最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:40
総数:91536

2年生 かけ算に挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
10月に入ってからすぐに始めたかけ算。2年生の子どもたちは4月からかけ算の学習を楽しみにしていて、今は教室中で九九を唱える声がしています。上がり、下がり、バラバラなど挑戦すべきことはたくさん!みんなで九九名人を目指そうね!

2年生 そうだんにのってください

画像1
画像2
画像3
国語の学習では、お友達の相談にのる活動をしています。それぞれの班に分かれて話題を決め、意見を出し合い、意見をまとめます。最初は質問をしたり反応したりするのが難しい様子もありましたが、何回か練習をすると慣れてきたようです。話し合いが活発になってくると教室も盛り上がります。この経験を学級会などの話し合いにも活かしたいですね。

2年生 アートナイフに挑戦

画像1
画像2
図工の時間にアートナイフを使って紙を切る練習をしました。子どもたちは真剣な様子で線を切っていました。この後は自分で自由に型を切り抜き、窓から飛び出す絵を作ります。完成が楽しみです。

2年生 さつまいもをとったどー!!!

画像1
画像2
画像3
春に植えたさつまいもを、みんなで協力して掘りました。土の中には予想を遥かに超える大きなさつまいもが!子どもたちは大興奮でした!ここから数週間ねかせて、次はみんなで食べます!楽しみだね!

2年生 町探検でインタビュー(五ノ室方面)

画像1
画像2
画像3
五ノ室方面では、中央食堂さんぼうさん、今井治平商店さん、松田表具店さんを訪問しました。働いている方の工夫や苦労を知ったり、今まで知らなかったものに興味をもったりと大変充実した時間を過ごすことができました。インタビューにご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

2年生 町探検でインタビュー(千手院方面)

画像1
画像2
画像3
千手院方面では、小堀南岳堂さん、数珠屋四郎兵衛さん、慈幸商店さんを訪問しました。今までに見たことのないものを見たり、お店の方々の苦労を知ったりと発見がたくさんあったようです。インタビューにご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

2年生 町探検でインタビュー(大門方面)

画像1
画像2
画像3
大門方面では、さゞ波さん、高野山巡礼人力車こくうさん、心星さんを訪問しました。帰ってきた子供たちは大興奮。知らなかったことをたくさん知れて、とても楽しかったようです。インタビューに協力していただいた地域の皆様、ありがとうました。

2年生 音読劇

画像1
『お手紙』の音読発表会をしました。班の中でカエルくんとガマガエルくん、ナレーションにわかれ、気持ちを想像しながら読みました。初めて音読をした時とは異なり、感情を込めて音読ができていました。お家でも、ぜひ披露してほしいです!

2年生 全力を尽くした運動会!

待ちに待った運動会。前日から子どもたちの顔には少し緊張の色がありましたが、無事、運動会を終えることができました。おつかれさま!
画像1画像2

2年生 『お手紙』

画像1
画像2
先週から国語の時間で『お手紙』の学習を始めました。かえるくんとがまがえるくんのやり取りで展開されるとてもかわいらしい物語です。最近は場面ごとの登場人物の気持ちを考え、その気持ちに沿った読み方をするという活動をたくさんしています。発表の時間になると、抑揚や強弱を工夫するだけでなく動きをつける子もいて、演技派だなぁと感心させられます!最近の国語は本当に大盛り上がりで楽しです!

2年生 お気に入りの本探し

画像1
画像2
夏休みが明け、もう少しで1ヶ月が経ちます。少しずつ過ごしやすい気温になって、秋が近づいている感じがします。「読書の秋」とも言われるように、2年生のみんなで図書室に行ってお気に入りの本を読みました。ミッケが好きな子、歴史上の人物についてほ本が好きな子、物語が好きな子など様々です。

2年生 運動会に向けて

画像1
夏休み明けから少しずつ運動会に向けて練習をしています。最近では毎日朝と帰る前に運動会の歌を練習しています。赤組も、白組も、「負けないぞ!」という、気持ちが伝わってくる歌いっぷりです。本番が楽しみだね!

2年生 数え棒を使って

画像1
画像2
夏休み明けから、2年生では100をこえる足し算の筆算に取り組んでいます。数え棒を使って子どもたちは一生懸命答えを求めたり、説明を考えたりしていました。「先生!この前までとは違って、100の位のお部屋をたさないとだめだよ!」というあちらこちらから聞こえてきて、先日勉強した100をこえる数の内容を使って考えられているんだな、とうれしくなりました。さあ、次は3桁の数を使って引き算です。がんばろう!

2年生 夏の子ども会

画像1
画像2
画像3
先日、夏の子ども会がありました。運動会に向けて校庭の草むしりをした後は、お楽しみのアイス!好きな味を選んで、クリームを口いっぱいに頬張っていました。PTAの皆さま、ありがとうございました。

2年生 言葉で道案内

画像1
画像2
国語の時間に道案内をしました。相手に伝わるわかりやすい道案内を考えて、みんなで待ち合わせ場所を探しました。言葉の選び方1つで辿り着く場所が変わるので、意外にも難しいです。高野山は観光客が多いので、授業以外でも道案内をする機会があるはず!こよ学びを活かしてほしいなとおもいます!

2年生 ゾウのエルマー?!

画像1
画像2
図工の時間に絵を描いています。『ゾウのエルマー』の絵本になぞらえて、こんなゾウがいたらいいなという思いを込めて描いています。模様を工夫したり、色を工夫したりと色んなエルマーが誕生しそうです!完成が楽しみです。

2年生 5年生に読み聞かせをしてもらったよ

画像1
画像2
画像3
今日は5年生に読み聞かせをしてもらいました。いつもは1人の読み手に対して複数人で聞きますが、今回は一対一で読み聞かせをしてもらいました。自分だけのための読み聞かせはとても特別な時間でした。子どもたちはとても喜んでいて、その本を探しに図書室に行く子もいました。また5年生と一緒に交流できたらいいね!

2年生 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
画像2
子どもたちは読書や読み聞かせが大好きです。だからたくさんの本を知っています。今回はお気に入りの本をお友達に紹介しました。本のあらすじを簡単に伝えたりすることが少し難しかったようですが、全員が素敵な紹介文を考え、発表することができましま。

2年生 わたしのお気に入りの場所

画像1
画像2
画像3
町探検ではたくさんの場所を見て歩きましたが、子どもたちはまだまだみんなが知らない場所を知っているご様子。国語の単元を少し変更し「みんな聞いて!わたしだけが知っているお気に入りの場所」として、とっておきの場所を紹介する文章を考えました。現地に行ってメモをとり、絵を描き、友達に紹介しました。子どもたちからは以前交流した5年生や、1年生にも紹介したいという声が上がったので、他学年との交流もしました。少し緊張した様子でしたがやりきりました!

2年生 ミニねぶたづくり

画像1
画像2
ろうそくまつりで飾るミニねぶたを作りました。自分の将来の夢と、高野山に関する絵を描きました。こうやくん、りくぼくちゃん、ごまどうふ、大門などを描き、創意工夫をして素敵なねぶたを仕上げました。授業参観でも展示しますので、ぜひ、ご覧ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557