最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:85
総数:111618
TOP

R4年度 卒業証書授与式

 春を感じさせる穏やかな日差しの中、3月7日(火)に卒業証書授与式が行われました。式に臨んだ卒業生の態度は立派で、卒業記念合唱も心に響く素晴らしいものとなりました。
卒業生の今後の益々の活躍を期待しています。

画像1 画像1

新制服デザイン投票結果について

新制服デザイン投票の結果が出ましたのでお知らせします。
画像1 画像1

卒業式におけるマスクの取り扱いについて

令和5年2月10日付けで、文部科学省から「卒業式におけるマスクの取り扱いについて」の通知がありました。その方針を踏まえ、町内の小中学校の卒業式に参加する児童生徒の保護者の方に案内文書を配付しました。東郷中の2・3年生の保護者に配付した文書は、ホームページの「連絡事項」(画面の右側の列)に入れましたので、そちらからご覧ください。


新制服投票について

児童生徒から募集した6つの東郷町のイメージキーワードをもとにして、3つの新制服の候補A〜Cを掲載します。
新制服投票の参考にしてください。
なお、小5・小6、中1〜中3の保護者の皆様を対象とした新制服投票につきましては、各学校から配付される「東郷町立中学校のブレザータイプの制服の展示と投票について(お知らせ)」の裏面にあるQRコードを読み取り行ってください。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度からの体操着変更のお知らせ

画像1 画像1
 東郷中学校では、令和5年度より、体操着(ジャージ上下、半袖Tシャツ、ハーフパンツ)のデザインと生地を新しくすることとなりましたので、お知らせいたします。
 体操服のデザインとジャージの左胸ロゴは本校生徒がデザインし、スタイリッシュなオリジナルデザインとなりました。ジャージ生地は薄く、かつ風を通さないものになり、半袖Tシャツは吸汗速乾に優れ、紺色にしたことで透過がしにくくなりました。なお、現在着用しているものは、来年度以降も着用可といたします。

12月6日から12月9日の懇談会の期間に1・2年昇降口で展示を行う予定です。

知事メッセージについて

 県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

(子どもたちへ)
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

(つらく苦しい思いをされている方へ)
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

(全ての県民の皆様へ)
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2022年8月24日         愛知県知事 大村 秀章

県大会&東海大会の結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。結果についてお知らせいたします。

☆県大会

・剣道(個人)女子1名が出場 1回戦 惜敗

・女子テニス(団体)3位→東海大会出場へ
 
 女子テニス(個人)1ペアが8位→東海大会出場
          1ペアが 1回戦 惜敗 
 
・柔道(個人)男子1名が出場 2回戦 惜敗
       女子1名が出場 3回戦 惜敗 

・卓球(個人)女子1名が出場 3回戦 惜敗 

☆東海大会

・女子テニス(団体)1回戦 惜敗
 
 女子テニス(個人)1ペアが予選リーグ2勝1敗
          ※決勝トーナメントには進出できず

愛日大会&吹奏楽コンクールの結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。結果についてお知らせいたします。

・剣道(個人)女子1名が第3位→県大会出場へ

 剣道(団体)1勝1敗1分→決勝T 2:3で惜敗

・女子テニス(団体)優勝→県大会出場へ
 
 女子テニス(個人)1ペアが優勝、1ペアが準優勝、1ペアが2回戦で惜敗 
※優勝と準優勝の2ペアが県大会出場へ
 
・柔道(個人)男子1名が第3位、女子1名が第3位 
※2名とも県大会出場へ

・卓球(個人)女子1名が第3位 県大会出場へ

・野球 2回戦 惜敗

・吹奏楽 愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区B編成 銀賞

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/19(火)にLINEみらい財団の方を講師として、Zoomによるスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
非常に便利なツールであるスマホやケータイですが、使い方によっては友達間のトラブルが発生することがあります。誰もが安心して過ごすためには、どのような使い方をすればよいのか、今日学んだことをぜひ今後に活かしてほしいと思います。今後のスマホやケータイの使い方について、ご家庭でも子どもたちと話し合う機会をつくっていただけたら幸いです。

支所大会 7/16(土)の結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

土曜日の結果について、お知らせいたします。

・女子テニス:(個人)
 1ペアが優勝
 1ペアが準優勝
 1ペアが3位決定戦で惜敗 

※7位までが愛日大会進出のため、3ペアとも愛日大会出場。

・女子バレーボール(決勝トーナメント)
準々決勝 : 対 沓掛中(2-0勝利)
準決勝   : 対 日東中(0-2惜敗)   ※第3位

支所大会7/9(土)、10(日)の結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

土日の結果について、お知らせいたします。

・野 球 :準決勝 対 長北中(勝利)   
     : 決 勝 対 春木中(惜敗)
     ※ 準優勝となり、愛日大会へ

・バレー :対 長久手中(勝利)
     :対 日進中(惜敗)
     ※7/16(土)の決勝Tに進出

・柔道(個人):男子1名優勝、女子1名優勝 ともに愛日大会へ 

・水泳(個人):5名の選手が出場、惜しくも県大会出場はならず

・剣道(団体):男子が準優勝し、愛日大会へ
   (個人):女子1名が優勝し、愛日大会へ

・女子テニス(個人):2ペアが決勝進出→2ペアとも愛日大会へ
           1ペアが3位決定戦進出→愛日大会へ
           1ペアがベスト16
 ※9日(土)午後が雨天のため16日(土)に順延し、上記の試合を実施

・男子テニス(個人):1ペアが1回戦惜敗
           2ペアが1回戦勝利、2回戦惜敗
           1ペアがベスト16

7/7(木) 1年働く人の話を聞く会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
働く人の話を聞く会の様子です。

7/7(木) 1年働く人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)5、6時間目に5つの事業所の方(東郷製作所、住工房、成田歯科クリニック、魚魚丸、警察署)を講師にお招きし、はたらく人の話を聞く会を開催しました。生徒たちは真剣に話を聞き、忘れないようにたくさんメモをとっていました。その後、クラスに戻ってそれぞれの事業所で聞いた話の報告会を行いました。どの事業所のお話も興味深く、「働くこと」について考えるきっかけとなりました。
2年生では、職場体験学習があります。実際に働く体験を通して、自分のやりたい仕事を考えていきましょう。

生徒たちで新体操服の最終投票をします。

画像1 画像1
昨年度から東郷中学校では、新体操服のデザイン募集を行ってきました。
いよいよ、生徒たちで最終投票をします。
候補の3着が生徒デザインで、1着が業者デザインです。
4着の中から1着を最終投票で決めます。

支所大会7/2(土)、3(日)の結果について

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
3年生にとっては最後の大会となりましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。

土日の結果について、お知らせいたします。

・女子テニス:(団体)優勝→愛日大会出場へ 
      :対 日東中(勝利)
       対 諸輪中(勝利)
       対 春木中(勝利)

・男子テニス:(団体)
       対 日北中(勝利)
       対 諸輪中(惜敗)

・野球   :対 日進中(勝利)

・バスケ  :対 日進中(惜敗)

・サッカー :対 春木中(惜敗)

・男子卓球 :(団体)惜敗、(個人)惜敗

・女子卓球 :(団体)決勝T惜敗
       (個人)1名が第3位となり、愛日大会出場へ

熱中症事故防止に向けた「知事メッセージ」

 本格的な夏を迎える前に、知事から以下のメッセージが届きましたので、掲載いたします。健康・安全に過ごせるようご配慮ください。

「知事からのメッセージ」
〜 健康で安全にこの夏を過ごそう〜

 梅雨入りが近づき、蒸し暑さを感じる日も多くなってきました。
これからの時期に心配されるのは、熱中症による事故です。気温が高い日には、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給する、直射日光をさけるために帽子をかぶるなど、熱中症の予防に心がけてください。
 マスクは、周りの人と離れているとき( だいたい2 メートル以上)や、話をしていないときには、熱中症の対策を優先して、はずすようにしましょう。また、体の調子がいつもと違うと感じたら、無理をしないで、まわりの大人に伝え、健康で安全な夏を過ごしてください。
 保護者の皆様、地域の方々におかれましても、新型コロナウイルス感染症の予防に努め、子どもたちがこの夏を健康で安全に過ごすことができるよう、ご配慮をお願いいたします。
2 0 2 2年6月1日   愛知県知事 大 村 秀 章

進路連絡

【1・2年生の保護者の方へ】
 6月20日(月)13:50〜 令和4年度進路説明会を開催します。
内容については
 (1) 講演
 ・ 公立高校の特色について  講師:愛知県立東郷高等学校 
 ・ 私立高校の特色について1 講師:中部大学第一高等学校
 ・ 私立高校の特色について2 講師:中京大学附属中京高等学校
 (2) 進路説明
 ・ 本年度の進路日程について
 ・ 就職について
 ・ 進学について
を予定しております。1・2年生の保護者の方も参加可能ですので担任を通してご連絡ください。

【2・3年生の保護者の方へ】
 公立高等学校ガイドブック2022の案内を本日5月16日(月)に配付しました。申し込まれる場合は、5月23日(月)までに申込票に代金を添えて、担任にお渡しください。

【3年生の保護者の方へ】
 本日5月16日(月)にお子様に「第1回進路説明会の開催について」の文書を配付しました。進路説明会を欠席される場合は担任までお知らせください。質問等がありましたら6月3日(金)までに質問用紙を担任にお渡しください。

                 問い合わせ先 進路担当(西尾)
                 0561−39−0152

湖畔体験学習の食品成分表について

2年生の保護者の皆様へ

HP右側の「学年通信」の欄に「湖畔体験学習 成分表」を掲載しましたので、ご確認ください。

4/8(金)の配付物について

 4/8(金)に配付した「給食配膳時のエプロン・三角巾の使用についてのお願い」を載せさせていただきました。文書に記載された内容は以下の通りです。ご確認をお願いします。

「給食配膳時のエプロン・三角巾の使用についてのお願い」

本校では、昨年度まで給食の配膳時に給食当番の生徒が学校のエプロンと三角巾を使用し、週末に持ち帰り、ご家庭で洗濯をしていただいておりました。ただ、複数の生徒が同じものを使用することによる衛生面・修繕の問題、洗濯の香料による健康被害などの問題が生じておりました。
 そこで本年度から、給食当番となった生徒は、エプロン(または白衣、割烹着など)と三角巾をご家庭でご用意していただき、使用することとさせていただきます。ご用意が難しい場合は、昨年度まで学校で使用していたエプロンを貸し出します。ただ、先述の通り、様々な問題が発生することがありますので、可能な限りご協力をお願いいたします。
 本年度の給食は4月12日(火)から始まりますので、よろしくお願いいたします。

目的 
〇複数の生徒が同じものを使用することによる衛生面・修繕の問題を解消する。
〇洗濯の香料による健康被害を防ぐ。

ご用意していただくもの
1 エプロンまたは白衣、割烹着(調理実習で使用するもので結構です)
2 三角巾・バンダナなど(髪を隠すもの)
3 1と2を入れる袋

以上です。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡事項

年間予定計画

学年通信

月間行事予定

警報時の対応

いじめ防止

東郷町立東郷中学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山126番地
TEL:0561-39-0152
FAX:0561-38-4935