最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:149
総数:724397
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

梅雨が明けました!

画像1 画像1
 13日間というとても短い梅雨が明けました。本格的な暑さがやってきます。
特に今週は、予想最高気温が35度を超える日もあり、熱中症のリスクが非常に高いです。学校では、暑さ指数を測定し、熱中症が心配な状態では屋外での活動や体育の授業等を見合わせることにしています。
自分でできる熱中症予防行動をしっかり行い、「自分とみんなを熱中症から守る!」ことを意識した生活を送るようにしましょう。
 「マスクを外す」「睡眠」「朝食」「こまめな水分補給」「異変に気付いたらすぐに申し出る」「友達同士で声をかけ合う」・・・・みんなにできることはたくさんあります。考えてみましょう!

ほけんだより(中)NO.9

【中学校】 水泳学習が始まります!

画像1 画像1
 期末テストが終わり、ほっと一息ですね。
さあ、明日から水泳学習が始まります。まだ、プールを見たことがないという人も多いと思いますが、広くてきれいなプールです。ちょっとワクワクしますね。水泳は、健康状態が万全でないと、大きな事故につながる危険性があります。「前日の睡眠」「当日の朝食」をしっかりとって、健康で安全な水泳学習にしましょう。
 梅雨に入り、湿度が高い日が続いています。体調を崩しやすい時期です。シャワーだけで済ませるのではなく、お風呂にしっかりつかることをおすすめします。リラックス効果もあります!

ほけんだより(中)NO.8

一生、自分の歯で生活したいですね!

画像1 画像1
 「8020」とは、80才になっても、20本の歯を保とうという運動です。中学生時に生えそろう永久歯は、全部で28本(親知らずは含めません)。歯周病は歯を失う大きな原因です。歯周病やむし歯を予防し、健康な歯を残すためには、毎日のていねいな歯みがきが重要です。また、歯は全身の健康状態を司るとも言われています。
マスクの下でキラリと光る健康な歯! みんなで見せ合える日が楽しみですね!
  
ほけんだより(中)NO.7

歯は、食べるためにあるだけじゃない!

画像1 画像1
 歯は、食べ物を細かく砕いて消化を助ける働きがありますが、実はそれだけではありません。「話したり、歌ったりするときの発音」「運動するときの力」「顔の表情」「体のバランス」など、歯の役割はたくさんあります。
 明日からの1週間は、「歯と口の健康週間」です。鏡で自分の歯をみつめて、「大切にするよ」と、声をかけてみましょう。「よろしく」と、歯が応えてくれると思います。 まずは、丁寧な歯みがきから始めましょう!

 気温が高い日が続いています。熱中症予防行動を心がけましょう!

 ほけんだより(中)NO.6

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424