最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:149
総数:724403
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

あすなろ交流会

 そらぐみ、A組の人たちが品野ブロックの友だちと一緒に、楽しい時間(あすなろ交流会)を過ごしました。

 パラバルーンやカップ積みを通して、たくさんの笑顔が生まれました。中学生による司会進行と率先しての片付けなど、リーダーシップを見せてくれる場面もありました。

 帰るときに、にじの丘の子どもたちが何度も手を振って「さよなら」と言っていた姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓とプログラミング 4年生

 音楽室から太鼓の音が聞こえてきました。教室に入ってみると順番に太鼓をたたき、曲に合わせて元気に歌う姿がありました。また、その近くにあるメディアルームでは、ロボットを使ってのプログラミングを行っていました。いろんなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 3年生

 校歌に合わせて踊る3年生。そこには集団の美がありました。すごいぞ、3年生!!
画像1 画像1

美術と図画工作

 美術室では7年生が、図工室では6年生が授業を受けていました。1年の違いですが、小学校と中学校では、教科の呼び方も内容も変わってきます。しかし、真剣に取り組む姿は同じでした。
画像1 画像1

葉っぱの不思議

 1年生が葉っぱの形をなぞっていました。「でこぼこしたところがあって、変な感じ。」と話している1年生もいました。みんな夢中で作業していました。
画像1 画像1

休み時間の様子

 小学生にとって2時間目後の少し長い休み時間は楽しみの1つです。思い思いの過ごし方をしています。
画像1 画像1

図画工作 1年生

 今日は違うクラスが「でこぼこはっけん」という内容を学んでいました。今まで気づかなかったことに気づいたようで、本当に楽しそうです!
画像1 画像1

重要 令和6年度入学就学時健診の受付時間について

 瀬戸市から令和6年度入学の新1年生の各家庭へ「就学予定者に対する健康診断のお知らせ」が送られています。そこに記載されている受付の終了時間が間違っておりました。申し訳ありませんでした。正しくは10月5日(木)13:00〜13:30です。詳細につきましては、後日葉書を郵送いたしますのでご確認ください。よろしくお願いします。

図画工作 1年生

 「でこぼこはっけん!」という内容を学びました。教室やライブラリーなど自分たちで、でこぼこしたところを探し、なぞっていました。夢中になっている姿に癒やされます。がんばれ1年生!
画像1 画像1

書写の時間 3年生

 すごーく集中して取り組んでいました。 がんばって!!
画像1 画像1

そらぐみ夏祭り

 そらぐみ3の子たちが主体となって、夏祭りを開きました。お客さんはそらぐみ2の子たちです。ルール説明を聞いて、おもちゃのお金を払ってから手作りの出し物で楽しみました。
 自分からお客さんを誘ったり、たくさん魚を釣れた友達に温かい言葉をかけたりしました。2くみの子たちからは、「自分たちもお店屋さんをやってみたい!」という声も聞こえてきたりしました。お店屋さんもお客さんも笑顔があふれていました。 
画像1 画像1

本日9/21のスポーツフェスティバル及び異学年交流会延期のお知らせ

 本日9/21のスポーツフェスティバル及び異学年交流会は、雨天が予想されますので、明日9/22に延期します。
 本日の授業は、全学年金曜日日課の5時間授業となります。

表彰

 朝の集会で陶芸展、バスケット男女、野球部の表彰があり、温かい拍手に包まれました。おめでとう!!
画像1 画像1

9年生の授業風景

 緊張感漂う9年生の授業風景。学校全体のリーダーとしても、自分自身の成長のためにも頑張ってほしいと思います。応援しています!!
画像1 画像1

図画工作の授業 3年生

 「小さな自分のお気に入り」というテーマで、まずは自分の姿を撮影して、それを切り取り、いろいろな場所に貼り付けて写真撮影。ユニークな作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1

陶芸部の作品

 人だかりの先には、陶芸部の作品が展示してあり、「わぁーかわいい。」「これ、ほしい!」などの声が挙がっていました。
画像1 画像1

1年生が楽しそう!

 1年生のあるクラスが夏休みに作った工作で、楽しんでいました。みんな笑顔です!!
画像1 画像1

大人気のドッチボール

 武道場で1年生のあるクラスがドッチボール。思いっきり体を動かし、本当に楽しそうです!
画像1 画像1

プログラミング 8年生

 8年生が技術の授業で、プログラミングに取り組んでいました。試行錯誤を繰り返し、より思い通りの動きができるように仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1

避難訓練

 昨日行った避難訓練の様子です。

 4月に行った避難訓練と比較してもスムーズに動くことができ、こういう点からも子どもたちの成長を感じました。

 命は1つだけです。ご家庭でも災害の際は、どう対応するか、ぜひ話し合っておいてください。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424