最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:163
総数:719074
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

来週より中学生は制服での活動となります

 来週より中学生は制服での活動となります。この土日に、制服を確認しておいてください。

2週間お疲れ様でした!そして、ありがとう……

 2週間の教育実習が終わりました。7・8年生に来てくれた実習生とも今日でお別れです。それぞれのクラスや学年でちょっとしたお別れ会もありました。
 この実習を通して、2人とも「将来、教員になりたい」という思いをさらに強く感じたようです。
 学校という空間に新鮮な風を吹き込んでくれた実習生。この出会いが生徒をさらに成長させてくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1

水とエタノールの性質の違いを見つける

 教育実習生の理科の研究授業が行われました。
 エタノールを熱し、その温度変化を記録しながら、水の温度変化との共通点と相違点を見つけ出します。
 きちんと生徒と向き合い授業を進める実習生の姿は素晴らしかったです。この実習を通して得た学びを、今後の糧として生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

共に学ぶ時間

 教育実習生が授業を行いました。
 1名は理科の授業。エタノールを熱し、水の温度上昇と比べながらそれそれの物質の性質をまとめます。
 もう1名は道徳の授業。ビルメンテナンスの仕事にやりがいをもって取り組む方の生き様から、自分の生き方を考える内容。
 この日のために指導教官と共に案を練ってきた実習生。生徒と教員が共に学ぶ大切な時間となりました。
画像1 画像1

男子バスケット部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はにじの丘学園を会場に、バスケットボール新人戦が開催されました。3位決定戦に男子バスケット部が出場しました。対戦相手は水無瀬中です。
選手の全力投球及ばず、惜敗でしたが、よく頑張りました。

バレー部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はバレー部の新人戦が水無瀬中学校でありました。対戦相手は、水無瀬中と幡山中でした。どちらも惜敗でしたが、新チームの頑張りが見られ、今後が楽しみになりました。

中学校に教育実習生が来ています!

 今日から2週間、7・8年生にそれぞれ1名ずつ教育実習生が来ています。コロナ禍での実習のため、実習生側も本校側も配慮しなくてはいけないことが多々あります。期間も「2週間」と、いつもより短くなっています。
 そのような中ですが、すでに実習生に声をかけた生徒も多いようです。人と人との関わりが少なくなっているこの状況だからこそ、生徒にとって教育実習はいつも以上に意味のある大切な活動です。
 「教員を目指し、実習に励みます」との熱い思いの実習生たちをサポートしつつ、この機会が生徒にとってプラスになるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1

瀬戸市民公園で部活の大会がありました。

画像1 画像1
本日、4つの大会が瀬戸市民公園で開催されました。どの部活動も精一杯戦い、練習の成果を発揮することができました。
結果は以下の通りです。
 男子テニス 新人大会 3位
 女子テニス 新人大会 惜敗
 野球部 尾張東部少年野球大会 地区大会 惜敗

 男子バスケット部の本日の試合は惜敗でしたが、来週、本校にて3位決定戦に臨みます。

心に残った場面を自分の感性で表現する

 4年生図画工作の授業。構図や色彩などに自分のアイデアを生かし、印象に残った物語の一場面を表現します。友達や教員と話しながら、絵本を確認しながら進む授業。楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1

細やかな作業を自分のペースで

 8年生家庭科の授業。お気に入りの布で、小物作りに励んでいます。
 わからないところやうまく出来ないところは、友達や教員に聞いたり、手伝ってもらったり…。関わり合いの中で、成長する生徒たち。
 時折もれ聞こえてくる感嘆の声が、心地よい空間を作ってくれています。
画像1 画像1

「力になれることはないか」と地域の方が来校してくださいました

 先日、自治会長の方々が本校を訪れてくださいました。「もっと学校と関わりたい。何が出来るだろうか…」その場では、このようなうれしい話し合いが行われました。
 その一つとして計画されたのが、縦割り清掃活動への地域の方の参加。今日は、2名の方が参加してくださいました。
 優しい笑顔で話しかけてくれる地域の方に、安心して歩み寄る小学生。地域でもお世話になる方と学校で繋がる児童生徒。地域や学校のさらなる発展の可能性を感じた瞬間でした。
画像1 画像1

女子バスケットボール部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグを勝ち抜き、本日決勝トーナメント初戦でした。惜しくも負けてしまいましたが、選手の成長が感じられるとてもいい試合でした。よく頑張りました。

仲間との今を大切に、思い出を大切に…

 9年生が卒業アルバム写真の撮影に臨みました。今日は、クラス写真や学年写真。仲間と共に笑顔で撮る様子に、今の充実した生活がうかがえます。数年後、この写真を見ながらきっと中学校生活を思い出してくれるのでしょう。
画像1 画像1

同好の仲間とともに…

 小学校高学年では、待ちに待ったクラブ活動が始まりました。自分で選んだクラブ活動、いつも以上の意欲が伝わってきます。
 ボールを使ったり、本を読んだり、裁縫したり……。あっという間の時間の流れに、終了時刻には「えっもう終わりなの?」との声が聞こえてきます。
 年度当初の計画より少なくなってしまった活動。1時間1時間を大切にしながら、今後も同好のつながりを大切に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習問題をつくり、学習計画を立てよう

 5年生社会科の授業。今日は自分たちの知りたいことや調べたいことをもとに学習計画をたてます。
 児童の考えや発言を元に構成していく本単元の今後の流れ。自分の考えを取り入れられて単元が構成されていく事実に児童の目の輝きは自然と増していきます。
 「なぜ、東北地方ではおいしいお米をたくさん生産しているのか」児童の追究が始まります。
画像1 画像1

作陶活動の合間をぬって

 陶芸部は週に1回程度、パソコンやタブレットを使ってコンピューター技術も磨いています。
 新しくできたばかりの校舎は撮影スポットも充実しています。自分で撮影した写真をお気に入りの1枚に編集する活動に取り組む生徒もいます。今回はその3人の作品を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンをつなぐ〜スポーツフェスティバルに向けて〜

 中学生は、スポーツフェスティバルに向けて練習を行っています。今日は、全員リレーの練習を行っていました。「全員リレー」は、その名の通りクラス全員でバトンをつなぐリレーです。
 足が速い子・遅い子、運動が得意な子・苦手な子、様々な生徒が混ざり合ってクラスは成立しています。だからこそ、クラスの普段の様子がこのような活動の中で垣間見られます。
 9年生の練習。走っている生徒の真剣さ、バトンパスに対する集中力は見ているものを熱くさせます。「いけー」「いいよ、その調子」「ドンマイ、ドンマイ」いろいろな声が飛び交います。そんな中、アンカーがゴールを走り抜けました。
 ゴールと共に、どちらのチームからもわき上がる拍手。それはクラスのため、友達のため、そして自分のため。こんな成長を日々してくれている児童生徒たちが本校の自慢です。
画像1 画像1

体で表現 仲間と表現

 4年生体育の授業。タブレットを中心に、熱心に準備運動する生徒たち。その後は、班ごとに自分たちの曲の振り付けの相談と確認。
 あーではない、こうではないと話しながら進める活動。試しては話し合い、話し合っては試してみる姿。学びの基本がそこにあります。
画像1 画像1

「おれ」と「はね」の筆使いに、気をつけて

 3年生書写の授業。まずは「おれ」と「はね」を担任が板書します。
 担任がポイントを口にし、「はね」ながら筆を板から離していくと……なんと、数名の児童が自然と担任に拍手を送りました。その姿があまりにも自然で、感心しました。
 きっと、お互いを認め合う指導を日頃からていねいに行っているクラスなのでしょう。その後、児童たちは筆の動きに細心の注意を払いながら筆を走らせていました。
 この積み重ねが、体と心を成長させています。
画像1 画像1

回数を重ね、深まる絆

 5〜9年生の縦割りによる委員会活動も3回目となりました。年度当初はぎこちなかった、学年間のつながり。しかし、常時活動も含め、関わり合う回数を重ねることによって、絆は少しずつ深まってきました。「こうやるといいよ!」「これでいい?」「これ、一緒にやろう!」などという声が、小学生と中学生の間に生まれています。
 児童生徒の歓声につられ空に目をやると、素敵なグラデーションで彩られた虹が本校を包んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 789年 中間テスト給食なし
10/13 789年中間テスト 9年給食なし
10/14 9年中間テスト
3年校外学習(消防署)
10/15 進路説明会
8年生給食後下校
10/16 8年生野外活動

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424