最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:63
総数:96362
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

全校朝の会での一コマ

画像1画像2
本日の全校朝の会の一コマです。

内容が多く、
少し長くなったにも関わらず、
きれいに座って話を聞いている6年生です。

「当たり前のことが 当たり前にできている」

最上級生のこの姿が、
弥生のお手本として、
下級生に伝わっていくはずです。

茶道体験

画像1画像2画像3
5年2組が茶道体験をしました。

1組と3組が先に体験していたので、
子ども達の期待も高まっていたのか、
休み時間に積極的に準備を手伝う姿が見られました。

担任の先生の率先した静けさが
茶道にふさわしい、落ち着いた雰囲気を
つくっていたように感じます。

今回の体験をきっかけに、
「和の心」「日本の伝統文化」に
興味・関心が高まっていってほしいです。

食育授業

画像1画像2
6年生が食育授業に取り組みました。

実際に大豆を口に含み、
10回噛んだ時と、
30回噛んだ時の、
味の違いや唾液の量などを調べました。

教科書や資料を「読んで学ぶ」ではなく、
実際に体の反応や感覚に訴える事で、
まさに
噛む事の大切さが「身に染みる」食育になったのではないでしょうか。

全校朝の会

画像1
12月の全校朝の会が行われました。

530人が体育館に集まると
かなり「壮観」です。

時間になると、
私語がスッと消え、式に臨む態度に変わる姿は
さすが「弥生っ子」と思います。

今日の全校朝の会では、
教頭先生の「人とのつながり」についての話や、
生徒指導の先生の話、
げたばコンテストの表彰、
そして、後期の委員会紹介がありました。

教頭先生の話では、
辛い事があった時、落ち込んだ時に、
友だちの優しさが支えになったということを
実体験を交えて話をしてくれました。

生徒指導の先生は、
友だちの敬称について
図書室の使い方について
学校周辺の工事についての注意と話がありました。

げたばコンテストでは、
運営委員が中心となって取り組んだ2週間の
げたばコンテストの優秀クラス
1位 5−3
2位 5−2
3位 2−2 1−2
に賞状が贈られました。

委員会紹介では、
6年生の委員長が、
後期委員会の活動内容や意気込みを発表しました。

短いながらも
中身の濃い朝の会で、
子ども達も最後まで集中して聞く姿が見られました。

おいもパーティー

画像1画像2
1年生が、収穫したおいものおいしさを
「体験」しました。

ホクホクにふかしあがったさつまいもを
みんな笑顔で味わっていました。

自分たちで掘りだしたおいもは、
格別のおいしさのようで、
お皿に乗っていたおいもは、
あっと言う間になくなりました。

植物の育ちとそのめぐみのありがたみを
感じる事ができました。

収穫感謝祭

画像1画像2画像3
2年生が収穫感謝祭を行いました。

田植と稲刈を体験させていただいたお米でおにぎりをつくり、
活動を支えてくださった地域の方もお招きしての
楽しい会になりました。

「インタビューコーナー」で地域の方にお米の種類等を尋ねたり、
「もぐもぐタイム」では、収穫したお米のおいしさを味わったり、
また、収穫したお米の量を当てる「お米クイズ」の当選者発表では、
素敵なプレゼントもあり、大変もりあがりました。

田植や稲刈で、農業の大変さと大切さを体験し、
収穫感謝祭でそのよろこびを分かち合う中で、
日本の農業への意識も、高まったのではないでしょうか。

一年を通して
このような貴重な学びの機会を与えてくださった
地域の方々に感謝です。

授業参観・講演会

画像1画像2
12月4日は
天候が悪いにも関わらず、
多くの保護者の方が参観にきていただきました。

また、授業参観の後には
講師の方をお招きして
「ネット社会を生きる」
というテーマで講演会を開きました。

こちらも
現代の子ども達と保護者が抱える悩み、
避けて通れないテーマについての講演と言うことで
多くの方が参加されました。

ありがとうございました。

先日、本校運営委員会を中心に行った
メディアコントロールの必要性も話題になりました。

ぜひ、ご家庭でも話題にあげていただければと思います。


霧の弥生小学校

朝の冷え込みが厳しくなると
弥生小学校は霧に包まれます。

その中を登校する児童。

ちょっと 幻想的ですね。

今日も
弥生の一日が始まります。
画像1画像2

茶道体験

画像1画像2画像3
先日の5年1組に続き、
今日は、5年3組が茶道を体験しました。

5年生の子ども達に
「和の心」が広がっています。

新米!

画像1
6月に田植え、
10月に稲刈り体験をさせていただいた地域の方から、
収穫したお米を頂きました。

大きな袋にいっぱいのお米。

地域の方の支えのおかげで、
子ども達は、農業の大変さと労働の大切さ、
その成果のありがたみを感じることでしょう。

ちょっとイイ花し

画像1
市内のお花屋さんから
ポインセチアを頂きました。

津山市内の全小中学校に一株ずつ
「クリスマスを感じてほしい」ということで、
贈られたものだそうです。

濃い紅と緑の組み合わせが、
一足早く
クリスマスの到来を告げてくれました。

視覚障害体験

画像1画像2
4年生が体育館で 視覚障害体験をしました。

目隠しをして見えない状況の友だちを、
サポーター役がエスコートしました。

目隠しをした児童は、
普段全く気にしないようなマットの厚み程度の段差にも、
恐がりながら歩く姿が見られました。

自分が目隠しして歩くことで
目に障害がある人の気持ちを知ると同時に、
だからこそ、
どのようにエスコートをしてもらえば安心か、
どのようにエスコートをしたら安心してもらえるかを
体験を通して学んでいました。

市長来校

画像1
津山市の谷口市長が来校されました。

短い時間でしたが、
4時間目の授業中、
弥生っ子の元気な姿、
意欲的に学ぶ姿を
見ていただきました。


弥生小の玄関をほめていただきました。
「げたばコンテスト」を通して、くつをきちんとそろえようとする
児童の意識が高まっていることはもちろんですが、
地域の方のお花が、げた箱周辺をきれいにしてくれているおかげです。

また、玄関に大きく掲示されている「弥生のヒーロー」紹介の
取組も注目されていました。

どんどん改善されていく学校の施設や設備と、
それを使ってぐんぐん育っている弥生っ子の姿を
また見に来ていただきたいです。

ホットひと休み

画像1
休憩時間の低学年廊下の一コマです。

廊下を走る児童に注意をする声がよく聞こえてくる本校ですが、
今日は穏やかに日なたぼっこをする低学年の姿が見られました。

ストーブの温かさの教室を出て、
友だちと並んで日光のぬくもりを感じていました。
ほほえましい姿に、こちらもほっこりしてきました。

生演奏に浸る

画像1画像2
「ギターと三味線 音楽のひととき」
と題して、6年生が素敵な音楽に浸りました。

ギターや三味線の生演奏の
素晴らしさに聞きほれたり、
なじみのある「翼をください」を
生演奏に合わせて合唱したりと、
贅沢な午後のひと時を過ごした6年生でした。

茶道体験

画像1画像2
5年生が茶道体験に取り組みました。

畳の代わりにござを敷き、
おいしい和菓子と
目の前で点てていただいた
お茶を頂きました。

正座をして
和菓子と抹茶を頂きながら、
日本の伝統「茶道」と抹茶の苦味を通して
わび・さびにふれる事ができたかもしれません。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も地域の方から
きれいなお花を頂きました。

紅からピンクまで
3色ならんだシクラメンが
玄関を明るく彩ってくれます。

いつもありがとうございます。

情報モラル講演会

画像1画像2
4時間目、体育館に集合して、
4・5・6年生を対象とした
情報モラルについての講義を聴きました。

「スマホ時代」を生きる子ども達と保護者のために、
必要なルールやモラル、危険性などを
実話を基にした動画等を交えて
分かりやすくお話していただきました。

身近な道具の使い方によっては、
大きな危険に繋がる事を学ぶことができました。

ちょっとイイ花し

画像1
本日も
地域の方からきれいなお花を頂きました。

11月も下旬になり
朝の冷え込みが厳しくなりましたが
ぬくもりを感じられる深い赤と
鮮やかな緑のコントラストがうれしいですね。

いつもありがとうございます。

弥生タイム

画像1画像2
11月22日(木)
今年最後(本年度最後ではない)の
やよいタイムがありました。

5回目ともなると、
6年生の準備や運営も慣れたもので、
分かりやすく手短な説明と、
楽しい企画で下級生を笑顔にしていました。

異学年の交流という目的だけではなく、
6年生の企画・準備・運営の力、
説明や人を動かす力が育っていると感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810