最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:315
総数:721437
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

修学旅行 その8

 法隆寺では学年写真を撮影することもできました。心配されていた雨に降られることもなく、歴史の世界に浸ることができました。帰路の時間などは、6年生の保護者に向けて直接届くよう情報発信をしていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業のかたち

 にじの丘学園では、「協働」をキーワードに学習活動を進めています。そのため、授業のかたちも様々です。一斉で、班で、ペアでなど工夫して授業を行っています。
 学習の仕方も様々です。教科書で調べる、タブレットで調べる、先生に聞く、友達に聞くなど場面によって使い分けています。
画像1 画像1

修学旅行 その7

 南大門大仏殿の見学を行いました。鹿と戯れたり、大仏殿の大きさに驚いたりと、刺激的な時間となりました。みんな元気に活動していますので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その6

 2日目に入りました。起床、朝食、部屋の片付けと進み、その後、午後のプログラムを進めていきます。環境が変わったことで「眠れなかった」と言う人もいましたが、みんなで予定通りの日程を進めることができます。
画像1 画像1

修学旅行 その5

 班長会を終え、就寝タイムに入ります。明日も楽しく思い出に残る1日にしたいと思います。みんな元気です!!

 本日の更新は、これで終わりとさせていただきます。
画像1 画像1

修学旅行 その4

 美味しい夕食をいただいて就寝準備に入りました。順番にお風呂にも入っています。みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行 その3

 午後からクラス別研修を終えて、清水寺で全てのクラスが再結集。
 子どもたちの見学時間や買い物時間を確保するため、スケジュールをその都度変更しながら、楽しい修学旅行が続いています。みんな元気です!!
画像1 画像1

修学旅行 その2

 予定通り、最初の見学地である鹿苑寺(金閣寺)を出発しました。

 「教科書で見るよりもずっときれいだった。」「金箔が20万も使われているって知らなかった。」など、体験を通していろんなことを学んでいるようです。

 みんな元気です!!

画像1 画像1

修学旅行 その1

 温かい見送りの中、予定通り学校を出発。
 充実した2日間を楽しんできます。次の更新はお昼過ぎを予定しています。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年生

 今日は2年生の読み聞かせ。子どもたちの様子を見ていると、すーっと引き込まれていきます。本当にありがとうございます!
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 武道場で「ゴムのはたらきの実験」を行っていた3年生。
 ねらった場所に車が止まるように工夫しながら、何度も何度もチャレンジしていました。みんな本当に楽しそうでした!
画像1 画像1

稲刈り 5年生

 5年生が育てた稲の稲刈りを行いました。初めての経験で戸惑いもあったようですが、栄養教諭の丁寧に指導もあり、非常にいい経験ができました。
画像1 画像1

地域の保育園から

 近くの保育園児がにじの丘まで来てくれました。その保育園の卒業生も多く「あぁー○○先生だ!」と喜んで駆け寄る在校児童の姿もありました。将来のにじの丘を背負ってくれる園児達は本当に可愛かったです。また、ぜひお越しください。
画像1 画像1

認証式

 学園会執行委員の認証式が行われました。より良い学校になるよう活動してくれると信じています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8・9年生 6時間目

 8年生は後期の学級づくりで、係活動などを決めていました。前に出て、意気込みを語っているクラスもありました。
 9年生は学園祭に向けて合唱の練習をしていました。自分たちで取り組む様子は、さすが9年生です。
画像1 画像1

2年生 商店街見学

先週の1・2組に引き続き、3・4組が商店街見学に行ってきました。
いつもとは少し違うお祝いムードで盛り上がる商店街の様子を見てくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

心温まる出来事をお昼の放送で紹介しました。

 小学校の校長の渡邊です。少し長くなりますので食べながら聞いてください。

 実は、ある人を探しています。
 それが小学生なのか、中学生なのか、男子なのか、女子なのかも分かりません。
 
 先週の金曜日のことです。
 5年生の家庭科の授業をお手伝いされる地域の方が来校されました。

 すると昇降口にいた人が、「おはようございます!」という気持ちのいいあいさつをした後、「校長先生を訪ねてこられたんですが、良かった案内しますよ。」と声をかけたそうです。

 その地域の方が、「気持ちのいいあいさつと、その優しさに感動しました!」と嬉しそうに話してくれました

 にじの丘の誇りは、「あいさつ、時間、思いやり」ですよね。
 そして、あいさつのレベル5は「+ひとこと」です。
 その人は「おはようございます!」というあいさつだけでなく、「校長室を案内しますよ。」という「+ひとこと」で見事にその人を感動させたんです。

 本当にすごいことだと思います。

 この後、校内を歩きますので、「僕かもしれない」「私かもしれない」という人がいたら教えてください。

 また、先日3年生が「商店街をもっと元気にしよう!」ということで掃除をしたり、歌を歌ったりと活動してきました。

 実は、その日は、将棋の藤井聡太さんが『8冠』といってすごい記録を打ち立てた次の日だったので、4つのテレビ局とたくさんの観光客が来ていました。

 きっといろんなところから「藤井さんが育った瀬戸市ってどんなところだろう。」って来られたと思います。偶然ですが、そんなところで3年生が「商店街を盛り上げよう。」と活動していたわけです。

 校長先生には「その人たちがどう思ったか。」が、なんとなく分かるんです。

 「藤井くんがすごい記録を打ち立てたけど、藤井くんを育てた瀬戸市の商店街を3年生が盛り上げるなんて、もっとすごいね。」
 「軍手をはめて掃除をしたり、かっこいいダンスを踊って盛り上げようとしたりするなど、瀬戸の子ってすごいね!」

 と思ってくれたはずです。3年生の皆さん、ありがとう。
 
 もう1つだけ話をさせてください。

 9月の「せともの祭り」で陶芸部の人たちが自分たちの作品を販売しました。
 その作品を買った人から、こんな手紙が学校に届きました。

 「5月にかわいがっていた犬を病気で亡くし、とっても悲しんでいました。でも、せともの祭りに来て、にじの丘の陶芸部の人が作った作品があまりにも可愛かったので買わせていただきました。その作品を見ながら飼っていた犬を思い出して、毎日ニヤニヤしています。これからもずっと大切にしたいと思います。ありがとうございました。」

 どうやら陶芸部の人たちが作ったのは、粘土を使った作品だけでなく、その人の思い出や笑顔だったのかもしれません。

 この学校には今、1100人の人たちがいます。
 自分は1100人のうちのたった1人と思うかもしれません。

 でも、よく考えてほしいんです。

 昇降口で挨拶をしたたった一人が、地域の人を感動させました。
 作品を作ったたった一人が、犬を亡くして悲しんでいた人を笑顔にしました。

 これを聞いているにじの丘のみなさん。

 みなさん一人一人がこの学校を、そして、この地域を作っているということをどうか忘れないでください。

 長い話を聞いてくれてありがとう!

 これで校長先生の話を終わります。

中学校後期学園会選挙

 中学校の後期学園会選挙が行われました。
 行事を盛り上げたい、思いやりあふれる学校にしたい、学園全体の交流を増やしたい、意見箱を設置してみんなの意見を反映したいなど、どの立候補者も学園がより良くなるような公約を掲げ、立派に演説をすることができました。
 ぜひ、みんなで協力し、後期の学園会を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1

やさしい朝の風景です。

 思いやりにあふれた場面がたくさんあります。
画像1 画像1

地域へ 3年生

 地域とのつながりを強くしたいという思いもあり、地域の商店街で発表したり、清掃したりという活動を行いました。「ありがとう」という言葉やたくさんの拍手をいただき、子どもたちはもちろんですが、地域の方にも笑顔になっていただきました。

 また昨日、藤井聡太さんが8冠を達成されたこともあり、報道関係の取材や飾り付けなどでも盛り上がっていました。 
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424