最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:149
総数:724395
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

2月も今日で終わりです。

 明日から3月。そして、来週の火曜日には中学校の卒業式があります。

 まだまだ朝夕は冷え込みますが、日中は気温が上がってきました。みんなが体調万全で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

今年度最後の委員会

 振り返りを中心に今年度最後の委員会が行われています。小学生と中学生が共に活動することで、たくさんのことを学んでいます。
画像1 画像1

図画工作 1年生

 思い描いた物を形として表現しています。かわいい作品と共に、素敵な笑顔にも出会えました。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 自分たちで課題を見つけ、さらに深いところまで学ぼうとする追加実験。子どもたちの生き生きとした表情が印象的です。
画像1 画像1

卒業生へのプレゼント 2年生

 2年生が卒業生へのプレゼントを作っていました。作品には「ありがとうございました」という感謝の思いが詰まっています。
画像1 画像1

体育の授業 4年生

 風が冷たい中ですが、子どもたちは元気いっぱいで鉄棒や縄跳びに取り組んでいます。とっても頼もしいです!
画像1 画像1

お昼休み

 思い思いにお昼休みを過ごしています。恵まれた環境に感謝です!
画像1 画像1

3月の行事予定と下校時刻

3月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
3月の行事予定と下校時刻

2月の行事予定と下校時刻

2月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
2月の行事予定と下校時刻

書写の時間 4年生

 みんな集中していました。教室に漂う緊張感がすごいです。
画像1 画像1

生活科の授業 1年生

 生活科の授業で行ったダルマ落とし。「わー、できた!」「すごーい!」など、子どもたちの嬉しそうな声が響いています。グループで仲良く協力している姿も微笑ましいです。
画像1 画像1

理科の授業 4年生

 「水を熱するとどのように温度が変化するか」という実験。目を輝かせながら、実験器具を準備していました。このように体験することは、とても貴重なことです。
画像1 画像1

技術・家庭科の授業 7年生

 技術室での作業。1つ1つの木材を加工して組み立て、形になっていくので楽しそうです。
画像1 画像1

図画工作の授業 3年生

 子どもたちの作品。きれいです!
画像1 画像1

研究授業

 より良い授業作りや学校運営のため、指導助言をいただく機会に恵まれました。
 
 「子どもたちの表情がとっても素敵です。」「タブレットを有効に使っています。」などほめていただく場面もありましたが、改善すべきアドバイスもたくさんいただきましたので、今後に活かしたいと思います。
画像1 画像1

朝の様子

 「送迎用のロータリーに落ちていました。」と、可愛いぬいぐるみを持ってきてくれた人がいます。地域活動室にある落とし物のところで待たせてありますので、心当たりの方はぜひ連絡してください。無事に持ち主と再会できますように。

 また、今日は4年生がジブリパークへ出かけます。天候にも恵まれていますので、楽しい思い出を作ってくると思います。(右下)
画像1 画像1

昼休みの様子

 思い思いの過ごし方で昼休みを楽しんでいます。恵まれた施設に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

コマ回し 1年生

 昇降口でコマ回し。ヒモを巻く練習を何度もしてチャレンジ。いろんなところから歓声が上がっていました!
画像1 画像1

プログラミング 5年生

 中学校の技術・家庭科の先生もプログラミングを教えてくれます。ロボットが思い通りに動くと大きな拍手が起きていました。
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 3年生が磁石のはたらきについて学んでいました。「どんなところに磁石はくっつくんだろう。」「どれぐらいの力でくっついているんだろう。」と試していました。
 こうした体験は、基礎学力の定着をより強く印象づけてくれるはずです。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424