最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:328
総数:718817
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

外国語活動と外国語、言葉は似ているけれど……

 小学校外国語の授業を行いました。今日の6年生の授業は、担任、英語専科教員そしてALTの3人体制です。
 まずは、今年度より5・6年生の外国語活動が教科「外国語」になったことについて話を聞きました。「テストがあるんだよ」と伝えられた子どもたちからは「えー!!」という大きな声が……。
 はじめは自己紹介の仕方を学習します。「ソーシャルディスタンスを保ちながらは難しいけれど、工夫してやっていこうね。」と話す教師に、「うんうん」とうなずく子どもたち。子どもたちと一緒に今できる授業、楽しんでいきたいと思います。

画像1 画像1

グラウンドに響き渡る歓声

 小学生は、2・3時間目の間に長い休み時間が設定されています。
 10時半を過ぎる頃、グラウンドより元気な声が聞こえてきました。ふとのぞくと、そこにはたくさんの小学生の姿が……。グラウンドを力いっぱい駆け回る児童たち。この数ヶ月、見られなかった光景が戻ってきました。
 遊び終わった後は、静かに校舎に戻り、手洗いうがいを済ませ教室に入っていきました。この状況を受け止めつつ、前向きに学校生活を送る姿が頼もしかったです。
画像1 画像1

クラスみんなで ハイ チーズ!

 今週、小学生は学級写真を撮っています。静かに座って待つ姿勢、落ち着いて学校がスタートしている証です。「はーい にっこり」という担当者にあわせ、すてきな笑顔を見せてくれる姿、すてきな光景です。
画像1 画像1

学び舎として

 学校といえば何を思い浮かべますか……
 ……部活動、行事、給食などなどを思い浮かべる人も多いことでしょう。でも、学校の中で一番時間を費やすのは……やっぱり授業。
 少人数学級で学校生活を送っている中学生も授業に取り組んでいます。国語、社会、数学、理科、英語、音楽、保健体育、技術と今日も様々な授業が各クラスで行われていました。このような状況を理解し、前向きに授業に取り組む生徒たちに感謝です。
 下校指導中、小学生が「私、国語やった」「僕は算数で線対称を習った」「漢字の勉強したよ」と教えてくれました。
 さわやかな初夏の風が、今日も本校を優しく吹き抜けていました。
画像1 画像1

学級の仲間とともに過ごす時間

 今週の中学校は、3学級を4クラスに、2学級を3クラスにした少人数で運用しています。
 ただ、今年度一緒に過ごす既存の学級の時間も大切。既存の学級で写真を撮ったあと、学級ごとに学活を行いました。空間を広げて行う必要があるため、場所は体育館あり武道場ありワークスペースありと様々です。
 場所はどうあれ、学級で過ごす最初の時間。お互いに微笑み合う生徒たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

多くの方に見守られながら……

 バス通学が始まりました。本日の登校は中学生だけなので、数はそれほど多くありません。それでもバスの到着時には、横断歩道に人が集まります。
 そんな中、地域の方・交通指導員さん、名鉄バスの担当者の方が早朝より指導に携わってくださいました。下校時、バス停に教員が赴くと、すでに担当の方が待機をしてくださっていました。
 多くの方に見守られながら、バス登校も本格的にスタートです。ご迷惑をおかけすることもありますが、今後ともご支援ご協力をお願いします。
 
画像1 画像1

まず大切なこと……安心

 月曜日より中学生が登校します。本日の午後、中学校教員たちは環境整備作業を行いました。
 養護教諭の指導の下、消毒のシミュレーションをしました。一人一人の机いすを清拭(せいしき)しました。また、少人数学級のための机移動や清掃活動など、学年ごとに声を掛け合い取り組みました。
 中学生の皆さん、月曜日の登校を待ってます!
画像1 画像1

さあ、始まるよ!

 長い休校期間を経て、来週より順次登校が始まります。
 昨日と今日はその日に向けた分散登校。5月上旬の分散登校の日よりも登校への現実味が増し、ぴりっとした緊張感の中にも、登校へのわくわく感が伝わってきます。
 マスクと笑顔を携えて、児童生徒と言葉を交わす教員たち。教員たちも、ぴりっとわくわくしています。
画像1 画像1

メダカが誕生しました

理科室で飼育を始めているメダカたちが卵を産み、赤ちゃんが誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校周りの方々にも協力をお願いしました

にじの丘学園の周りにはたくさんの施設や企業があります。特に登下校で多くの子どもたちが通らせていただく場所や公民館などに登下校の緊急時やトイレの利用、交通安全のことなどをお願いしました。
・各自治会長さん
・交通指導員さん
・祖母懐公民館
・ヤクルト瀬戸配送センター
・記念橋交番
・パルティせと
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
また、子どもたちの安全安心のため保護者の皆さんや地域の皆さんで、来週から各連区で子どもたちの見守り活動のご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑に苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日にトウモロコシ、ナス、スイカ、トマト、ズッキーニの苗を植えましたが、翌13日にはサツマイモの苗を植えました。

本来だと、どんな料理を食べたいのかを子どもたちが相談し、その結果に育てる野菜を決めるのですが、今年度はこのような状況下ですので、「定番の夏野菜」のいくつかを選び、植えました。水やりなどの常時活動や収穫野菜を使った調理など、再開後の子どもたちの活動がスムーズにいくように…と願っています。

子どもたちの成長に負けないように、野菜の苗もすくすくと成長していくことを願っています。

聞こえる校舎の息づかい(分散登校2日目)

 校舎の息づかいが再び聞こえ始めました。
 開校したけれど、この情勢下。命を吹き込まれたはずの校舎ですが、この1ヶ月はまだまだひっそりとしています。
 そんな中、児童生徒が再び顔を見せてくれたこの2日間。児童生徒の目の輝きを目の当たりにして教員たちも一気に輝き始めます。
 児童生徒がいてこそ成り立つ学校。にぎやかなスクールライフを早く実現するためにも、今はまずひっそりと……。
 次に再会、再開する日を楽しみにしながら……。
画像1 画像1

お気をつけください

画像1 画像1
 愛知県において、児童・生徒のみで家にいるときに窓ガラスを割られ、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しています。

 以下の点について、ご家族で確認してください。
 ・玄関ドアや窓の戸締まりの方法
 ・在宅中であることを光や音で外部に知らせる方法
 ・おやっと思ったら110番通報すること
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認や協力依頼
 自分そして家族の安心安全を何よりも大切にしてください。

 このような状況下、これ以上悲しい出来事が重ならないことを願うばかりです……。

交通指導員さんとの打ち合わせ

 子どもたちを見守ってくださる交通指導員さんと、緊急時の対応などより具体的な打ち合わせを行いました。その後、先生たちに紹介させていただいたところ、大きな拍手が起こり、職員室が全体が温かい雰囲気に包まれました。ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

澄み渡る青空のもとで

 コロナウイルス対策の一環として本日より行っている分散登校。澄み渡った青空のもと、期待に胸を弾ませて児童・生徒そして保護者が足を運んでくださいました。
 昇降口前で行われるクラス発表に一喜一憂しながら、教室へ向かう子どもたち。帰り際には、「新しいクラスが楽しみだけど、まだしばらく始まらないから…」「課題、がんばります」などと話してくれる生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 56年学級写真
6/4 小:5時間授業 弁当
中:6時間授業 弁当
6/5 小:5時間授業 弁当 そら身体測定
中:6時間授業 弁当 学園会役員選挙
6/8 給食開始
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424