最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:63
総数:96371
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
大雨が止み、暑い一日が始まりました。
今日も、地域の方から素敵なお花をいただきました。

数十年に一度…と言われる程の記録的な暴風雨の後でも、
こんなに美しい花が、凜と咲くことに驚きと感動を覚えます。

弥生小の子ども達もこの花のように
試練に負けず、
鮮やかな花を咲かせることを願います。

7月9日の持ち物について

本日(7月6日)が警報により臨時休校になりました。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしています。

週明け、7月9日(月)の各学年の持ち物をお知らせします。
 
<1年生>
月曜日は、3クラスとも、国語・算数・生活の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。1組は体育(水着と体操服の両方)2組は書写、3組は図書(図書の本)の準備もお願いいたします。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<2年生>
月曜日は、3クラスとも、国語・算数・体育(水着と体操服の両方)の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。なお、宿題は、音読と漢字ドリル15の8〜14をするよう、お子さんにお伝えください。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<3年生>
次の物を準備して登校させてくださるようお願いいたします。
1組、国語・算数・社会・図書・理科・体育
2組、国語・算数・図書・社会・道徳・体育
宿題は、漢ド33 1〜7・計算ドリルの次のページ・音読です。
お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<4年生>
月曜日の時間割は、
4−1 1国語 2理科 3算数 4学活 5社会 6国語
4−2 1算数 2社会 3社会 4道徳 5国語 6音楽
4−3 1国語 2社会 3音楽 4算数 5学活 6理科
全クラス、水着と体操服の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。

なお、宿題は、金曜日の宿題と自学ノート、また、漢ドや計ドの直しがあればやっておくよう、お子さんにお伝えください。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<5年生>
各クラスとも以下の教科の準備をお願いします。
5−1 国語・算数・社会・理科
5−2 算数・社会・体育(水泳)・音楽・家庭
5−3 国語・算数テスト・理科・体育(水泳)
宿題は各クラスとも1.学期末漢字テスト勉強 2.計算ドリル35〜40のしていないところです。算数では分度器とコンパスが必要です。用意させてください。
本日予定されていたワークショップは2学期以降に延期させて頂きます。安全にお過ごしください。

<6年生>
7月9日(月)の学習準備・宿題をお知らせします。
学習準備−国語・算数・社会(3クラスとも)
宿  題−漢字ドリル35 1〜20
計算ドリル30 36 37 
音読 P.64〜P.67
休みの間、くれぐれも安全にお過ごし下さい。

以上です。
よろしくお願いします。

ミニコンサート 開演!

画像1画像2画像3
業間休みに、6年生によるミニコンサートが開かれました。

広い音楽室がぎゅうぎゅう詰めになるほど
1年生から6年生までの観客が集まりました。

演奏が始まると、みんな熱心に聴きいり、
演奏終了と同時に大きな拍手が巻き起こりました。

忙しい中練習を重ね、
発表してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!

七夕集会

画像1画像2画像3
一年生が音楽室に集まり、
弥生の織姫先生の指導の下、七夕集会が行われました。

七夕の由来や、七夕の食べ物等のお話を聞いた後、
子ども達が自分の願い事を発表しました。

家族の健康や安全を願う子もいれば、
日本代表になりたいなどの、大きな夢を発表した子もいました。
中には、担任の先生の怪我が早く治りますようにと
短冊に書いた子もいて、先生も思わず笑みがこぼれていました。


季節感が薄れてきている現代と言われますが、
子ども達が経験として、暦の行事を学んでいくことは
とても有意義だと感じました。

子ども達にとって忘れられない七夕になったのではないでしょうか。

笹飾り

画像1画像2
1年生が、楽しそうに七夕の笹飾りに取り組んでいました。

今年の弥生小学校には、七夕の笹が豊富にあります。

なんと、保護者の方が子ども達のために用意してくださいました。

大きな笹を贅沢に使って
ダイナミックな七夕飾りを作る子ども達。

とても楽しそうな笑顔が見られました。

これから、いろいろな学年で同じような姿が見られそうです。

用意してくださった保護者の方、ありがとうございました。

全校朝の会

画像1画像2
本日の全校朝の会では

5年生の海事研修報告
6年生の修学旅行報告
という、2本の
スペシャルコンテンツがありました。

全校500人以上の前で、
経験したことや学んだことを発表し、
未来の5年生や、未来の6年生に
伝えていました。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
台風が接近しています。
むしむし、じめっとした月曜日になりました。

そんな空気を換えてくれる素敵な花が
今日も弥生小に届きました。

いつもありがとうございます!

家庭科ボランティア

画像1画像2画像3
5年生が、家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。

家庭科の授業で、初めて針と糸を使う児童もいて、
準備だけでも時間がかかります。

練習が終わり、いよいよ
フェルトを使っての作品作りが始まりました。

型紙を切りったり、チャコペンで線をひいたり、
慣れないまち針を使ったりと、不安そうな
児童も多く見られます。

そんな状況の中、
保護者の方が、ボランティアで手伝いに来てくださいました!

お母さんは、それこそ家庭科の達人です!
これほど心強い助っ人はいません。

沢山の「先生」が教室にいるので、
子ども達は、困っても待つ事なくスムーズに進めることができていました。

ご多用中にもかかわらず
ボランティアに来ていただいた保護者の方々、
ありがとうございました。

粘土クイズ(解答編)

先週の粘土クイズ
お分かりいただけたでしょうか?

第一問は左から
「亀」「ペンギン」「猫」

第二問は左から
「もぐら」「カジキマグロ」「へび(子どもが卵から出た瞬間」

でした!

子どもの発想の素晴らしさが、伝わりましたでしょうか。

all new TASUKI

画像1
本校運営委員の児童が毎週水曜日に取り組んでいる
「あいさつ運動」
その時に使用している「たすき」がかなり年季が入り
文字のかすれやたすき自体の損傷がが激しくなっていました。

このたび!
PTAに新品のたすきを購入していただきました!
運営委員の児童からは
「かっこいい!」と言う声もあがりました。
また、表の
「進んで元気にあいさつ」の言葉も、
本年度の運営委員が考えた言葉を採用してもらいました!

来週からのあいさつ運動の
一層の盛り上がりが期待されます。

ありがとうございました。

弥生タイム(6/28)

画像1画像2画像3
お昼の休み時間と掃除の時間を合わせた
長い休み時間を使って「弥生タイム」をおこないました。

全校児童を4色10グループに分けての
縦割り活動の2回目です。

リーダーの6年生が工夫を凝らし、
1年生から5年生までが楽しめる遊びを考えて
楽しい時間を過ごしていました。

今までにない遊びを考えてきたグループもあり
全部のグループがスムーズに進んだとは限りませんが、
楽しませようという思いやりが伝わる温かな雰囲気が素敵でした。

どのグループでも、学年を越えて協力したり
競ったりと一緒に楽しむ姿が見られました。

異学年交流が活発になっています。

粘土クイズ!第二問

画像1画像2画像3
粘土クイズ第二問です!

最初「?」と思うかもしれませんが、
答えが分かると「!」になります。

子どもの発想の豊かさ、やわらかさ、
そして創造の正確さに驚かされます。

※ちなみに今回は参考資料はなく、
 想像力だけで取り組んでいます。

粘土クイズ!

画像1画像2画像3
2年生の図工は、粘土で造形遊びをしました。
どの子も
想像力と創造力、発想力を発揮し、
素敵な作品をつくっていました。

そこで!
2年生からの出題です!
上の作品は何でしょう??

ヒント
課題は「どうぶつのおやこ」です。

収穫!

画像1画像2画像3
一年生の教室の前で
大きく育っている野菜たち。

生活科で一年生が毎日水を遣り、
日に日に大きくなってきました。

ついに今日はきゅうりを収穫し、
塩もみにして試食しました!

子ども達は、自分で育てた野菜のおいしさに
一噛み毎に
驚きと喜びもかみしめているようでした。

きっと野菜嫌いの子どもも
好きになるのではないでしょうか。

他にも一年菜園では、
トマトやピーマン等が育っています。
どの野菜も、収穫が楽しみです。

4年食育授業

画像1画像2
戸島学校食育センターの方を講師にお招きし、
食育授業に取り組みました。

子ども達が大好きなお菓子やジュース等との
上手でヘルシーな付き合い方等を学びました。

学習を通じて
「お菓子をあまりたべないようにする。」
「時間を決めて食べることが大切。」
「ご飯の前はお菓子を食べない。」
「砂糖が沢山入ったお菓子は食べない。」など
一人ひとりが、お菓子のとの付き合い方を考えていました。

渋川記

画像1画像2画像3
6月5日(火)〜6日(水)と、
本校の5年生が海事研修(海の学習)にいきました。

瀬戸内海に面した渋川に一泊し、
「秩序」「友情」「実践」を信条に
集団生活と様々な体験をしてきました。

<一日目>
入所式を終えて
玉野海洋博物館に行きました。
子ども達は様々な海洋生物に目を輝かせていました。
中でも、ふれあいコーナーでは、
普段触ることのできない生き物(ウニまで!)を
間近に見ることができて、子ども達が大興奮でした。

次にクラスごとにカッターボートに乗り込んで、
カッター漕ぎに取り組みました。
自分たちの力だけで沖に出て、帰ってくるという厳しさに
目に涙を浮かべる児童もいたようですが、
みんなで協力し、今までにない大きな声を出して
一つのことを成し遂げた喜びに、子ども達は
口々に「楽しかったー。」

<二日目>
二日目は、地引網に取り組みました。
前後半に別れて2回。
大きな網を、他の小学校児童とも協力して引き上げました。
期待に胸を膨らます児童の前に現れた魚 1匹。
後半は、 6匹。
子ども達は、瀬戸内海の汚れ、環境汚染の影響を
肌で感じることができたようです。
海のない津山では、環境汚染を身近に感じる機会が少ないですが、
津山を流れる川の水が瀬戸内海につながっていることを知り、
この瀬戸内海の実態の原因が、
自分たちと無関係ではないと感じていました。
子ども達の感想からは、「ゴミを捨てない。」「環境を守る。」などの
環境意識の芽生えが見られました。

<最後に>
この二日間の学びを終え
「5分前行動を、声かけする児童が増えた。」
「話を聞く態度がよくなった。」など
学校に帰ってからの生活に意識の違いが見られたそうです。

二日間の集団宿泊体験を通して
一回り大きくなった
5年生の、これからの活躍が楽しみです!

体育館でサイエンス!

画像1画像2
3年生は理科の学習で風やゴムのはたらきについて学びました。

今日の学習は、教室を飛び出して体育館!
実際に風の力で車を動かしました。

並んでレースをしたり
向き合って押し合いの相撲をしたりと

目に見えない“風”のはたらきを
目に見える車の“動き”として
楽しみながら感じることができていました。

非行防止教室

画像1画像2画像3
今日は2年生が非行防止教室に取り組みました。
津山警察署の生活安全課の方にきていただき、
分かりやすい劇を取り入れながらの説明を聞きました。

よりよく生きることを
小さいころから意識しながら生活していくことの
大切さを学びました。

ビューティフルぞうきん

画像1画像2画像3
二年生の廊下に干してある雑巾です。

使う場所が分かりやすく、
大変キレイにならんでいますね!

雑巾の片付け方に
2年生の意識の高さが表れていますね!

土や砂となかよし

画像1画像2画像3
一年生が土や砂となかよしになりました!

手に手にバケツやペットボトルを持って、
校庭の砂場に集まって、
めいっぱい泥んこ遊び。

水路を作ったり山を作ったり
泥団子を作ったりと、土の感触を楽しみながら
想像力と創造力を発揮していました。

その後は、プールに入って気持ちよく汗を流していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810