最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:85
総数:111626
TOP

年度末・年度始めの行事予定

画像1 画像1
年度末・年度始めの行事は、下記の通りです。
 3月 3日(水) 卒業証書授与式(1年生は休業日)
 3月24日(水) 修了式・お別れの会
 4月 6日(火) 新3年生登校日(入学式準備)
 4月 7日(水) 入学式・着任式・始業式
 4月12日(月) 給食開始

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新春を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

   1月7日(木) 始業式

   1月8日(金) 給食開始

2年 上級学校の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年2年生では、「職業」に関する学習と、「上級学校」に関する学習に取り組んでいます。
 27日(木)には、東海学園高校(私立)と山本学園(専修)の2校の先生方を講師にお招きし、私立高校や専修学校の特徴についての講話をいただきました。
 2年生も3分の2が終わり、来年4月からは「受験生」と呼ばれます。進路選択に当たり、個々の目標を明確にし、上級学校に関する基礎的な知識や情報を身に付けていってほしいと思います。

働く人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(金)の5時間目に、1年生の教室で行われました。
 キャリア教育の一環として、毎年実施している行事で、今年は、愛知警察署、成田歯科クリニック、名古屋経済大学、住工房株式会社、、株式会社SHRIMPの5つの事業所の皆さんを講師にお招きしました。
 社会人としての基本姿勢、事業の内容、仕事に取り組む考え方等、様々な視点からの講話を、1年生の生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。

2年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験学習にかわるキャリア教育の一環として、26日(木)の6限に行いました。
 事前に行った職業レディネステストの結果をもとに、生徒それぞれが興味を示した職業領域や適性等についての詳しい説明がありました。
 将来の仕事を考えるきっかけになる貴重な時間となりました。

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)の5時間目に、3年1組で行われました。
 中学校卒業後の生活では、給食がなくなり、毎日弁当を持参する生徒が多くなることを前提に、栄養教諭と養護教諭の指導の下、望ましい昼食の在り方について学習しました。
 指定した紙に弁当の絵を描き、必要な量や栄養バランスについて検証しました。卒業後の生活に役立つ、有意義な時間となりました。

授業参観・進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最初の授業参観でしたが、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。コロナ禍の中での授業参観のため、廊下からの参観に制限させていただきましたが、本当にたくさんの参観がありました。ありがとうございました。
 続けて、進路説明会を体育館で開催しました。よりよい進路選択に向けて、3年生の皆さんの頑張りに期待したいと思います。保護者の皆様も、応援よろしくお願いします。

PTA「レカンフラワー」講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期には実施できなかったPTA研修会でしたが、コロナ対策をして、やっと開催にこぎつけました。
 今回は、レカンフラワー講座です。様々な花びらをシリカゲルで乾燥させ、台紙に貼り付け飾りました。どの作品も、素晴らしい出来映えでした。

2年生 救急救命講習会

 2年生では、5日(水)・6日(木)と、尾三消防東郷署の方を講師にお招きし、救急救命講習会を行いました。
 心肺蘇生法やAEDの使い方など、実際の現場を想定した訓練にチャレンジし、一人でも多くの命を救うためのスキルを身に付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会の参観 ありがとうございました。

縦割り演技 赤組・青組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の参観 ありがとうございました。

縦割り演技 白組・緑組
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り演技の練習が再開しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の湖畔体験学習が終わりました。久しぶりに3学年が揃い、学校に活気が戻ってきました。
 来週の体育大会に向けて、縦割り演技の練習も再開し、着々と準備が進んでいます。今週の木曜日の天候が心配なため、予行練習を明日(21日)に変更しました。

2年生湖畔体験学習

画像1 画像1
 天候に恵まれ、2年生の湖畔体験学習が始まりました。本日のメニューは、チームチャレンジプログラムとキャンプファイヤーです。
 大自然の中で、より一層、友達との絆を深めてほしいと思います。

文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、教育活動の再開にともない、児童生徒や学校関係者の感染事例が見られるようになりました。生徒・保護者・地域の皆さんが、新型コロナウィルス感染症を正しく理解し、患者や周辺の方々への差別や偏見等を防ぐことが今日的課題となってきています。そこで、文部科学大臣より、新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてメッセージが発信されました。下記よりご覧ください。

   生徒の皆さんへ
   保護者・地域の皆さんへ

台風10号について

画像1 画像1
 猛烈な台風10号が、週末から週明けにかけて東海地方に影響をおよぼすと予想されます。下記の点について、ご注意ください。


 1 悪天候の中の登校になる可
  能性があります。生徒の身の
  安全確保を最優先でお願いし
  ます。


 2 電話回線の確保(緊急対応)のため、休校等に関する問い
  合わせはご遠慮ください。(判断はホームページの緊急時の
  対応参照、メール配信もする予定です)

3年生が修学旅行に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナ感染症対策のため行き先と日程を変更して、本日から2泊3日で3年生が修学旅行に出かけました。
 あらゆる場面でコロナ対策をしているために、多少の行動制限はありますが、子どもたちは、笑顔で集合し、皆元気にバスに乗車していきました。たくさんの思い出をつくって、無事に帰ってきてほしいと思います。
 1日目:山梨県 富士急ハイランド
 2日目:長野県 松本市内班別研修
 3日目:山梨県 清里体験プログラム

2021愛知の私立学校展について

 令和2年8月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)の9:30〜17:00にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で「第36回 2021愛知の私立学校展」が事前予約制で、開催されます。なお、10月の開催は取り止めとなるそうです。
 参加希望の方は、私学協会ホームページから事前予約をしていただき、中学校にエントリシートをご提出ください。


       問い合わせ先 東郷中学校 藤岡(進路担当)

重要 運動部 3年生引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の夏の大会が中止となったため、3年生の活動の締めくくりとして、各運動部では引退試合が計画されています。最後の試合に参加する3年生にエールを送ろうと、1・2年生がメッセージボードを作成し、3年生の廊下に掲示されました。
 引退試合の日程は、下記のリンクよりご確認下ください。コロナウィルス感染症予防対策のため、応援にも制限がありますが、可能な範囲で、可能な方法で応援をお願いします。

  R2夏の大会日程

3年 進路連絡

 進路希望調査の提出ありがとうございました。
 進路説明会にもありましたが、これから上級学校での体験入学が開催されます。志望されている学校の体験入学には積極的に参加していただければと思います。
 愛知県教育委員会のホームページに県立高等学校の体験の一覧が載っています。体験入学は、体験学習、オリエンテーションなどを通して、それぞれの学校の特色を知る機会となります。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と内容を変更して実施する学校もあります。
 今後は、10月下旬まで半月に1回の間隔で、学校公開や体験入学等の情報が更新される予定です。詳しくは、各学校のHP等で確認してください。

           問い合わせ先 進路担当 藤岡信介
 


第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)の午後、第1回の進路説明会が行われました。今年度の進路日程や公立高校の受検システム、推薦入試と一般入試の違いなど、進路選択に向けた基本的な事項についての説明がありました。
 よりよい進路選択に向けて、自分の持ち味や能力・適性について理解し、幅広く情報を収集していってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間予定計画

学年通信

月間行事予定

警報時の対応

いじめ防止

新型コロナ対策

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935