最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:315
総数:721455
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

A組 7中合同新入生を迎える会

 瀬戸蔵で、市内7中の特別支援学級の皆さんが集まり、合同の新入生を迎える会が行われました。にじの丘中の皆さんは、開会行事で諸注意を担当し、堂々と発表することができました。その後はビンゴ大会で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1

朝食の大切さ 6年生

 6年生の家庭科の授業で、「朝食の大切さ」について学ぶ授業が行われていました。みんな真剣です。学んだことが、生活習慣に繋がることを願っています。
画像1 画像1

楽しくSDGsを学ぶ 5年生

 グループで楽しくSDGsを学んでいました。大切なことを楽しく学ぶ。楽しいから興味を持って取り組める。そんな授業でした。
画像1 画像1

過ごしやすい朝です。

 緑の募金が最終日で、微笑ましい光景がたくさんありました。

 ゴールデンウィークが始まります。学校は来週の月曜日、火曜日と登校日となりますが、「家族と出かける」「やりたいことができる」と楽しみにしている子も多いようです。充実した時間になることを願っています。
画像1 画像1

令和5年度いじめ防止基本方針を掲載しました

 今年度はこの方針に則り、学校経営を行っていきます。ご一読ください。


令和5年度いじめ防止基本方針

先生達の勉強会

 子どもたちが下校してから行われた先生達の勉強会。
 職員室での全体会を終えてから、教科ごとに分かれて、より良い授業作りについて話し合いました。ここでも小学校の先生と中学校の先生の意見交換が行われています。
画像1 画像1

中学校の授業風景

 上の写真が7年生の社会、下の写真が9年生の理科です。

 課題や疑問を解決するため、タブレットを使ったり、地球儀を使ったりと、どの方法を使うと良いかと考えることも1つの勉強です。みんなとても真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根共同募金

 緑の羽根共同募金が始まりました。担当の児童生徒が、募金を呼び掛けていました。明日、明後日もありますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

9年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 早くも9年生が修学旅行の計画を立てていました。旅行は行く前が楽しいと言います。楽しみながらしっかり調べて充実した修学旅行につなげてください。

苗を植えました。 そらぐみ

 みんなで野菜の苗を植えました。説明を聞いて、「おおきくなーれ」という願いを込めての作業。今から収穫が楽しみです。 
画像1 画像1

休み時間の様子

 子どもたちが楽しみにしている2時間目の3時間目の間に設定してある、長めの休み時間。思い思いの過ごし方でリフレッシュしています。
画像1 画像1

5月18日(木)の小学校運動会日程について

 昨年度同様、3つの時間帯に分けて行います。以下の日程において、お子さんが参加する時間帯での参観をお願いします。演技順や駐車場等の詳細につきましては、後日紙面にて出させていただきます。よろしくお願いします。

 1  9:20 〜 10:15 2・4年生
 2 11:05 〜 12:00 1・5年生
       給   食
 3 12:45 〜 13:40 3・6年生
  ※ そらぐみは交流学級での参加となります。

〈にほんご〉 うえに かかれている じかんで おこないます。おこさんの がくねんの じかんを みることが できます。そらぐみは こうりゅうがっきゅうで さんかします。きゅうしょくは あります。くわしい ないようは 5がつに おしらせします。

委員長の認証式と読書の表彰

 委員長の認証式が行われました。小学生と中学生が一緒に活動しているので、委員会でも交流があります。1年生から9年生まで、非常に落ち着いた雰囲気で集会を聞くことができました。

 また、最後には読書活動が評価された表彰状の披露がありました。
画像1 画像1

学年集会 5年生

 昨日の朝に行われた5年生の学年集会。
 新鮮な気持ちで頑張っていることへの賞賛や、より良い学年になるためにはどうしたらいいかなど、具体的な話がありました。みんなとっても素敵な表情で聞いていたことが印象的です。これからも応援しています!!
画像1 画像1

定期健康診断が始まりました!

画像1 画像1
 13日の身体計測を皮切りに、定期健康診断が始まりました。この一年健康な体で学校生活を送ることができるかどうか調べる大切な検査・検診が続きます。健康診断は、自分のからだの様子を知ることができるとても大切なものです。
 「ほけんだより」で検査の受け方や注意事項などの説明をしていきますが、健康診断を受けるにあたって、心配なことや分からないことがありましたら、養護教諭にたずねてください。
 明日は尿検査と眼科検診です。準備をしておいてください。

ほけんだより(中)NO.2

学級目標

 ワークスペースで学級目標を作っているクラスを発見。こういった1つ1つが大切な思い出になります。
画像1 画像1

授業参観について

 明日からの授業参観よろしくお願いします。

 「授業参観2次案内」に掲載されているQRコードに不具合があったため、更新させていただきました。よろしくお願いします。

 なお、授業中における写真や動画の撮影に関しては、「児童の集中力に影響し、授業の妨げになること」や「個人情報保護の問題が生じる可能性があること」、「他の保護者の方が参観しづらい状況になること」などを踏まえ、ご遠慮ください。ご理解・ご協力よろしくお願いします。
授業参観2次案内

レインボータイム始まる

 今日からレインボータイムが始まりました。新しい学級で行う初めてのレインボータイムとなります。にじの丘の目標である「つながり」のもととなる大切な活動です。毎週楽しんで取り組んでください。
画像1 画像1

中学生の頑張り!

 新しい学年となり、新鮮な気持ちで頑張っている様子が伝わってきます。全力で応援していきたいと思います!!
画像1 画像1

交通安全教室 1年生

 瀬戸警察の方と交通指導員さんから、交通安全に関するお話をしていただき、その後、横断歩道を渡る練習を行いました。

 とても大切なことですから1年生に限らず、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424