最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:40
総数:91533

4年生 濱田屋さん

画像1
画像2
画像3
今日はふるさと学習の一環として、濱田屋さんに見学に行かせていただきました。

子供たちは、お店の方の豆腐を切り分ける包丁さばきに驚きの声をあげていました。
お店の歴史や胡麻豆腐の製造についてくわしく教えていただき、大変勉強になりました。

濱田屋の皆様、お忙しい中、ご丁寧なご指導ありがとうございました。

1年生 落ち葉拾い

 生活科で行う作品作りのために落ち葉拾いに出かけました。紅葉シーズンで、モミジやイチョウの葉が綺麗な色になっています。霊宝館や伽藍、その他学校周りを歩きながら、自分がいいなと思った葉を集めていきました。同じ種類の葉っぱでも大きさや色の染まり方が違うことに気づき、「この葉っぱ、赤と黄色が混ざってるよ!」「グラデーションになっててきれい!」と様々な驚きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 ボール蹴りの練習をしました。普段手を使うことに慣れているので、足でボールを止めたり転がしたりするのが難しそうでした。どうやったらまっすぐ転がるのか、強く蹴れるのかを試行錯誤しながら取り組みました。慣れてきたらキックベースを試合形式でしてみようと思います。
画像1
画像2

3年生 図工 5

一人一人が自由に意欲的に取り組む姿がとっても
成長を感じる場面に思いました!
画像1

3年生 図工 4

とても集中して黙々と作業していました!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 3

筆を寝かせてベタベタ塗るのではなく
トントンと動かして塗る方法にも慣れてきました!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 2

肌や髪の色を丁寧に塗っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 1

図工の学習では友達の似顔絵を描きました。
何度か練習を重ねているので
今回は色の配色や塗る順番などを
自分で考えて仕上げました!
一人一人がまるで画家になったように
見えました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会

社会の学習では消防署見学に向けて
グループに分かれてどんなことを学びたいか
また、どんなことを知りたいかを考える
話し合い活動を行いました!
様々な質問が出ていました。
どんな答えが返ってくるのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 巡回公演に向けてのワークショップ2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 巡回公演に向けてのワークショップ

巡回公演に5,6年生が出演することになりました!そのために、ストーリーにあった歌や振付を学びました。たくさんミュージカルの雰囲気を味わうことができました!
画像1
画像2
画像3

舞台のためのワークショップ2

画像1
画像2
画像3
ワークショップの中では、実際に歌や踊りの練習をしました!
少し緊張しながらも姿勢に気をつけて取り組むことができていました。

舞台のためのワークショップ1

画像1
画像2
画像3
11月28日に舞台鑑賞があります。
今日の3、4限にそのためのワークショップがありました。
はじめに、立ち位置やお客さんから見られるときにどのようなことを意識して取り組むとよいかについてお話を伺いました。

5年生 冬のよさを伝え合おう!

画像1
画像2
画像3
肌寒く感じられる日が出てきました。
国語の学習で、冬をよさを感じるものを考えてカードを作る学習をしました。
3階に登る廊下に掲示しますので、是非お越しの際にご覧ください!

4年生 行間マラソン開始!

画像1
画像2
画像3
11月29日に行われる校内マラソン大会にむけての体力づくりとして本日からロング休憩の行間マラソンがはじまりました。子供たちは授業が終わると外に出て、友達と競い合ったり、自分のペースを守ったりしながら頑張って走っていました。終了の合図の後にも走り続ける子たちも多く感心しました!本番に向けてみんなで頑張っていきましょう!

ヘチマの収穫

画像1
画像2
画像3
理科の授業でヘチマの収穫をしました!
収穫後は種子などの花のつくりの学習に役立てられました!!

5年生 業間運動開始!!

画像1
今日から業間運動がはじまりました!
月曜日と水曜日のロング休憩に走って、体力を高めます!
画像2

6年生 総合 ガイド活動の振り返り2

その2
画像1
画像2

6年生 総合 ガイド活動の振り返り

ガイド活動の次の日、アンケートの分析と自分の振り返り、さらに友達の活動の良かったところについて振り返りを行いました。もう一度、改善してチャレンジします。そのためにしっかり振り返ることができていました。なんと振り返りを2000文字以上も書けた子がいました!すごいいい体験になったんだね!
画像1
画像2

6年生 総合 ガイド活動2

その2
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6年生を送る会
3/12 地区別子ども会
3/15 卒業証書授与式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557