最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:24
総数:28916
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

9月8日 授業の様子

6年生は室町時代の文化について学習しています。5年生は新出漢字の学習です。
4年生は2けたの数で割ってあまりが出る計算に取り組んでいます。3年生はロイロノートの思考ツールをつかって、食品工場ではたらく人たちの工夫について考えています。
2年生は、麻生津小学校の人たちとオンラインで繰り下がりのある筆算の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 給食の時間

 今日の献立は「そぼろご飯」です。そぼろは肉とレバーのそぼろです。「レバーが好きです。」という児童もいますが、多数派はレバーは苦手、無理だという児童です。今日は残す児童が続出するのでは?と心配になりました。
 様子を見ていると、「レバーの対策がわかった!細かくしたらいける!」とスプーンでレバーの塊を細かくしています。それを聞いた他の子たちも細かくしてご飯に混ぜていました。ショウガをきかせて甘辛く味付けしてくれているので臭みが全くないこともわかったようで、しっかりと食べられていました。うれしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙漉き体験の後で

先日、紙漉き体験をしましたが、その後で掃き掃除をしていると、児童が「お手伝いします。」と言ってちりとりを持って手伝ってくれました。
コウゾを叩くためにどけておいた一輪車も戻そうとしていたら、「やります。」と言って児童がみんながかりで運んで元に戻してくれました。
こちらから何の声かけもしていないのに、気づいてさっと動ける児童たちを頼もしく自慢に思います。
画像1 画像1

9月6日 紙漉き体験 その4

みんな丁寧にセンス良く押し花を置いています。きっとお客様に喜んでいただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 紙漉き体験 その3

例年は、小さな木枠で漉いてから、飾りを挟んで再度漉いて「MYはがき」を作るのですが、今年は押し花を挟んだしおりを作りました。本校で11月に行われる研究大会においでになったお客様に高野町や高野紙のことをよく知っていただけるようにプレゼントするためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 紙漉き体験 その2

6年児童は、自身の卒業証書を漉きます。大きな船にトロロアオイを絞り入れよく混ぜます。準備が整ったら、大きな木枠で漉いていきますが、きれいに仕上がるようにと集中しています。少し混ざっている小さな木の皮を丁寧に取って、水切りをします。緊張の連続だったと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 紙漉き体験 その1

今年度も高野町教育委員会の方々のお世話になり、紙漉き体験をさせていただきました。原材料や紙漉きをするまでの過程についてご説明いただきました。まず、コウゾの皮を煮たものを叩いて繊維質を潰す体験をしました。「紙漉きの中で、これが一番好き。」という児童もいます。ひたすら叩いていると、「無」の境地に近づいたようなる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花 最優秀賞

本日、大変うれしいお知らせを頂戴しました。「第41回和歌山県小学校人権の花運動」写真コンテストの審査の結果、「最優秀賞」に決定していただいたとのことです。子供たち皆の励みになります。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月5日 高学年 外国語科の授業

高学年は、外国語科のリスニングのテストを受けていました。授業の終わりに、本の読み聞かせを聞いています。もちろん、内容はイングリッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 中学年 国語科の授業

中学年は、国語科の授業で、「対話の練習」に取り組んでしました。対話する時に大切なことについて、自分の考えをまとめてからグループになって話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 2年生 オンライン授業

2年生児童は、麻生津小学校の低学年の皆さんとロイロノートを使ってオンライン授業をしました。ロイロノートは学習支援のアプリですが、紀の川市と高野町が導入しているので、オンライン授業でも使用できるのです。算数科での使用を想定して、操作の練習を兼ねた「五目並べの対戦」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 伊都高野山ライオンズクラブ様へ

児童のお礼のメッセージです。

○ベンチをくださりありがとうございます。キレイだなーとおもいました。だいじにつかいます。

○木のベンチが学校にないときはじめんですわっていたけど、ベンチがあるとふくがよごれなくなりました。としょカードと木のベンチをいただきありがとうございます。

○図書カードありがとうございます。本を買ってもらうのが、楽しみです。ひのきのいすのにおいが、いいにおいでした。体育館においてくれたから、つかれたとき休けいできるので助かりました。いすをきふしてくれたり、図書カードもくれてありがとうございます。

○ベンチをくれてありがとうございます。いつもすわってます。すわるところがなかったので、うれしかったです。

○ヒノキのいすや図書カードをくれてありがとうございます。休み時間よくすわっています。すわりごこちのいいいすが学校にはなかったのでよかったです。

○このたびはベンチをきふしていただきありがとうございました。毎日すわっています。体育館では、いままでいすがなかったので、遊んだあと休けいできます。いすをきふしてくれてとても良いと思いました。これからも使っていきたいです。

○この前はぼくたちのためにベンチをいただきありがとうございました。それと、図書カードまでいただき、すごくうれしかったです。このいすをみんなで大切にすわっていきたいと思います。すわりごこちもすごくよかったです。

○先日は檜のいすと図書カードをくださりありがとうございます。僕は、ドッジボールでつかれたら、いつもいすにすわっています。図書カードで本を買わせていただき、買った本は大切にいっぱい読ませていただきます。僕は、とても本が好きなので、本が多くなることはすごくうれしいです。これからもつかれたときはたくさん檜のいすにすわろうと思います。

9月4日 伊都高野山ライオンズクラブ様から

 この夏、伊都高野山ライオンズクラブ様から、チャーターナイト(認証状伝達式)の60周年を記念して、紀州材檜の長椅子と図書カードをいただきました。有効に活用させていただきます。
 長椅子は体育館に設置しています。末永く大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 授業

6年生は家庭科で、マスコットづくりの仕上げをしています。5年生は様々な技法を使って想像の木の絵を描いています。中学年は書写の時間です。「おれ」が難しいので、 繰り返し練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 みんな遊び

夏休み明け初日からさっそく「みんな遊び」をしました。下の学年の子も楽しめるように、狙うけれどもきつく投げないなど、高学年の子たちが工夫していたことがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 夏休み明け集会

本日(8月30日)から授業再開です。背が伸びて日焼けした子供たちの姿を見ると、ぐっと成長を感じました。大きな事故やけがなく登校してくれたことうれしく思います。
画像1 画像1

8月29日 夏休み最終日

 長かった夏休みも最終日となり、明日から授業再開です。みんなでプランターに植えた稲も穂が下がってきています。みんなで力合わせて、実り多い毎日となるように過ごしていきたいと思っております。
 今晩(8月29日)は、保護者や学校運営協議会の皆様がお集まりくださり、来年度の体制についてお話し合いいただく予定になっております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 花坂夏祭り奉納太鼓の練習

8月15日の夏祭りに向けて太鼓の練習をしました。2名の卒業生も参加してくれています。太鼓のリズムは体に染み付いているためか、一回目から素晴らしい演奏ができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 校内水泳大会 その2

水泳大会でのゲームは、水中バスケットボールです。縦割りチームで点数を競いました。体力自慢の児童たちはボールを追い、パスを回しながら、いい試合をしていました。後半では先生たちも参加して大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 校内水泳大会 その1

お天気のおかげをいただき、また、保護者の皆様にご観覧いただき、校内水泳大会を開催しました。本校はコロナ禍の3年間、夏休みの水泳指導、自由水泳を止めることなく実施してまいりました。そのため、子供たちの泳力は目を見張るほど確実に伸びています。大会でも、自分の定めた目標に向かってしっかりと力を発揮できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式練習開始
3/8 6年生を送る会
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034