最新更新日:2024/05/08
本日:count up263
昨日:319
総数:721379
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

第1回給食試食会

 PTA主催の給食試食会が行われました。子どもたちの給食の配膳の様子を参観し、給食を試食しました。その後、栄養教諭から給食についての説明がありました。とても美味しい給食で、参加された保護者の皆さんからは好評の声をいただきました。
 人気の企画のため、10月にも第2回が行われます。

<献立>とりめし、牛乳、白みそ団子汁、いわしの梅煮、白菜の昆布あえ、お月見ゼリー
画像1 画像1

退所式

 楽しかった2日間を振り返ると共に、施設を使わせていただいたことのお礼を伝える場となりました。

 普段とは異なる経験を積んだことで、より人間的にも成長できた行事となりました。
画像1 画像1

体験活動

 木材や環境について学んだ後、木工体験で「写真立て」を作りました。完成した作品を大切に持ち帰りますが、これに思い出深い写真が入って本当の完成なのかもしれません。楽しみです!!
画像1 画像1

朝食をいただきました。

 班で協力しながらの朝食作りの1つの思い出です。疲れはありますが、心配されるような体調不良報告は受けておりません。残りのイベントも楽しく過ごせそうです!
画像1 画像1

2日目が始まりました。

 爽やかな天候の朝を迎えました。朝の集いの後は、朝食をいただいて2日目のイベントを行っていきます。今日もたくさんの思い出作りをしていきます。
画像1 画像1

夕食とキャンプファイヤー

 みんなで作るカレーとご飯の味は格別でした。そして、火を起こすこと、調理することの大変さを肌で感じることができました。

 また、キャンプファイヤーはみんなの心が1つになる瞬間が何度もあり、鳥肌が立ちました。間違いなく子どもたちにとって大切な思い出となりました。

 これから就寝となりますので、これで本日の更新を終了させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

 今日も小中学生が力を合わせて掃除をしていました。膝をついて入念に汚れを落としている姿もたくさん見られました。みんなの力でいつまでもきれいな校舎にしていきたいですね。
画像1 画像1

楽しんでいます!!

 トリムで楽しむ様子です。子どもたちはとっても元気です!!
画像1 画像1

入所式

 予定通り、入所式を終えることができました。午後からは、トリムなどで遊んだ後、夕食作り、キャンプファイヤーなどを行なっていきます。
画像1 画像1

明日から野外活動です!

 明日からの野外活動に向けて最後の練習、最終の確認をしていました。みんなで、たくさんの思い出を作りたいと思います。
画像1 画像1

休み時間の様子

 小学生にとって2時間目後の少し長い休み時間は楽しみの1つです。思い思いの過ごし方をしています。
画像1 画像1

指を描く

 中学生が指を描いていました。鉛筆の濃淡を利用して、立体的な指をしわまで詳細に描いていました。
画像1 画像1

キャンプファイヤーリハーサル 5年生

 1時間目、野外活動で行うキャンプファイヤーのリハーサルを行っていました。今のところ、天候の心配はなさそうです。忘れられない思い出になりそうです。
画像1 画像1

図画工作 1年生

 今日は違うクラスが「でこぼこはっけん」という内容を学んでいました。今まで気づかなかったことに気づいたようで、本当に楽しそうです!
画像1 画像1

視察をされた方からのメッセージ お昼の放送

 先週の火曜日、たくさんの方の視察がありました。その方からいただいた嬉しいメッセージをお昼の放送で子どもたちに伝えました。


 美味しい給食をいただいていると思いますが、少しだけ校長先生の話を聞いてください。いいですか?

 先日、たくさんの方が来られたことを覚えているでしょうか。
 
 あの方達は、愛知県だけでなく、他の県からもみんなの様子を見たいということで集まった方達です。大学の先生もいれば、会社を経営している人など、本当にいろいろな職業の方達でした。

 そんな中に、こんなことを言ってくださった方がおられました。

 「元気よく挨拶してくれる小学生がたくさんいました。礼儀正しく挨拶をしてくれる中学生がたくさんいました。また、階段に掲示してあった挨拶や時間のレベルについては、すごく分かりやすいので帰ったら、自分の会社でも紹介しようと思います。」
 
 この話を聞いて、校長先生は本当に嬉しかったです。

 改めて、挨拶って、全ての人を幸せに、すべての人を笑顔にするものなんだなぁと思いましたし、それが自然にできるあなたたちのことが、さらに大好きになりました。
 
 これからもたくさんの方が視察に来られると思いますが、そんな方達に「あんなに気持ちのいい挨拶ができる、にじの丘学園の小学生や中学生はすごい!」って思っていただけたら素敵だなぁと思いました。

 本当にありがとう。
 
 これで校長先生からの話を終わります。
画像1 画像1

中学校スポーツフェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になったスポーツフェスティバルが行われました。クラスで協力し、違う学年でも応援し合いながら、一生懸命に汗を流す姿が素晴らしかったです。新たなにじの丘の1ページが刻まれました。

中学校スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄跳びなどでの団結力はさすが9年生でした。
 清々しい笑顔の閉会式で、スポーツフェスティバルが締めくくられました。

異学年交流会(にじっ子ランド)

 1日延期となった異学年交流(にじっ子ランド)では、たくさんの笑顔に包まれました。準備から、グループの引率なども含め、6年生にリーダー性には目を見張るものがありました。ありがとう!!
 閉会式では、「みんなが協力するっていいなぁと思いました。」「自分たちもいつかこんな遊びを作るんだなぁと思いました。」などの感想が発表され、大きな拍手に包まれました。
 また、今日を楽しみにしていたのは、子どもたちだけではありません。センスのある先生が描いたデザインTシャツを着て、先生達も一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和6年度入学就学時健診の受付時間について

 瀬戸市から令和6年度入学の新1年生の各家庭へ「就学予定者に対する健康診断のお知らせ」が送られています。そこに記載されている受付の終了時間が間違っておりました。申し訳ありませんでした。正しくは10月5日(木)13:00〜13:30です。詳細につきましては、後日葉書を郵送いたしますのでご確認ください。よろしくお願いします。

スポーツフェスティバルは延期ですが・・・

 スポーツフェスティバルは延期ですが・・・切り替えて授業に臨んでいました。明日が楽しみです。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424