最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:20
総数:95897
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

卒業式予行

今日の2.3時間目に、
卒業証書授与式の予行練習がありました。

いつもの練習にもまして、
素晴らしい姿勢で取り組む4.5年生と、
堂々とした並び方、所作を見せてくれた6年生。

当日の式での姿が、とても楽しみです。
画像1画像2

卒業プロジェクト

画像1画像2画像3
今日、朝から6年生が
元気に挨拶をしている姿が見られました。

「卒業プロジェクト」

第2弾です。

朝早くから、
東門、南門、西門に分かれ、
元気よく挨拶をする姿は、
「弥生っ子のお手本」として映ったことでしょう。

卒業まえに、
たくさんすばらしい姿を見せてくれる6年生です。

卒業プロジェクトは、
まだまだ企画されています。

6年生の活動が楽しみです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
今日、地域の方から頂いたカランコエの花、

花言葉は、
『たくさんの小さな思い出』『幸福を告げる』

まさに、卒業を控えたこの季節の子ども達が胸の中に、
『たくさんの小さな思い出』を抱え、
新しい世界への旅立ちに『幸福を告げ』てくれるのでしょう。

卒業まで一週間を切った6年生への、
地域の方からの温かいメッセージが届きました。

卒業を祝って

卒業まで
10日を切り、6年生の小学校生活も
残りわずかとなった今日。
たんぽぽ級で、
「6年生の卒業を祝う会」が行われました。

たんぽぽ級の仲間たちで、
卒業する友だちを囲んで、
一緒にお祝いの品を作りました。

仲間の旅立ちを祝う、
素敵な時間になりました。


写真:「こんなのつくったよ〜!」と、
職員室に教えに来てくれる、
優しい子ども達。
画像1

梅花繚乱

画像1画像2
校庭を望む植え込みの中に、
一際勢いよく咲いている花があります。

紅梅です。

緑の樹木の中に、
鮮やかな紅の花が、
まさに咲き誇っています。

新しい春の訪れを
精一杯みなに知らせているかのようです。

合同練習

画像1画像2画像3
卒業式練習が
新たなステージに入りました。

今日は、在校生(4・5年生)と卒業生(6年生)の、
はじめての合同練習でした。

見られている意識のせいか、
入退場が少しぎこちなく感じましたが、
本番を見据えて、適度な緊張感だったのではないでしょうか。

ひな壇に並んだ6年生の態度を見て、
在校生も
改めて、気持ちが引き締まったかもしれません。

卒業式練習風景

画像1
6年生の卒業式練習が進む中、
在校生の練習にも熱が入ります。

今日は、4・5年生合同での練習がありました。

2学年が集まると180人程になり、
歌声がとてもきれいな響きになります。

卒業生への感謝の気持ちと、
旅立ちを祝う気持ちを込めて、
素敵な式にするために在校生もがんばっています!

福祉体験(3/5)

画像1画像2画像3
4年生の福祉体験学習がありました。

この日行われた目の不自由な方との交流会では、
単にアイマスクをして、視界をさえぎるだけではなく、
その状態で、ゲームなどの活動をしました。

目が見えない状態では、
普段簡単にできるゲームでも、恐かったり難しかったりと、
全く違うものに感じられるようでした。

また、
体育館での体験学習の後には、
教室に戻り交流やまとめを通して、
活動を学びにつなげる姿が見られました。

視覚障がいの方の苦労や思いを、
体験を通してしっかり学んだ4年生でした。

卒業プロジェクト

画像1画像2画像3
今日、朝から6年生が校舎のいたるところで
掃除をしている姿が見られました。

これは、
卒業に向けて学校や在校生に
感謝の思いを表す活動
名づけて

「卒業プロジェクト」

の一環です。

朝早くから、
ゴミを集めたり、廊下を水拭きする姿は、
在校生の目にも
「立派な先輩の姿」として映ったことでしょう。

卒業まえに、
たくさんのお手本となる姿を見せてくれる6年生です。

卒業プロジェクトは、
掃除の他にも
いろいろと企画されています。

6年生の活動が
楽しみです。

3年手話教室

画像1画像2画像3
3年生が、手話教室で手話を体験・学習しました。

実際に手話でコミュニケーションしている方を
講師にお招きして、
小グループに分かれて、簡単な表現を学びました。

最後には、教えていただいた手話で挨拶と、
御礼を伝えました。

限られた時間の体験でしたが、
しょうがいをもっている方の苦労や思いを理解し、
相手のことを思いやり、進んで親切にする気もちが
育っていくことを望みます。

お礼の手紙

校内廊下にたくさんの
メッセージが掲示されています。

金曜日の卒業を祝う会で、
心のこもった出し物やメッセージで
門出を祝われた6年生から、
各学年に向けてのお礼のお手紙です。

卒業まで残り10日あまりですが、
1〜5年生と6年生の、
思いの交流がとても気持ちがいいです。

画像1

ちょっとイイ花し

画像1
今日は

地域の方から

きれいなランの花を頂きました。


やわらかいピンクと白の花びらと、

濃い緑の葉のコントラストが

優しい雰囲気をつくってくれています。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
3月1日に行われた「卒業を祝う会」では、
1〜5年生の各学年からの出し物で
6年生の門出をお祝いしました。

1年生からのメダルの贈り物を胸につけた6年生が、
少し照れながら体育館に入場すると、
5年生が音楽とダンスとバスケのパフォーマンスでお迎えしました。

その後、
各学年からの工夫と感謝の思いが込められた
出しものやメッセージが贈られました。

最後には、
次のリーダーとなる5年生から、
旅立ちをイメージした大きなモザイク画が贈られ、
卒業生の前途を祝しました。

6年生からは、
卒業式で歌う歌に感謝の思いをこめて
在校生に贈りました。

全校児童の思いが集まった
素敵な会になりました。

学校教育目標

画像1
輝く笑顔 弥生っ子の育成      
 *やさしく 助け合う子
 *よく学び よく考える子
  *いきいき 活動する子


<あいことば>
「にっこり あいさつ」
 「はっきり すてきなことば」
  「やる気いっぱい 心ひとつに」

<弥生小の校章>
弥生小学校の頭文字YYをくずし、
その中に「小」を入れ
上下の広がりに
発展飛躍を願ったもの 

弥生小学校校歌

作詞 校歌制定委員会
作曲 江見 恭彦

一 神南備望む  大空が
希望の朝を つげている
そうだ 僕たち 私たち
みんな元気に ほがらかに
学びの園を 開こうよ
楽しい 弥生小学校

二 弥生の丘に 咲く花が
やさしい風に ゆれている 
そうだ 僕たち 私たち
みんな知恵を 出し合って
文化の花を 咲かそうよ
明るい 弥生小学校

三 神楽尾山に 立つにじが 
大きな夢を 呼んでいる
そうだ 僕たち 私たち
みんな仲良く 手を取って
清く 正しく 進もうよ
伸びゆく 弥生小学校

有終の美に向けて

画像1画像2画像3
6年生の、卒業式練習が始まりました。

まだ、空気が冷たい1時間目から、
体育館に集まった6年生が真剣に練習に取り組みました。

今日はまだ2回目の練習でしたが、
80人以上の児童が座る椅子の音が、

「ザッ」

と、きれいに揃っていて心地よく聞こえました。

今年の6年生も、
立派な式で有終の美を飾ってくれると、
期待が高まります。

版画に見る学習の系統性

画像1画像2画像3
教室や廊下に飾られている子ども達の作品。

最近では1.3.5年生が、版画の作品を掲示しています。

写真 左)1年生
紙をちぎって貼って版を作る紙版画。
素材を工夫したり、体を使ったりすることで、
版画の特徴や写す楽しさを味わいました。

写真 中)3年生
ゴム版と彫刻刀を使った木版画に取り組みました。
丸刀や三角刀を使った線彫りを通して、
彫刻刀の正しい使い方や削る感覚を身につけました。

写真 右)5年生
本格的な木版画。
平刀や切り出し刀なども使い、表現の幅を広げます。
構図や白と黒のバランス等も考えて
生活の一場面を生き生きと表現しました。

教室や廊下に掲示されている作品を学年を追って見てみると、
発達段階に応じて、系統的に学び、技能を習得し、
積み重ねながら子ども達が成長していることがよく分かります。

図工に限らずどの教科でも、
今の学年で学んでいることの積み重ねが先の学年で生かされたり、
次の学びの土台になったりします。
しっかりと、学習に取り組むことが大切ですね。

ボイスアンサンブル

画像1画像2
4年生が音楽の授業で取り組んでいる
「ボイスアンサンブル」の発表がありました。

「ボイスアンサンブル」
少し聞きなれない言葉かもしれません。

小グループに分かれて、
8拍の拍子に合わせ、
自分たちで決めた3種類の言葉を
リズムよく掛け合わせていきます。

例えばあるグループでは
「バルーン」と「クラッカー」と「シャンパン」と言う
三つの言葉を、
リズムよく繰り返したり休んだりする事で、
三つの音の響きで見事に音楽になります。

使用する楽器は、リーダーが持つ拍子木のみ。
後は、メンバーの口(声)が楽器になります。

文章では、この面白さが伝えきれません。
ぜひ、ご家庭で
子どもから話を聞いてみてください。

やよいタイム

画像1画像2画像3
本校のやよいタイムの大きな目的は、異学年交流ですが、
最上級生には、もう一つ
「リーダーシップ」を身につけるという目的があります。
つまり異学年が集まる集団運営を
企画し、実行する力を養うことです。

今日のやよいタイムは、
リーダーが6年生から5年生になってはじめて。
つまり、世代交代のやよいタイムでした。

なれないながらも、
今まで見てきた6年生のやり方を見て、
一生懸命仕切る5年生。

うまくいった班も、
課題が見つかった班も、
新しい成長への第一歩を
踏み出したことと思います。

ある班では、
緊張しながらルール説明に戸惑う5年生の横で、
しゃがんで1年生に噛み砕いて説明する6年生の姿が見られました。

リーダーを引退した先輩が
5年生を立てながらさりげなくサポートする気遣いに、
成長と思いやりが見られ
とても頼もしく思われました。

6年生のみなさん、1年間おつかれさまでした。

5年生のみなさん、1年間がんばれ!

授業参観懇談会

画像1画像2画像3
今年度最後の参観日の今日、
たくさんの保護者の方々のご来校ありがとうございました。

年度の最終参観日という事で、
多くの学級では、
学びや成長、感謝の気持ちを発表していました。

この1年間の、
成長の足跡や学びの成果が
保護者のみなさまに伝わったことと思います。
ご家庭でも
話題にしてみてください。


また、いつものことではありますが、
駐車の際、帰宅の際にはご迷惑をおかけしました。
ご理解とご協力ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810