最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:54
総数:91437

4年生 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
 今日の遠足は晴天に恵まれ楽しく過ごせました!楽しむだけでなくしっかりと話も聞いて勉強になりました。

4年生 春の遠足4

画像1
画像2
画像3
 ツリークライミングに挑戦しました。去年よりもすいすい登れたようです。

4年生 春の遠足3

画像1
画像2
 仲良くお弁当を食べました。

4年生 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
 ハンモックで揺られました。

4年生 春の遠足1

画像1
画像2
画像3
 寺領森林組合の人にお世話になりました。ありがとうございました。

1年生 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
葉っぱを使った素敵な作品と、いっぱい歩いていっぱい遊んだ思い出をもって帰りました!初めての遠足、おつかれさま!

1年生 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
工作が終わった後は遊具遊びとお待ちかねのお弁当です!子どもたちは大興奮でした!

2年生 春の遠足 2

画像1
画像2
画像3
2年生みんなの集合写真です!工作体験で作った作品を持ったり、遊具の前で撮ったりしました!

2年生 春の遠足 1

画像1
画像2
画像3
葉っぱで工作体験をしました。黄・緑・青の3色を葉に塗って、布にスタンプしました。葉っぱの形や線が綺麗にでて、素敵な模様のようになりました!絵の具の量に気をつけてながら、葉っぱを破らないようにして頑張りました!

1年生 春の遠足1

画像1
画像2
画像3
自分で好きな葉っぱを拾って、工作をしました。黄、緑、青のアクリル絵の具を夢中でぬっていく子どもたち。素敵な作品ができあがるかな?

1年生 シャクナゲ見学

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でしたが、金剛三昧院さんを訪問しシャクナゲを見せていただきました。子どもたちは一面に咲くシャクナゲを見て興奮が抑えられない様子でした。また、濃いピンクや薄いピンクなど花の色の違いにも気付けている様子でした。季節のお花が咲き誇る様子を見ることはなかなかできないので、とてもよい経験ができました。
金剛三昧院さん、ありがとうございました。

2年生 しゃくなげ観察

画像1
画像2
画像3
金剛三昧院さんにしゃくなげをみにいきました。咲いている花の場所ごとに少しずつ色が違うことなどに注目してじっくり観察しました。上から下まで満開のしゃくなげを楽しみました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 自分たちの生活についての学習です。洗濯や掃除をすることで快適に過ごすことができますが、それらが家族によって支えられていることを勉強しました。またそこから自分でもできそうなことを考えました。これからも家でたくさんのお手伝いをして、家族の一員としての役割を果たせるといいですね。

5年生 英国大使お出迎え

画像1
画像2
画像3
 代表で5年生の学級委員が「Hello.Welcome to Koyasan.」と言って大使達のお出迎えをしました。みんなでイギリスの国旗を振りながら声をかけていました。握手してもらった児童もいて喜んでいました。

6年生 下校

画像1
帰りにみんなで学級園の畑を
見ている様子です!
野菜たちは少しずつ成長しています!
どんどん大きくなあれ!

6年生 英語

イギリスの英国大使の方々を
お招きして交流会を行いました!
英語で会話するのにネイティブな方々を
お相手に緊張しながらも
伝え聞こうとする姿が見られました!
この経験で一人一人が様々なことを
感じ、英語や外国の文化など
さらに興味を持って今後に繋げてくれたらと
思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
今日から数字を2つにわける学習をはじめました。初回は6を分解しました。仲の良い数字を覚えて、いざ、ゲームの時間です。相手の左手の中に入っている磁石の数だけをみて、もう片方の手に入っている磁石の数を当てます。すらすら答えを言う様子が頼もしく思えました。

1年生 ねんど遊び

画像1
画像2
画像3
好きな食べ物をお題に初めてのねんど遊びに取り組みました。好物がたくさんあるようで、子どもたちの手はずっと動いていました。また休み時間にもやってみてね。

6年生 授業参観

今年度初の授業参観でした!
道徳の授業をしました。
礼儀についてみんなで話し合いました!
写真は1時間の学びの感想を書いている様子です。
今後も話し合い活動を取り入れた授業を
どんどん行いたいと思います!
画像1
画像2

5年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 先日はお忙しい中授業参観や学級懇談会へのご出席ありがとうございました。
 社会科で、都道府県のプリント、国旗カルタ、日本の気候についての学習の様子を見ていただきました。47都道府県についてはまだまだ覚えきれていない部分もありますので、定期的にプリント等を通して内容が定着するようにしていきたいと思います。国旗カルタでは、お家の人達も参加してくれいつも以上にハイテンションな子ども達でしたが、カルタが終わるとすぐに切り替え、静かにノートをとったり話を聞いたりすることができ、さすが高学年だなと感じました。これからもオンオフのけじめをつけて学校生活を送る5年生でいてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ活動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557