最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:202
総数:718903
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

重要 10月バス下校時間(訂正版)

 10月バス下校時間に間違いがありました。
 10月30日(金)の3年生が6時間授業で下校となっていますが、正しくは5時間授業で下校となります。
 それに伴い、バス乗車時間が変わりましたので、10月バス乗車時間(訂正版)をご参照ください。  

10月バス下校時間(訂正版)

英語に親しむ 3年生

 ALTの先生と英語専科の先生が3年生の授業を行いました。2人の先生たちは呼吸ぴったりで時には通訳を、時には掛け合いをしながらリズムよく授業が流れていきます。子どもたちはとっても楽しそうに取り組み、たくさんの笑顔があふれる授業でした。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 理科の授業で、「太陽とかげを調べよう」という学習課題に取り組んでいました。時間をおいて今日は何度か太陽とかげの関係を調べるようです。体験することでより印象的に正しい知識として身についてほしいと思います。
画像1 画像1

九九の勉強 2年生

 2年生が九九を頑張っています。教室に入り口に貼ってあり、読みながら暗記している子もいますし、授業で先生から「10分でどれぐらいできるかやってみようか。よーい、スタート!」という合図と共に黙々と取り組む姿。頑張っている姿は美しいです!
画像1 画像1

理科の授業 4年生

 理科の授業で「とじこめた空気は、おされると、どうなるのだろうか」という課題に取り組んでいました。ポーンという音と共にスポンジが飛んでいく様子に子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1

クラブの様子

 先週の金曜日にクラブ活動が行われました。真剣な表情、笑顔あふれる様子。子どもたちはとっても楽しみにしていますし、充実した時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【8年野外活動】帰りの連絡3

現在、バスの運行は順調です。予定通り14:30ごろ学校に到着します。

感嘆符 【8年野外活動】帰りのお知らせ

現地から予定通り14:30ごろ着との連絡が入りました。解散式は現地で行ったため、学校到着後はバスから降り、すぐ下校となります。また、雨のため、グランドの状況はよくありません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

感嘆符 【8年生野外活動】明日の送迎について

現在、8年生は順調に行程を進めています。
明日、予定通りであれば14:30頃学校着となります。
お迎えを考えられているご家庭につきましては、グランドを開放します。ご利用ください。
 交通状況によっては、到着時間が前後することも考えられます。ホームページとミマモルメにて状況をお伝えします。ご確認宜しくお願い致します。

緊急 中橋〜古瀬戸方面のバスについて

14時過ぎに京町付近で一般車同士の事故があり、名鉄バスのダイヤが大幅に乱れているようです。名鉄バスは動いているようですが、お子さんの帰宅が少し遅くなることが考えられますのでご承知おきください。

体育の授業 6年生

 6年生が体育の授業でバトンの練習をしていました。グループごとに練習を繰り返し、タブレットで動画を撮影して確認。反省点などを話し合いながら、よりよいバトンの受け渡しになるよう取り組んでいました。意欲的な6年生、とても立派です! 
画像1 画像1

季節感を子どもたちに

 「少しでも子どもたちに季節感を感じてほしい」という思いから、用務員さんがクラスロッカーの上に植物を展示してくださっています。左上の大きな植物はどんぐり。右上の大きな植物はローゼル(ハイビスカスティーになります。)です。
画像1 画像1

家庭科の授業 5年生

 家庭科の授業でエプロンを作っています。慣れないミシンでの作業ですが、緊張しながらも楽しそう。今から完成が楽しみです!
画像1 画像1

重要 小学校1年生「校外学習」について

先日の学年通信でお知らせした校外学習について訂正がありますのでお伝えします。

(正)
15日(木)1年1組、1年4組
16日(金)1年2組、1年3組

です。持ち物の用意をよろしくお願いします。

音楽の授業

 音楽の授業でこの学校のイメージにぴったりの曲を鑑賞して、子どもたちが自由な発想で色を塗りました。本当に素敵な作品です。ちなみにこの図案は音楽の先生が書かれたものです。 
 歌を上手に歌う、楽器を上手に演奏するということも音楽の授業で大切なことですが、豊かな感性を磨くということも大切なことです。 
画像1 画像1

書写の授業

 いつもは活発に意見交換が行われていますが、書写をしている時間はぴーんと張り詰めた空気が流れていました。字を書きながら、自分自身と向き合っているのかもしれません。(写真は4年1組の授業風景です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

ライブラリーで 4年生

 4年生が興味のある職業について調べていました。ライブラリーで行うことで、本で調べたり、タブレットで調べたりと、探究心をより膨らませることができます。
 また、いろいろな職業を調べることで新しいことを知ったり、今まで疑問に思っていたことが解決したりするなど、学習意欲も高まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 10/12(月)自動車強盗事件について

10月12日(月)午前7時頃、瀬戸市内で自動車強盗事件が発生しましたが、犯人が確保されたと連絡がありましたので、通常通りの下校となります。よろしくお願いします。

明日(10/9(金))オープンスクールへの来校について

グラウンドが、連日の雨によりかなりぬかるんでいる状況です。
校舎まで移動の際に、靴が汚れることが予想されますので、お気を付けください。

心温まるできごと

 雨で足下が滑りやすくなっていたのか、登校途中に転んでしまった子がいます。服も濡れて困っていたとき、「連れて行ってあげる」と学校までかなりの距離を背負って連れてきてくれた9年生。ランドセルを持ってくれた班の人たち。
 その後、9年生にお礼が言いたいからと2人はお昼休みに再会。さらに担任の先生からも「うちのクラスの子を助けてくれてありがとう!」とお礼を伝える場面も設けることができました。ちなみに助けてくれたのは、先日地域の方を助けてくれたサッカー部の人たち。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 朝会(認証)
10/26 9年懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424