最新更新日:2020/07/03
本日:count up46
昨日:44
総数:31546
TOP

重要 運動部 3年生引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の夏の大会が中止となったため、3年生の活動の締めくくりとして、各運動部では引退試合が計画されています。最後の試合に参加する3年生にエールを送ろうと、1・2年生がメッセージボードを作成し、3年生の廊下に掲示されました。
 引退試合の日程は、下記のリンクよりご確認下ください。コロナウィルス感染症予防対策のため、応援にも制限がありますが、可能な範囲で、可能な方法で応援をお願いします。

  R2夏の大会日程

3年 進路連絡

 進路希望調査の提出ありがとうございました。
 進路説明会にもありましたが、これから上級学校での体験入学が開催されます。志望されている学校の体験入学には積極的に参加していただければと思います。
 愛知県教育委員会のホームページに県立高等学校の体験の一覧が載っています。体験入学は、体験学習、オリエンテーションなどを通して、それぞれの学校の特色を知る機会となります。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と内容を変更して実施する学校もあります。
 今後は、10月下旬まで半月に1回の間隔で、学校公開や体験入学等の情報が更新される予定です。詳しくは、各学校のHP等で確認してください。

           問い合わせ先 進路担当 藤岡信介
 


第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)の午後、第1回の進路説明会が行われました。今年度の進路日程や公立高校の受検システム、推薦入試と一般入試の違いなど、進路選択に向けた基本的な事項についての説明がありました。
 よりよい進路選択に向けて、自分の持ち味や能力・適性について理解し、幅広く情報を収集していってほしいと思います。

久しぶりの朝会(生徒会・学級役員任命)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開し、先週、ようやく生徒会役員・学級役員・委員会・係活動等が決まりました。
 本日、コロナ対策を講じながら、約3ヶ月ぶりに全校生徒が体育館に集まり、朝会を行いました。前期の生徒会役員と学級役員が任命され、前期(10月末まで)の学校生活が本格的に始動しました。
 任命されたことへの誇りと責任を自覚し、よりよい東中づくりに向けて頑張ってくれることを期待しています。

コロナ禍・熱中症との戦い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が30度を超える日が続いたかと思えば、東海地方が梅雨入りし、教室の中は蒸し暑さとの戦いになっています。それに加え、コロナ感染症予防のためのマスク着用。そんな状況の中でも、生徒たちは、「学校の新しい生活様式」で元気よく毎日を過ごしています。
 暑さとコロナ禍の中での生徒たちを気遣い、心配するお電話をいただいたり、町からペットボトル飲料の支給をいただいたりしています。学校や生徒たちを応援して下さる皆様に心から感謝申し上げます。

東郷町就学援助事業について

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症の影響により収入が減ったために、就学援助の対象となる世帯があると想定されるため、東郷町より「就学援助事業の概要」について、お知らせするよう依頼がありました。
 申請については、下記リンクをご覧ください。

   就学援助事業の説明

部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動が始まったばかりですが、1年生の部活動体験も始まりました。どの部活動に入部するかをすでに決めている生徒もあれば、どちらの部活動に入部するか迷っている生徒もあるようです。
 体験入部の期間は、体験する部活動の変更が可能になっています。最終決定までの時間を有効に使い、悔いのない選択をしてほしいと思います。

避難経路確認・分団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活がスタートしました。
 例年は、4月に避難訓練と分団下校を実施していましたが、2ヶ月遅れの訓練となりました。
 中学校では、ふだん分団で登下校をすることはほとんどありませんが、異常気象や災害時には、集団で下校することで、互いの安全確保と緊急事態への速やかな対応ができるようにと訓練を行っています。

進路関係連絡

【1・2年生の保護者の方へ】
 6月22日(月)14:50〜 令和2年度進路説明会を開催します。1・2年生の保護者の方も参加可能ですので担任を通してご連絡ください。

【2・3年生の保護者の方へ】
 公立高等学校ガイドブック2020を申し込まれる場合は、6月30日(火)までに申込票に代金を添えて、担任にお渡しください。

【3年生の保護者の方へ】
 本日6月1日(月)にお子様に「第1回進路説明会の開催について」「問題集の販売について」の文書を配付しました。
 (1)進路説明会を欠席される場合は担任までお知らせく
   ださい。
 (2)質問等がありましたら6月12日(金)までに質問
   用紙を担任にお渡しください。
 (3)問題集については16日(火)か17日(水)に封
   筒に代金を入れて担任にお渡しください。
    配付文書にも記述してありますが、この2日間につ
   いては美術の教材販売もありますので、業者の方に間
   違えて渡さないようにお子様にお伝えください。

    問い合わせ先 進路担当(藤岡)
           0561−39−0152

3年 進路について お知らせ

 5月18日の登校日に「令和2年度 進路指導について」「学校見学・体験入学への参加にあたって」の文書をお子様に配付しました。ご確認ください。
 愛知県私学協会のホームページに本年度の各私立学校が開催するオープンスクール、学校見学会、各種イベント等の
「私立高等学校公開見学・体験入学一覧表」(令和2年度実施分)を掲載しています。この一覧表は、令和2年5月8日現在(今後も随時更新)のものですが、最新情報は、各私立学校のホームページなどで確認ください。(閲覧には、「Adobe Reader」などのPDF閲覧ソフトが必要)
 お子様には5月18日にお伝えしましたが、ほとんどの見学会は東郷中学校を通して申し込むことになりますので、6月1日以降エントリーシートにて申し込みをお願いします。5月中のものに関しては、一度学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

    問合せ先  進路担当(藤岡):TEL0561−39−0152

重要 新型コロナウィルス感染症予防対策

画像1 画像1
 来週、26日(火)から、分散登校による授業が始まります。東郷町では、教育委員会の指導のもと、各学校で具体的な感染症対策を講じて、授業を再開することとなりました。
 詳細については、下記のリンクよりご確認ください。

  感染症予防対策

学校再開準備登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月)から、学校再開に向けた準備登校が始まりました。
 昇降口で体温チェックカードを確認し、男子は体育館、女子は武道場へ入場しました。ソーシャルディスタンスを意識して整列し、1時間目は、学年集会・生活オリエンテーション・部活動オリエンテーションを、男女で時間をずらして行いました。
 2・3時間目は、技能教科のオリエンテーションと身体測定を実施しました。来週以降の授業時間を有効に使うため、学習を進める上での約束事や持ち物等について確認しました。

夏季休業期間の短縮について

画像1 画像1
 3月からの臨時休業のため、授業時間の確保が急務となっています。そこで、夏季休業期間を短縮し、授業時間の確保を行います。詳細については、下記リンクをご確認ください。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

  夏季休業期間の短縮について

緊急 学校の再開に向けて

画像1 画像1
 3月から長く続いていた臨時休業ですが、県からの要請により、5月18日(月)から、段階的に学校運営を進めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、登校日、日課、活動内容等につきましては、下記よりご確認ください。

 学校の再開に向けて

 5月の再開準備登校日及び分散登校日について

重要 連休中の過ごし方

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが始まりました。
 臨時休校が延長され、外出を自粛する日々が続いていますが、自分を含め家族全員が健康でいられるように、連休中の過ごし方について(下記参照)、今一度確認をお願いします。

      連休中の過ごし方

重要 5月11日・12日の自主登校日の提出課題について

画像1 画像1
 5月11日(月)・12日(火)は自主登校日です。前回の登校日に配付した課題を提出し、新しい課題を受け取って下さい。
 なお、4月8日・9日に配付した課題で、まだ提出していない課題がある人は、今回の登校日に提出して下さい。
 念のため、配付した課題の一覧表(下記リンク)を確認してください。

 5月11日・12日自主登校日の提出課題一覧

緊急 臨時休業再延長について

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症が全国的にまだまだ広がっており、依然収束の見通しが立っていない現状です。愛知県教育委員会からの要請を受け、東郷町では臨時休業を再延長することになりました。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。詳細については、下記をご覧ください。

  臨時休業日の再延長

  ※ 今回の臨時休業再延長にともなう自主登校日は、
   後日お知らせします。

緊急 布製マスクの配布

画像1 画像1
 20日(月)・21日(火)の自主登校日に、休業中の課題とともに、国より支給された布製マスクを1人1枚配布します。
 学校再開時には、必ず記名して利用するようにお願いします。
 布製マスクは、1日1回の洗濯により、おおむね1ヶ月の利用が可能となっています。洗い方については、経済産業省の動画(下記URL)を参考にして下さい。

 動画:

自主登校日について

画像1 画像1
 日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。
 臨時休業日の延長にともない、学習課題の配付のため、下記のように自主登校日を設定しましたので、よろしくお願いします。




 1 日  時  令和2年4月20日(月)・21日(火)

 2 時  間  午前9時30分〜11時30分

 3 登 下 校
 ⑴ 本人のみの登校、保護者による送迎のどちらでも構いません。
 ⑵ マスクをして登校させるようにお願いします。
 ⑶ 体調が悪い場合や、感染を心配して登校を見合わせる場合は、学校へ連絡をお願いします。

4 配付予定
 ⑴ 自宅学習課題
 ⑵「健康チェックカード」5月分

5 持参・提出する物
 ⑴ 「小中学生総合保障制度」の申込書(希望者のみ)
 ⑵ 子とともに「ゆう&ゆう」の申込書(希望者のみ)
   ※「健康チェックカード」4月分は必要ありません。

重要 「緊急事態宣言」に伴う臨時休業延長について

 愛知県から「緊急事態宣言」が発表されたことを受け、学校の臨時休業期間が延長されました。今後の対応については、下記のリンクよりご確認ください。
 また、今後の情報をお伝えするために、メール配信登録をしていただきますようお願い申し上げます。

 ☆臨時休業延長のお知らせ
 ☆SSW電話相談
 ☆メール配信登録
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間予定計画

学年通信

月間行事予定

警報時の対応

いじめ防止

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935