最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:20
総数:95904
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

視覚障害体験

画像1画像2
4年生が体育館で 視覚障害体験をしました。

目隠しをして見えない状況の友だちを、
サポーター役がエスコートしました。

目隠しをした児童は、
普段全く気にしないようなマットの厚み程度の段差にも、
恐がりながら歩く姿が見られました。

自分が目隠しして歩くことで
目に障害がある人の気持ちを知ると同時に、
だからこそ、
どのようにエスコートをしてもらえば安心か、
どのようにエスコートをしたら安心してもらえるかを
体験を通して学んでいました。

市長来校

画像1
津山市の谷口市長が来校されました。

短い時間でしたが、
4時間目の授業中、
弥生っ子の元気な姿、
意欲的に学ぶ姿を
見ていただきました。


弥生小の玄関をほめていただきました。
「げたばコンテスト」を通して、くつをきちんとそろえようとする
児童の意識が高まっていることはもちろんですが、
地域の方のお花が、げた箱周辺をきれいにしてくれているおかげです。

また、玄関に大きく掲示されている「弥生のヒーロー」紹介の
取組も注目されていました。

どんどん改善されていく学校の施設や設備と、
それを使ってぐんぐん育っている弥生っ子の姿を
また見に来ていただきたいです。

ホットひと休み

画像1
休憩時間の低学年廊下の一コマです。

廊下を走る児童に注意をする声がよく聞こえてくる本校ですが、
今日は穏やかに日なたぼっこをする低学年の姿が見られました。

ストーブの温かさの教室を出て、
友だちと並んで日光のぬくもりを感じていました。
ほほえましい姿に、こちらもほっこりしてきました。

生演奏に浸る

画像1画像2
「ギターと三味線 音楽のひととき」
と題して、6年生が素敵な音楽に浸りました。

ギターや三味線の生演奏の
素晴らしさに聞きほれたり、
なじみのある「翼をください」を
生演奏に合わせて合唱したりと、
贅沢な午後のひと時を過ごした6年生でした。

茶道体験

画像1画像2
5年生が茶道体験に取り組みました。

畳の代わりにござを敷き、
おいしい和菓子と
目の前で点てていただいた
お茶を頂きました。

正座をして
和菓子と抹茶を頂きながら、
日本の伝統「茶道」と抹茶の苦味を通して
わび・さびにふれる事ができたかもしれません。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も地域の方から
きれいなお花を頂きました。

紅からピンクまで
3色ならんだシクラメンが
玄関を明るく彩ってくれます。

いつもありがとうございます。

情報モラル講演会

画像1画像2
4時間目、体育館に集合して、
4・5・6年生を対象とした
情報モラルについての講義を聴きました。

「スマホ時代」を生きる子ども達と保護者のために、
必要なルールやモラル、危険性などを
実話を基にした動画等を交えて
分かりやすくお話していただきました。

身近な道具の使い方によっては、
大きな危険に繋がる事を学ぶことができました。

ちょっとイイ花し

画像1
本日も
地域の方からきれいなお花を頂きました。

11月も下旬になり
朝の冷え込みが厳しくなりましたが
ぬくもりを感じられる深い赤と
鮮やかな緑のコントラストがうれしいですね。

いつもありがとうございます。

弥生タイム

画像1画像2
11月22日(木)
今年最後(本年度最後ではない)の
やよいタイムがありました。

5回目ともなると、
6年生の準備や運営も慣れたもので、
分かりやすく手短な説明と、
楽しい企画で下級生を笑顔にしていました。

異学年の交流という目的だけではなく、
6年生の企画・準備・運営の力、
説明や人を動かす力が育っていると感じます。

学習発表会 その後に2

画像1画像2画像3
最近の弥生小学校の校舎内には
いたるところに、写真のような手紙が
掲示されています。

これは、
学習発表会・校内発表会の感想を
手紙に書いて贈られたものです。

6年生から始まった、
感想の交流が、
あっと言う間に全校に広がりました。

学年を越えた交流が
自然にできる弥生小学校です。

学習発表会 その後に1

画像1
学習発表会が終わり、
振り返りも進んでいます。

そんな中、いくつかの学級では、
合唱・合奏を
指導してくださった音楽の先生に
感謝の手紙を渡す姿が見られました。

自分たちを成長させてくれたことに
感謝できる大事な心です。

落ち葉大作戦

画像1画像2画像3
多くの植物に囲まれた弥生小学校では、
ちょうど今、美しい紅葉が見られます。

しかし、
色鮮やかな葉も
落ちてしまえば、大量の枯葉となります。

特に低学年玄関の東門では、
大きな木が毎日枯葉のじゅうたんを作っています。


そんな中、立ち上がった6年生。
掃除時間に、一斉に木の葉を掃き取ってくれました。

容器いっぱいにたまった枯葉の量が、
6年生のがんばりを物語っています。

普段の掃除場所とは違うところでも
快くきれいにしてくれた6年生の姿が頼もしいです。

who is he?

約530人もの児童が学ぶ弥生小学校には
たくさんの教職員がいます。

時には
普段見かけない先生が授業に現れることも…。

(本校の職員です。念のため)
画像1

スペシャル授業

研究演奏会までの授業時間に
4年生の教室で
珍しい光景が見られました。

なんと、黒板の前に立っているのは教頭先生!

算数の授業で
小数の計算を教えていただきました。

普段授業をしない教頭先生が教えてくれるということで
いつも以上に楽しく勉強する子ども達の笑顔が印象的でした。

その子ども達に勝るとも劣らず
久しぶりに教壇に立った教頭先生もうれしそうな笑顔でした。
画像1画像2画像3

3分前放送開始

画像1
運営委員の児童のアイディアで
「授業開始3分前放送」が始まりました。

これは運営委員の児童が、
廊下を走る人を減らすために考えた取り組みです。

今日から一週間
10分休憩の終わりに放送をします。

ゆとりをもって授業の準備に取り組め
廊下を走らずに済むだけではなく、
チャイム着席、チャイムスタートにもつながりそうです。

子どもたちの自主的な活動で
弥生小はどんどん良くなっていきます!

研究演奏会

画像1画像2画像3
4年生が研究演奏会に出場しました。

学習発表会で取り組んだ合唱と合奏に
さらに磨きをかけて発表してきました。

ベルフォーレ津山にすてきな音色と歌声を
響かせてきました。

(写真は朝の学年練習風景)

代表委員会

画像1画像2画像3
2学期最初の代表委員会が行われました。

運営委員会が中心となり、
各学級の代表者と、委員会の委員長が集まって
学校全体の問題や取り組みについて
話し合いました。

今回は、
運営委員より
・げた箱の整とんについて
・言葉遣いについて
・あいさつ標語について
・廊下を走らないための取組について
の4点。
保健委員会より
・ハンカチ、ティッシュチェックの取組について
説明がありました。

期間や、方法についての質問が出る等
代表としての意識をもって参加していることが分かりました。

代表委員会を通して
子ども達が自分たちで良くしていこうという自律の風土が
育っていってほしいです。

実りの秋

画像1画像2
1年生生活科「さつまいもをほったよ」

1年生が豊かに実ったさつまいもの収穫に取り組みました。

5月に植えた苗が大きく立派になり
その下に沢山のおいもが実っていました。

子ども達は、
大きなおいもを掘り出す度に、
大きな歓声をあげて、
大喜びで先生に報告する姿が見られました。

一つの小さな苗がたくさんのいもをつける驚き、
作物を作るという実感と
収穫のよろこびを
しっかりと味わっていたようです。

草刈応援隊

画像1画像2画像3
11月10日
学習発表会の日の夕方
続々集まる有志の方々…。

実はこの日、
本年度2回目の草刈応援隊の活動がありました。

今回は校庭の溝と校庭下の駐車場の溝、
溝のマスの清掃が主な活動でした。

さらに、
校舎角に立っている記念の塔。
上部が錆びて落下の危険があるということで、
作業自体も危険な作業でしたが、
応援隊の方に、取っていただきました。

また、運動会の時に壊れていて困ってしまった
万国旗の滑車も、
高所作業車を持ってきていただき、
新品に付け替えていただきました。

高所作業車や大型トラックなど、
専門の業者並の装備と
心強いメンバーの皆さんのおかげで
弥生小の学校環境が
ぐっと、よくなりました。

みなさん
ありがとうございました。

学習発表会

画像1画像2画像3
11月10日土曜日
弥生小学校の一年間で最大の行事の一つ
学習発表会が行われました。

先日の校内発表を生かし
どの学年も
さらに工夫と意欲を高めたすばらしい発表になりました。

運動会の後からこの日まで
積み重ねてきた練習の成果を発揮できたと思います。

学習発表会を通して
表現する力が育っただけでなく、
自分たちの学びと成長を実感することができたことでしょう。

そして6年生は、
最後の学習行事を終え、
いよいよ卒業に向かって
6年間のまとめにはいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810