1 画像1

グループで学ぶ

 中学生の数学と英語の授業風景。教科に関わらず、いろんな場面でお互いに学び合う時間が設定されています。
画像1 画像1

図画工作と美術

 上が2年生、下が9年生の様子です。作る作品は異なりますが、思いを形にする楽しさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の勉強会

 道徳の授業名人として、全国各地で道徳の大切さを伝えている岐阜聖徳大学の山田貞二先生にお越しいただき、5年生と8年生には授業を、授業後には教職員向けの講義をしていただきました。
 また、8年生の授業では、ゲスト講師として臓器移植を受けられた方からもお話を伺うことができました。大切なことを学んだ貴重な時間となりました。
画像1 画像1

A組卒業生を祝う会

 瀬戸市内の特別支援学級の生徒が集まり、「卒業生を祝う会」が行われました。在校生による卒業生の紹介の後、卒業生が思い出の作文を発表しました。自作のスライドを使った素晴らしい発表となりました。
 また、にじの丘中学校は在校生代表の挨拶も担当し、立派に役目を果たしました。
画像1 画像1

集会 小学校

 昨日行われた小学校の集会で、書写と応募献立の表彰がありました。教室から温かい拍手が届き、表彰された人たちは嬉しそうでした。また、応募献立は2月5日(月)の「ピリ辛スープ」で、今から楽しみです。

 また、自分の得意なことを紹介するコーナーでは、九九の暗唱や空手の練習風景が映し出され、その映像にも大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1

5年生調理実習

 5年生が調理実習を行いました。煮干しからだしをとった味噌汁、ほうれん草のおひたし、バケツ稲が入ったごはんを作りました。自分たちで育てたお米の味や、だしの美味しさや旨味を感じながら、おいしく食べました。
画像1 画像1

委員会活動

 にじの丘の委員会活動は、5年生から9年生までが一緒に取り組みます。今日は9年生にとって最後の委員会でした。きっと共に活動したことは良い思い出になったことと思います。
画像1 画像1

9年生の3時間目

 9年生の授業の様子です。さすが9年生、話し合い活動も自然にできており、学び合う様子がすばらしいです。卒業まで1か月ぐらいです。どの教科も最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

7年生職業講座

 7年生がキャリア教育の一環として職業講座を行いました。7つの講座から2つの口座を選び、それぞれの講師の先生からお話を聞きました。今後の職場体験学習や進路選択につなげてほしいと思います。

<ご協力ありがとうございました>
・瀬戸信用金庫 様
・イラストハウス・ピュア 様
・愛知学泉短期大学 様
・愛知県陶磁美術館 様
・昭和地質株式会社 様
・公立陶生病院 様
・KAZU BOXING GYM 様
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424