最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:40
総数:91536

6年生 児童会活動 全校遊び

今回の遊びは、ふえ鬼でした。参加人数は、32人でした。児童会の役員と振り返りをし、どのようにしてたくさんのみんなに参加してもらうか考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 キックベースに挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
体育の授業ではマラソン練習と並行してキックベースに取り組んでいます。敵がいないところに蹴ったり、アウトゾーンの場所を工夫したりと頭脳戦でもあるこのキックベース。授業参観でも披露する予定ですので、ぜひ、楽しみにしていてください!

2年生 校外学習 3

画像1
画像2
杉村公園の遊具と吊り橋で集合写真!楽しかったね!またお休みの日に行ってみてね!

2年生 校外学習 2

画像1
画像2
画像3
公園についてからはまずお弁当を食べました。食べ終わったらお待ちかねの遊具遊び。声を出して楽しんでいました。たくさんの種類の滑り台とトランポリンで、子どもたちは汗だくでした。

2年生 校外学習 1

画像1
画像2
画像3
今日はバス、ケーブルカー、電車を乗り継いで橋本市にある杉村公園に行きました。ケーブルカーに乗ったことがない子も多かったので、子どもたちは大興奮でした。公共交通機関を使って学校外に出るのは初めてでしたが、みんな上手に乗れていました。

6年生 体育科 マラソンコース試走

コースの試走を行いました。みんな力強く走ることができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 休み時間

今日は業間マラソンの前に
全員揃っているので写真を撮りました!
今年も後少しで終わりですが
寒さに負けず頑張りましょう!
画像1

桃源郷駅伝 その1

画像1
画像2
画像3
本日、桃源郷駅伝が行われ、高野山小学校からも男女の代表チームが参加しました。

小雨が降り、冷たい風が吹く中でのレースとなりましたが、そんな天候にまけず選手全員が力走を見せてくれました!

桃源郷駅伝 その2

画像1
画像2
画像3
男子の様子です。

男女共に岩出市、紀の川市の強豪チームに気負けせず、1区のエースが作った流れをその後の選手が最後までよく繋ぎました。一人一人が最後まで諦めずに1つでも順位を上げようと力走する姿はとても格好良かったです!

今日の頑張りを校内マラソン大会やジュニア駅伝にもつなげていってほしいと思います!みんなお疲れ様でした!

2年生 さつまいも いただきます!

画像1
画像2
画像3
10月に収穫したさつまいもを食べました。自分たちが育てたさつまいもということもあり、とてもおいしかったようです。あちこちから「おかわり!」「おいしい!」「まだまだ食べられる」という声が聞こえてきました。
今年の学級園は本当に豊作で子どもたちは大喜び!来年は何を育てるのかな?楽しみだね!

2年生 わたしはおねえさん

画像1
画像2
先週から学習を始めた国語の『わたしはおねえさん』。文章から主人公のすみれちゃんの様子や気持ちを想像する活動をたくさんしました。すみれちゃんになりきって動いてみよう、表情を作ってみよう、と提案すると子どもたちは喜んで応じてくれます。子どもたちは主人公になりきって考えるのが本当に上手で、ノートの上で動く鉛筆が止まりません!「やった!今日も『わたしはおねえさん』や!」と言ってくれてとっても嬉しいです。また、最近はより相手のことを意識しながら自分の考えをお友達伝えることをできています。あっぱれ、2年生です。

1年生 おいもパーティ

 学級園でとれたサツマイモを食べました。低学年はまだ調理は難しいので、作ったものを食べました。大学いも風の味付けをしたお芋を食べて、「おいしい!」「先生ありがとう!」と喜んで食べてくれる子どもたちの様子がとても可愛らしかったです。お腹いっぱい食べてもたくさん余るほど今年はサツマイモがたくさんとれたので、残りは持ち帰りとしました。またご家庭でも食べてくださいね。
画像1

1年生 読み聞かせ2

 金曜日には3年生のお兄さんお姉さんたちが1年生に読み聞かせをしてくれました。グループに分かれていろんな本を読んでもらいました。少し早く終わったので、残りの時間はクイズも出してくれました。普段交流していない子とも関わることができ、1年生の子達も嬉しそうでした。3年生もこの日のためにたくさん練習をしてきてくれたと思います。ありがとう!
画像1

1年生 読み聞かせ1

 火曜日に、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。低学年は、「てぶ〜くろ」「どうするジョージ!」「おしりじまん」の3冊の本を読んでもらいました。面白い場面では声を出して笑ったり、知っていることを発表したりしながら、楽しく参加できたようです。また次回、きてくださるのがとても楽しみです。
画像1

1年生 生活

 まつぼっくりのけん玉作りをしました。自分で作るのが難しい部分は、友達に「手伝って。」と自分から声をかけて助けてもらいました。声をかけられた友達も快く手助けができました。紙コップに自分の好きな絵を描いてオリジナルのけん玉が出来上がりました。その後けん玉にチャレンジし、上手く入ると嬉しそうに披露してくれました。
画像1

1年生 国語

画像1
 「昔話を読もう」の学習です。図書室にある昔話の本をそれぞれの子が選んで読み、簡単な紹介文を書きました。入学した当時は、絵本の絵の部分を中心に見ていた1年生ですが、文字が読めるようになり、自分で本の内容が理解できるようになりました。この学習だけでなく、普段の授業の隙間時間にもたくさん読書活動に取り組んでいます。

1年生 図工

 カラー版画に挑戦しました。画用紙にシールを貼ってその上にローラーで色をつけ、またその上にシールを貼って色をつけ、最後に黒で塗りつぶしてからシールを取ると、綺麗な作品が出来上がりました!作っている時は、どんな仕上がりになるのか想像できない様子でしたが、シールを剥がしていく中で、驚きや笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2

桃源郷駅伝大会

画像1
画像2
画像3
今日は小雨のなか、高野山小学校男子4名、女子4名でそれぞれ駅伝チームをつくり那賀地方の各小学校の代表チームと競いました。まだまだ長距離を走り込んでいない状況でしたが、みんな素晴らしい走りを見せてくれました。

3年生 読み聞かせ2

今日までに限られた時間の中で
練習をし、改善するところなど
友達同士で話し合い本番を迎えました!
1年生のお友達から「楽しかった!」
「全部面白かった!」「読むのが上手だった!」
「工夫されていた!」など様々な嬉しい感想を
いただけて3年生はとても嬉しそうでした!
「1年生に楽しんでもらう」という目的を
果たせて良かったね!
画像1
画像2

3年生 読み聞かせ1

国語科の学習の取組で
1年生のお友達に読み聞かせをしました!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557