最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:149
総数:724394
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

休み時間の様子

 ピアノ、折り紙、読書、おしゃべり。室内でも楽しく過ごせる環境に感謝です。
画像1 画像1

音楽の授業 5年生

 タブレットを使って作曲をする5年生。少し前には想像もできなったことです。作った曲が流れると「いいねぇ。」という声と共に、大きな拍手が起きていました。
画像1 画像1

理科の授業 9年生

 水溶液を使って電池を作る。そんな授業が展開されていました。モーターを回したり、オルゴールを鳴らしたりと、電気が起きたことが分かると驚きの声をあげていました。
 実際に試すことでより興味を持ち、記憶を定着させてほしいと思います。
画像1 画像1

ライブラリーの活用

 1年生のあるクラスがライブラリーで読書タイム。教室でライブラリーを使うときの約束事を、繰り返し確認していました。恵まれた環境に感謝すると共に、本が大好きな子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1

指人形

 9年生が技術・家庭科の授業で作った指人形。この作品を使って7月14日には1年生と交流を行います。中学生の作品を小学生も鑑賞できる。さらに、中学生と小学生の交流もできる。同じ校舎に小学校と中学校があるメリットを生かした教育活動を、今後も展開していきたいと思います。
画像1 画像1

9年生の授業

 9年生の6時間目。どのクラスも集中して取り組んでいます。にじの丘学園の最上級生として、頼もしい限りです。
画像1 画像1

音楽 1年生

 教室から楽しそうな声や曲が流れてきました。全力で体を動かしながら音楽の授業を楽しんでいます!
画像1 画像1

理科と図画工作 4年生

 理科では電気について、そして、図画工作ではビー玉が転がるような立体を作成していました。みんな夢中に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの活用 1年生

 タブレットを使って、友だちの意見を見たり、その感想を言ったりと活用しています。また、授業によってはICT支援員さんが授業サポートをしてくださることもあり、効率よく進んでいます。
画像1 画像1

ありがとうございました。

 保護者、地域の方など、たくさんの方に協力していただけたおかげで、子どもたちは帰宅することができました。
 刻々と状況が変わる天気を見ながらの判断となりますが、今回のことを教訓として今後に生かしたいと思います。本当にありがとうございました。 

プログラミング 6年生

 6年生が、ロボットを動かすためのプログラミンを学習していました。プログラミングには、実行、修正を繰り返し、より思い通りの動きに近づけていく楽しさがあります。
画像1 画像1

図画工作の時間 1年生

 折り紙をハサミで切って偶然生まれたユニークな形に、子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1

粘土制作週間

 今日も粘土を使って作品作りをしているクラスがありました。夢中になって取り組む様子を見ているだけで、笑顔になります。がんばって!(写真は5年生です。)
画像1 画像1

理科の授業 5年生

 「種子が発芽するためには何が必要か」という問題に、子どもたちが取り組んでいました。発芽の様子を実際に見たり、いろんな意見を聞いたりする、すべてが勉強になります。
画像1 画像1

ALTの先生と過ごす昼休み

 開放的な校舎が、ALTの先生や子どもたちの心を穏やかにしてくれるからでしょうか。ALTの先生と子どもたちが階段で楽しそうに話をしていました。微笑ましい光景です。
画像1 画像1

みんなで作る学級目標

 5年生のあるクラスが、みんなで決めた学級目標の掲示物を作っていました。「ポップコーン」という言葉には、いろんな意味が込められているようです。完成が楽しみです!
画像1 画像1

清掃

 清掃区域によっては、小学生と中学生が一緒に清掃を行っています。いろんな場面でいろんなつながりができるようです。
画像1 画像1

粘土で作品づくり

 今日もいろんなクラスが粘土による作品作りに取り組んでいます。みんなとっても楽しそうです。写真は1年生と3年生です。 
画像1 画像1

朝の様子

 「校長先生、手伝います!」と一緒に作業してくれる人たち。
 その横で、「これは目に見えるけど違うんだよ。他の動物から身を守るためにこうなっているんだ。」とチョウの幼虫についてミニ講義が行われ、みんなが「へぇー、知らなかった。」という反応になりました。ほのぼのとした朝の光景です。
画像1 画像1

粘土制作週間

 今週と来週は「粘土制作週間」として、小学校は粘土を使っての作品作りに取り組んでいます。学年によってテーマは異なりますが、思い描いた形を作っていく楽しさを感じてほしいと思います。写真は3年生の様子です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424