最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:315
総数:721473
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

第3回小学校卒業式

 天候にも恵まれ、第3回の小学校卒業式を行うことが出来ました。
 一人一人の力強い決意や思いのこもった合唱に多くの感動が生まれました。卒業式後は、担任との最後の別れを惜しむ時間、保護者には笑顔が満載の修学旅行スライドを鑑賞していただくこともできました。
 たくさんの人に見送られ、卒業生は小学校を巣立っていきましたが、中学校でもより大きく成長してくれると信じています。卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 5年生

 6年生からバトンを引き継ぐ5年生が卒業式の準備をしてくれました。自分で何をすべきかを考えて行動する様子から頼もしさが伝わってきます。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生全学年 エールの会

画像1 画像1
 本日3,4時間目に 本校が開校して以来初めてである対面での6年生の卒業を祝う「エールの会」が行われました。
体育館に小学生全員が集まって直接お祝いの言葉を届けることができました。
 各学年から出しものが披露され、終わるたびに大きな拍手に包まれていました。
本当に温かい雰囲気の会となりました。

 来週の月曜日はいよいよ卒業式です。残された時間を大切にしてほしいと思います。

4年生 10歳の主張

画像1 画像1
 4年生で「10歳の主張」の発表がありました。「できるようになったこと」「将来の夢」、そして「感謝を伝えたい相手」を、自分の主張として伝えました。
 子ども達がこの1年間で、いろいろなことに挑戦し、いろいろなことを学んだということが伝わってきました。「10年間育ててくれた家族にお礼を言いたいです」「仲良くしてくれた友達に感謝しています」「支えてくれた人みんなに、ありがとうと伝えたいです」自分で作ったプレゼンを見せながら、まっすぐ前を向いて堂々と述べるその姿が、何よりもこの1年間の成長を証明していると感じました。
 本日はお忙しい中、ご参観していただきありがとうございました。

体験入部、始めました

あと1か月もしないうちに中学校生活が始まる6年生。
その中学校生活の楽しみの1つは部活動かもしれません。
今日は6年生が、中学生になったらやってみたい部活動を体験しました。
この時期に体験入部ができるのは、小中学生が一緒の場所で学ぶ本校の特色です。
体験入部は、今日と10日(金)、13日(月)に行われます。
お気に入りの部活は見つかるでしょうか。

画像1 画像1

令和四年度にじの丘中学校第三回卒業証書授与式

 開校以来初めて、すべての在校生と保護者の皆様が見守る中、令和4年度にじの丘中学校第3回卒業証書授与式を行うことができました。
 一人一人とても立派な態度で卒業証書を受け取り、9年生みんなで卒業の歌を歌い、最後は全校で校歌を合唱して卒業生を送りました。中学校3学年での校歌の合唱も開校以来初めてのことで、とても感動的な卒業証書授与式となりました。
 卒業証書授与式後は、1年生から8年生までの学園全体と保護者の皆様で見送りをしました。1000人を超える人の見送りは、きっと卒業生の心に一生の思い出として刻まれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生を送る会

 6〜9年生が体育館に集まり、9年生を送る会が行われました。各学年合唱やダンスなどを披露し、9年生に感謝気持ちとエールを送りました。小中学校の先生方からも歌のプレゼントがありました。
 開校以来初めて、対面で合唱やメッセージを届け合うことができました。涙ぐんでいる9年生もいて、とても心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらぐみ 居住地校交流

 瀬戸特別支援学校の児童と居住地校交流を行いました。
 一緒に和太鼓の練習をしたり、ダンスをしたりしました。同じ学年の友達と放課に遊ぶ姿も見られました。
 交流の最後には、「楽しかったよ。また来ます。」と言ってくれ、そらぐみのみんなからも「また会いたい!」との声があがりました。来年度の交流も今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習 2年生

 上段の2枚が昨日の様子。そして、下が今朝の様子です。

 雨は降ってしまいましたが、基本的には室内で過ごすジブリパークへの校外学習。今日の校外学習のため、昨日、集合や移動を練習していたクラスもあります。楽しい時間になると思います。
画像1 画像1

4年生 校外学習

画像1 画像1
 昨日、4年生は校外学習のためモリコロパークへ行きました。
 午前は愛知県児童総合センターで活動をしました。汗を流して楽しんでいる子がたくさんいました。
 午後にジブリパークへ行き、各班にわかれてジブリの世界観を存分に味わいました。実際に目で見て「迫力あるな〜!」「ものすごくリアルに作られてる!」などの声が多くあがり、楽しく見学することができました。校外学習を通じて、時間を守ること、周りの人のことを考えて行動すること、マナーを守って学習することなどができました。

校外学習 1年生

 心配された雪の影響もなく、ジブリパークへの校外学習に出かけることが出来ました。
 午前中は大倉庫、午後は児童総合センターと、とても充実した時間となりました。バス代や入場料などを負担してくださった瀬戸市には感謝です。

 また、お弁当箱を開けた瞬間、「わぁー、大好きなものばかり!」「食べるのがもったいない。」などとつぶやく子もいて、保護者の愛を感じていたようでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期始業式

 3学期は始業式から始まりました。
 小学校の校長より、将来に向けて「あいさつ 時間 思いやり」というにじの丘の誇りを改めて大切にしていきましょうという講話がありました。
 その後、生活担当からは友達関係について、図書担当からはライブラリーの活用について話がありました。
 小学校低学年には難しい話もありましたが、しっかり話を聞くことができました。
画像1 画像1

2学期終業式

 2学期終業式を迎えました。
 終業式では、校長より2学期のまとめの話に加え、ちょっとしたお年玉!?プレゼントについての話がありました。各担当から生活面や交通安全の話もありました。生活面では、学園会の生徒から、先日行った時間を守るキャンペーン「タイムチャレンジ」について、優秀クラスの発表がありました。
 その後、学級活動で通知表の配付や、学年集会が行われ、2学期の締めくくりを行いました。

 みんな休みが楽しみなようで、いつもに増して笑顔があふれていました。
 元気な姿を1月6日に見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会 小学校

 2,3時間目に行われた芸術鑑賞会。さまざまな楽器の不思議や美しい音色に子どもたちは魅了されていました。途中でクイズもあり、たくさんの人たちが「あっ、分かった!」と挙手をするなど盛り上がっていました。貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1

校外学習 6年生

 6年生が校外学習として、ジブリパークへ。
 
 風が強く寒さも感じましたが、子どもたちは元気いっぱいで、広々とした施設を楽しんでおりました。
 修学旅行でルールを守ることがきちんとできていた6年生ですから、時間前には集合が完了するなど、さすが最上級生と思わせてくれる場面がたくさんありました。このような機会を作って下さった瀬戸市に感謝します。
画像1 画像1

修学旅行のスライド上映会 6年生

 先月行われた修学旅行のスライド上映会を行いました。たくさんの思い出がよみがえったようです。
 卒業式が終わったあと、来週出かける校外学習の様子も含めて再編集して、保護者にご覧いただこうと思います。
画像1 画像1

5年生校外学習

 トヨタ会館と鞍ヶ池公園に行きました。午前中は、車作りに関する最新技術や車を通した豊かな社会への取り組みについて学びました。午後は、さわやかな秋晴れの中、グループで協力してオリエンテーリングに挑戦しました。

 大雨の野外活動のリベンジができました!
画像1 画像1

ありがとうございました。

 天候にも恵まれ、2日間の修学旅行を終えることが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1

法隆寺に行ってきました。

 世界で最も古い木造建築物の法隆寺。いろんな歴史を子どもたちは感じてくれたと思います。これで予定していた見学は終了です。子どもたちは本当によく頑張りました。

 また、6年生の保護者にお伝えした時間通り進んでいます。学校に近づきましたら、連絡を差しあげます。
画像1 画像1

東大寺 その1

 グループ活動する前にクラス写真を撮影。とてもいい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424