最新更新日:2020/02/09
本日:count up1
昨日:34
総数:18044
TOP

にこにこ給食 交流会

 24日(金)の給食は、食物アレルギーの対象食材を取り除き、みんな一緒に笑顔で会食できるようにと考えられた「にこにこ給食」でした。
 米粉カレーには、東郷町産のトマトも使用されており、生産者と消費者の交流を図る交流給食会も同時に行われました。
 さらには、NHK放送局と中日新聞、東郷町の広報課の取材も重なり、慌ただしい日となりましたが、生徒たちは、それを楽しむかのように、笑顔で対応していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会の開催

画像1 画像1
 20日(月)に、入学説明会を開催しました。
 来年度の新1年生の保護者の皆さんにご来校いただき、中学校での授業や生活、部活動、PTA活動等について、各担当者から説明を行いました。

6年生の中学校見学会

 16日(木)、4月から入学を予定している6年生の皆さんが、東郷中学校に来てくれました。
 校舎内を見学しながら、先輩たちの授業を見たり、引率の先生から説明を受けたりしていました。
 見学の後は、全員体育館に集まり、現1年生の代表生徒たちから、中学校での生活や部活動などについて説明がありました。
 目を輝かせて話を聞いている6年生の皆さんを見て、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)、PTA研修部主催の給食試食会が行われました。
 32名の保護者の皆さんの参加があり、栄養教諭からの講義の後、全員で手分けをして配膳し、楽しく会食しました。
 中学校卒業以来の給食の味に、感慨深いものがあったようです。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

画像1 画像1
 

上級学校の話を聞く会

 2年生では、18日(水)の5時間目に、「上級学校の話を聞く会」を実施しました。卒業後の進路に興味・関心をもつことが目的です。
 今年は、東海学園(高)と山本学園(専)の2人の先生を講師にお招きし、40分ほど話をしていただきました。それぞれの学校の様子を伝えるだけでなく、3年生になるまでに取り組んでおきたいことについてもアドバイスをいただきました。
 1年後の進路決定に向けて、一つ一つ積み重ねていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割りふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の企画で、16日に行われました。
 全校生徒が体育館に集合し、「縦割りグループ対抗先生救出大作戦」に挑戦しました。
 いくつかの超難問を解き明かし、キーワードを当てないと、救出用の鍵がもらえません。学年の枠を越えて、先輩と後輩が協力し、超難問にトライしていました。終始笑いが絶えない楽しい交流会となりました。

箏教室の成果を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の方をお招きした箏の体験授業が終わりました。
 最後の授業は、学年毎に総合学習室に集合し、講師の先生方の模範演奏を聴きました。その後は、各クラスの代表生徒による「さくら」の演奏会です。短い時間ではありましたが、日本の文化と伝統を知る有意義な時間となりました。

可愛い訪問者

 10月に3年生が保育実習で訪問した和合保育園の子どもたちが、中学校に来てくれました。
 「一緒に遊んでくれたお兄さんやお姉さんに手紙を渡したい」という園児のつぶやきが発端になり、全員で訪問することになったそうです。
 保育園から歩いて出発した園児たちは、2時間目終了10分前に昇降口に到着。お行儀よく3年生の授業が終わるのを待っていました。
 3年生の生徒も昇降口に集まり、保育園児と久しぶりに対面しました。園児からのお礼のあいさつの後に、代表生徒が全員分の手紙を受け取りました。
 可愛い訪問者に、生徒たちも癒やされ、有意義な時間になったようです。
画像1 画像1

箏の体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区内の箏教室の先生を特別講師としてお招きし、2日(月)から、音楽の授業で「箏」の体験授業が始まりました。
 1・2年生の各学級2回程度の体験ですが、生徒たちは「箏の演奏」を目標にして、真剣な顔つきで取り組んでいました。 

東郷町企業マップ作りに参加

 東郷町の協力により、「東郷町企業マップ」が作成されることになり、10名の東中生が町内の企業のレポート役として活躍しました。
 実際に企業を訪問し、見学して説明を受けたり、従業員の皆さんに質問したりして、レポートをまとめ、報告書を作成しました。
 11月18日の朝会では、東中生の活動の様子と、主催企業様より寄付をしていただいた時計について、校長先生から紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(木)文化祭が無事に終わりました。美しい歌声とハーモニーを響かせた午後の合唱コンクールは、下記のような結果になりました。
 ご来賓、保護者の皆さん、ご観覧いただき、ありがとうございました。
 
 金賞
    1年1組「大切なもの」
    1年2組「ひろい世界へ」
    2年1組「あなたへ」
    2年3組「HEIWAの鐘」
    3年2組「虹」(グランプリ)
    3年4組「言葉にすれば」

※グランプリを獲得した3年2組は、東郷町小中学校音楽発表会でも合唱を披露しました。

文化祭案内

画像1 画像1
 令和元年度 東郷中学校文化祭
 
 1 期 日  10月31日(木)

 2 場 所  東郷町民会館ホール  ※現地集合です

 3 諸連絡  ・給食はありません。弁当が必要です。
        ・欠席連絡は、8時10分までです。
        ・プログラムは、下記のリンクから。

         文化祭プログラム

 

合唱コンクール 学年合唱の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭一週間前になりました。合唱コンクールに向けて、放課後の校舎には、美しい歌声が連日響いています。各学級とも、いよいよ仕上げの段階に入ってきたようです。
 今日は学年合唱の練習日。学年ごとに体育館のステージを使い、入退場と合唱の練習を行いました。100人を超える生徒たちの歌声は、迫力満点です。合唱コンクール当日が楽しみです。

文化祭
 10月31日(木)午前 有志発表、吹奏楽部発表
          午後 合唱コンクール

体育大会 予定通り実施

画像1 画像1
 本日の体育大会は、予定通り実施いたします。

 開会式  9:00
 競技開始 9:20

 皆様のご来校をお待ちしております。

体育大会

画像1 画像1
 今年も、体育大会に向けた準備・練習が始まりました。昨年度は、天候が不順で、皆様にはご迷惑をおかけしました。
 実施日については、下記の通りです。開始時刻や実施日の変更については、ホームページやメール配信でお知らせします。

 開催日 令和元年9月19日(木)9:00〜 ※弁当

 予備日 令和元年9月20日(金)9:00〜 ※弁当
      ※予備日も中止の場合は、24日(火)に実施。
       (以降順延。24日以降は、給食があります。)

 プログラム 体育大会プログラム

 皆様のご来校をお待ちしております。

夏の部活動の結果

画像1 画像1
 夏の部活動の結果と、東海大会&全国大会の予定をお知らせします。

 支所大会
 愛日・県大会
 東海・全国大会の予定

部活動 愛日大会の結果

画像1 画像1
 愛日大会が終わりました。生徒たちは、急激な気温の上昇に関わらず、全力を出し切りました。
 暑いなかでの応援、ありがとうございました。

 愛日大会の結果・今後の予定

部活動 支所大会の結果と今後の大会予定

画像1 画像1
 部活動、夏の支所大会の全日程が終わりました。たくさんの応援ありがとうございました。
 今後の大会予定は下記の通りです。引き続き応援よろしくお願いします。

 支所大会の結果(最終)

 今後の大会予定

支所大会の結果

画像1 画像1
 部活動の支所大会が3日目終わりました。天候に悩まされながらも、生徒たちは、持っている力を精一杯発揮して、熱い戦いを繰り広げてくれました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。

 大会結果は、下記をご覧下さい。

 支所大会の結果(訂正版)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

年間予定計画

学年通信

月間行事予定

警報時の対応

いじめ防止

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935