最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:20
総数:95901
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

代表委員会

画像1画像2
今日の昼休みに代表委員会が開かれました。

2〜5年の各クラスの代表と、
各委員会の委員長が集まって、
全校での提案や連絡をしました。

今日の議題は
「あいさつ標語に関する活動」と
「感謝の手紙」についての提案でした。

休み時間の開催でしたが、
静かに真剣に聞く姿が立派でした。

タイムスリップ?

画像1画像2画像3
3年生が校外学習で「弥生の里文化センター」に行ってきました。
社会科の学習で、
昔の道具や昔の生活について調べてきました。

係の方の話を熱心に聞いたり、
展示されている道具について記録したり、
実際に体験したりと、
聞いて・見て・感じて学ぶ
貴重な活動になりました。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
今日も地域の方から、
素敵なお花を頂きました。

弥生小の玄関には、
いつも鮮やかで
生命力あふれる花が飾られています。

子ども達は
意識する・しないに関わらず
毎日この花々を見て過ごします。

玄関を通るのは一瞬かもしれませんが、
一日一日の積み重ねが、
子ども達の成長に与える影響は
とても大きいと感じます。

地域に支えられる弥生小学校と、
地域に育てられる弥生っ子たち。

本当にありがたいことです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
少し寒さがゆるんだ月曜日ですが、

今日も地域の方から素敵なお花を頂きました。

スイセンの花と蝋梅の枝が、

春を感じさせてくれます。



画像1画像2画像3
1年生の生活科で、
育てた大根やカブ、みずなを収穫しました。

せっかく育てて収穫した野菜、
せっかくだからおいしく味わいたい!
そして寒い冬と言えば…鍋!

と、言うわけで、温かい鍋にしていただきました。

「そだてよう ふゆやさい
   あじわおう ぽかぽかスープ」

子ども達は冬の味覚を、
舌で感じて学びました!

クラブ活動

画像1画像2画像3
今日の6時間めは、
4.5.6年生のクラブ活動の時間でした。

手先の器用さを生かして作品作りに取り組んだり、
理科室で薬品を使って実験に取り組んだり、
体育館で元気に体を動かしたりと、
得意な事や、興味関心のあることに取り組んでいました。

あいにくの雨で、
本来の活動ができなかったクラブもありましたが、
みんな工夫して楽しい時間を過ごしていました。


木版画

画像1画像2画像3
5年生が木版画に取り組んでいます。

インフルエンザの影響もあり、
進度に違いが出ていますが、
早いクラスは、刷りにはいりました。

一彫り、一彫り取り組んできた木版から、
素敵な作品が刷り上りました。

まなびのこみち

画像1画像2画像3
京都には「哲学の道」があり、
広島には「文学のこみち」がありますが、
弥生小学校には「まなびのこみち」があります。

これは、
学習内容が特に難しくなる上級生が通る廊下や階段に、
学年の学習内容のうち、
「今、まさに取り組んでいる内容で、習熟が必要なもの」や
「その学年のうちに確実に定着させなければならないもの」が
掲示されています。

具体的には
百人一首や算数の公式、重要語句の意味等が
分かりやすくまとめられ、掲示されています。

まなびのこみちは、
対象学年だけではなく下級生が廊下を歩きながら
先の学習内容に触れる事もできるので、
廊下を通るだけで無意識に賢くなっているのかもしれません。

まなびのこみちは、大きく分けて3ヶ所あります。
ご来校の際には、
意識して見てみてください。

インフルエンザの流行について(1/28)

インフルエンザの流行により下記のように
3年1組と5年1組を学級閉鎖といたします。
つきましては、ご家庭で安全に生活できますよう
よろしくお願いいたします。

手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、
体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。

閉鎖学級:3年1組 5年1組
閉鎖期間:1月29日(火)〜1月31日(木)の3日間

インフルエンザの流行について(1/24)

インフルエンザが流行しており、
学級閉鎖になる学級があります。
手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、
体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。

閉鎖学級:4年2組
閉鎖期間:1月25日(金)

尚、本日(1月24日)の下校は、通常通りです。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
警察の方を講師にお招きして、
6年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。

薬物の種類やその見本、
どのように違法薬物が忍び寄ってくるのか、
また、乱用するとどのようなことになるのかを、
動画や写真などを使って学びました。

順調に人生を歩んでいても、
たった一回の薬物の乱用でめちゃくちゃになり、
周りの人にまで大変な迷惑をかけるということが分かり、
薬物に対する危機意識が高まっていました。

木版画

画像1画像2画像3
5年生が、図工で木版画に取り組んでいます。

丁寧に下絵を描き、
木版に写し、
ペンでなぞり、
いよいよ彫りに取り組みます。

どのクラスも、
静かに集中し、
一彫り一彫り彫刻刀で彫り進める中で、
木を彫る感触や、
浮かび上がってくる陰影を味わっているようでした。

作品の完成が楽しみです。

情報教育

画像1画像2画像3
2年生が
情報モラルの学習に取り組んでいました。

これからの時代、
どんどん重要になっていく個人情報の意味とその大切さについて、
低学年の時から
少しずつ意識を高めていく必要があると感じます。

ご家庭でもぜひ、
話題にしてみてください。

ちょっとイイ花し

画像1
今日も地域の方から、
菜の花を頂きました。

学校の玄関には、
そこはかとなく春の雰囲気がただよっています。

インフルエンザの流行について

インフルエンザが流行しており、
学級閉鎖になる学級があります。
手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、
体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。

閉鎖学級:1年1組  4年1組
閉鎖期間:1月22日(火)、23日(水)、24日(木) の3日間

不審者対応避難訓練

画像1画像2画像3
今日の二時間目、
不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

不審者侵入時の放送や、
児童の動き、全校集会などの流れを確認しました。

いざ という時のために
しっかりと備えておきたいものです。

書き損じはがき回収

画像1画像2画像3
栽培・環境・平和委員会の取り組みで、
書き損じはがきの回収が始まりました。

今日は初日ということで、
委員会の児童が低学年の教室をまわり、
趣旨説明と協力を呼びかけました。

集まったはがきは、
カンボジアの各地に埋まっている
地雷の撤去費用に使われるということです。

書き損じはがき3枚で、
地雷一つの撤去作業分にあたるそうです。

ご家庭に、
書き損じはがきがありましたら、
是非ご協力ください。

そろばん教室

画像1画像2画像3
3年生が、そろばんの学習に取り組みました。

そろばんの歴史や使い方などを教えていただき、
実際に珠をはじいていました。

デジタルな時代に、
アナログな道具に親しむ事で、
先人の知恵や工夫、
計算の仕方などを感じ、考えることができたようです。


温故知新

古くから伝わってきたものを体験する中にも、
たくさんの学びが詰まっているはずです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も地域の方からお花を頂きました。

オシャレな容器にきれいに生けられたランの花。

玄関に置くだけで、
通る人の目を楽しませてくれます。

食育 5年生

画像1画像2画像3
今日は5年生が食育の
特別授業を受けました。

「地場産物のよさを見つけよう」と言うテーマで、
ブロッコリーを例に
産地、栄養価、生産者や出荷日など
値段以外の観点から地場産物と輸入物を比較しました。

津山周辺の地場産物の輸送距離約10kmと、
アメリカからの輸送距離約10000kmの違いを、
紐の長さで例示した場面では、
輸入品がいかに遠くから運ばれてきているのかを、
視覚的に学んでいました。

よりよい消費者としての意識が高まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810