【修学旅行】解散式

画像1 画像1
 バスは学校に到着し、楽しかった修学旅行も終わりました。生徒のみなさんは、たくさん勉強し、遊び、歩いて、大変疲れています。お家でしっかり体を休めてください。
 保護者の皆さまには、修学旅行の準備や送迎など大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 写真は解散式の様子です。

【修学旅行】USJを出てバスに乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後のUSJもしっかりと堪能し、ホテルに戻り荷物を受け取りました。バスに乗り学校に向けて出発します。

【修学旅行】USJ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝8時から開場し、班別行動をしています。乗り物に乗ったり、買い物をしたりしています。午後からも楽しみたいと思います。

【修学旅行】ホテル出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテルを出発し、USJ開場まで並んでいます。

【修学旅行】朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行3日目です。時間通りに全員集合し、朝食を食べました。USJを楽しむ準備万端です。

【修学旅行】夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食はユニバーサルポートのビュッフェをいただきました。たくさんの料理やスイーツを楽しみ笑顔が見られました。夜のUSJ周辺の雰囲気も味わいながらホテルに戻りました。

【修学旅行】ホテル到着

画像1 画像1
 南京町を出て、ホテルに到着しました。宿泊施設の方から「明日は晴れるよ」と教えていただき、さらに期待感が増しています。夕食までは、しおりを書いたり、カードゲームを楽しんだり、ゆったりと過ごしています。

【修学旅行】中華街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中華街で班別行動をしました。しおりの表紙に描いてくれた西安門を実際に見ました。中国情緒あふれる街並みを感じながら、小籠包や北京ダックなどを楽しみました。その後、バスに乗り大阪に向かいます。

【修学旅行】モザイク

画像1 画像1
画像2 画像2
 神戸市内のモザイクで班別自由行動をしました。いろんなお店を見たり、神戸の美味しい名菓を味わったりしました。

遠足(相可高校2)

田植え前の苗を育てているところや花の苗も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】防災学習&BE KOBE

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の方から阪神淡路大震災についてお話を聞きました。これからの備えの大切さについて教えていただきました。その後、歩いてBE KOBEに移動し、写真を撮りました。

遠足(相可高校)

相可高校では、「何が育てられているのかな?」という課題を事前に考えて、見学しました。3つのグループにわかれて、畜産、果樹栽培、園芸を順に見せていただきました。前日に田植え体験をしていた高学年は、米の苗を見たり、稲作のための鯉を見せてもらったり、体験したことがつながる学びとなりました。大きな松阪牛を目の前で見せてもらって、心を込めてお世話をしている高校生の気持ちも想像することができました。最後には一人一人大きなみかんもお土産にいただき、学びの多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(天啓公園)

お昼ご飯は、たきなが班ごとにみんなで食べました。ふわふわドームで遊んだり、全校遊びやたきなが班遊びをしてみんなで思いっきり遊びました。お天気もよく、ボランティアの方にも参加していただき、安全に帰ってくることができました。参加していただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足(バス)

お天気にも恵まれた、ゴールデンウィークの合間に全校遠足に行ってきました。今年は公共交通機関であるバスに乗って、相可高校と天啓公園に行きました。バス通学で、バスが身近という子もいますが、普段、バスに乗る機会が少ない子も多いので、今回はバスに乗ることも目的の一つとして、計画しました。全校みんなで路線バスに乗るというなかなかできない体験も、思い出の一つになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験会場からバスで移動し、昼食を食べました。美味しいパスタとパンをいただきました。

【修学旅行】体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 川重ハートフルサービス様に再生紙を使った紙漉き体験をさせていただきました。生徒からは、「すごい」「貴重な体験だ」という感想がありました。持ち帰り、乾燥させてハガキの完成です。

【修学旅行】体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 TKエンジニアリング様にライトの基盤の作り方を教えていただきました。はんだ付けをして、ライトが完成すると楽しそうに操作していました。他の基盤にも興味津々で積極的に学んでいました。

【修学旅行】ものづくり工場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 新神戸駅に到着し、バスに乗ってものづくり工場に到着しました。今から2班に分かれて体験をします。

【修学旅行】広島駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島駅に到着し、新神戸駅に向けて出発します。

【修学旅行】2日目朝食を食べて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。修学旅行2日目です。
 ホテルの朝食はビュッフェで広島県の食の魅力を堪能しました。広島のお天気は曇りで、雨に降られず電車に乗ることができました。これから広島駅に向かいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大江中学校
5/17 飯南中合同授業 小中交流会 尿検査二次 PTA役員会
5/20 大江プロジェクト