最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:15
総数:95913
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

あいさつ運動

画像1画像2画像3
毎週水曜に運営委員会の児童が取り組んでいるあいさつ運動。
今週は、民生委員さんのあいさつ運動に合わせて
本日取り組みました。

本校の児童と、
地域の方とコラボしてのあいさつ運動。

いつもより
あいさつの声も大きく響いていたような気がします。

民生委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。

校内発表 その後に

画像1画像2
校内発表会で全校の発表を見学したばかりの放課後、
早速6年生から素敵な贈り物が下級生に届きました。

1〜5年の各学年に
発表を見た感想やがんばり
良かったところを手紙に書いてプレゼントしてくれました。

さすが最上級生です。
下学年への思いやりにあふれる姿が見られました。

校内発表会

画像1画像2画像3
学習発表会に向けた校内発表会が行われました。

学習発表会当日は、低学年の部と高学年の部に分かれるので、
今日は全校児童が、
全学年の発表を見る事ができる貴重な機会です。

どの学年も、
学んだことや自分の思いを
工夫して表現していました。

下級生は上級生の発表を見て、
手本や目標にし、
上級生は下級生の発表を見て、
その学年のがんばりや自分自身の成長を感じ、
上級生としての自覚が育ったのではないでしょうか。

3日後に控えた学習発表会がたのしみです!

ちょっとイイ花し

画像1
地域の方から
色鮮やかな菊の花を頂きました。

朝夕の寒さが、日に日に増してきますが、
そんな中、
黄色の中に赤紫の凜とした菊の花を見ると
寒さに負けずに咲く姿から
力をもらえるような気がします。

ありがとうございました。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて
各学年が最後の仕上げに入っているようです。

6年生は、小学校生活最後の学習発表会に向けて
「夢」をテーマに、表現の練習をしています。

今日は、朝から体育館で学年練習に取り組みました。

気合を入れて練習した後、教室を覗いてみると、
もう気持ちを切り替えて英語学習に楽しく取り組んでいます。
また、別の時間には
静かに気持ちを落ち着かせて社会の座学に集中する姿が見られます。

一日の中で
集団と個 学びと表現 静と動 の
様々な学習や活動に取り組む姿、そして切り替える姿に感心しました。

ちょっとイイ花し+

画像1画像2
学校の玄関に
今日もきれいな花が飾られています。

地域の方から頂いたシクラメンと
なんと、本校の児童からもらったダリアです。
4年生の児童が、種子から育てたきれいなお花です。

地域の方が毎回お花を下さるおかげで
日常的に花を飾る事ができています。
児童にとってもお花に親しみがあるのかもしれません。

うれしいプレゼントです。

「秋」を使って

画像1画像2画像3
先日の「秋探し」から数日…、
一年生の教室には、秋を使った作品が並んでいました。

どんぐりや落ち葉を使って、模様や顔、風景など
思い思いの表現が見られました。

自然の中に入り
季節のものを見つけ
利用して作品をつくる

活動を通して、
充分に「秋」に親しみ、秋を感じた一年生でした。

南門の施錠について

画像1画像2
本校から南側に階段を下りる「南門」ですが、
児童の安全のために課業中(8:30ごろ〜15:00ごろ)
は、閉門しています。

かんぬきと足の固定のみで施錠しておりませんので、
学校に御用のある方は、かんぬきを外してお入りください。

また、通られた後は閉じていただきますよう
ご協力お願いいたします。

プール リニューアル工事

画像1画像2
本校のプールの改修工事に伴い、
児童の安全のために
プール周辺及び旧なかよしの設備周辺
に工事用フェンスが立ちました。

ご来校の際には駐車場等で
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願いします。

来シーズンのプールが楽しみです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
週明けの月曜日、
今日も地域の方から素敵な贈り物を頂きました。

休み明けで、
ちょっと気分の重い児童もいるかもしれませんが、
明るい花束と、情熱的なアンスリウムが
気持ちを華やかにしてくれています。

歌唱指導

画像1画像2
学習発表会に向けてがんばっている弥生小です。

弥生小学校では、10/25〜
歌唱の指導に強力な助っ人に来ていただき、
4〜6年生の歌唱指導をしていただいています。

短い時間の特別授業ですが、
指導を受ける前と受けた後の子ども達の歌声は、
明らかにきれいに、大きくなっていると感じます。

学習発表会や、4年生の音楽研究演奏会が楽しみです。

秋探し

画像1画像2画像3
今日は1年生が近くの広場に
「秋探し」に行きました。

子ども達は、手に手にビニール袋を持って、
楽しそうにどんぐりや落ち葉を拾い集めていました。

中には、きれいな(?)きのこを見つけて
興奮する児童もいました。

子ども達は意識的・無意識的に
秋の自然を探し、触れていました。

「先生、見て見て!」と
担任の先生を捕まえてはビニール袋を開く
子ども達のうれしそうな笑顔が印象的でした。 

天高く…

画像1
一年生の教室を見ていると
大変気持ちの良い姿が見られました。

一年生の挙手です。
天井に向かって一直線。
積極的で自信にあふれ、
学びと表現の意欲が伝わってきます。

「天高く馬肥ゆる秋」
ならぬ
「天高く手挙がる秋」ですね。

高学年になっても
この意欲と習慣を忘れずにいてほしいものです。 

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も、地域の方から素敵なお花を頂きました。

今日は、秋の季語でもある「菊」
その横には「吾亦紅(ワレモコウ)」

弥生小学校の玄関に
秋が香っています。 

きれいな南門

画像1画像2
本校の校舎正面にある門「南門」

毎日300人以上の児童がこの門を通って
登下校しています。

この門の前にある階段と細道は、
木々に囲まれて通る人の目を楽しませてくれますが、
落ち葉が多く、階段に葉が残ってしまいます。

今日は、本校の校長と軽作業員さんが
この階段をきれいに清掃してくださり、
大変すっきりとした道になりました。

子ども達も
気持ちよく登下校できると思います。

弥生タイム

画像1画像2画像3
のびのびタイムの昼休みを使って、
「弥生タイム」に取り組みました。

本年度4回目となる今回は、
全体的に動きがスムーズになり、
6年生が考える遊びも実態にあったものになり、
何より、6年生の司会・進行が
大変上手になったことが分かりました。

下級生も慣れてきたのか、
緊張せずに他の学年と関わりながら遊ぶ姿がみられました。

異学年交流の深まりと
6年生のリーダーシップの高まりが感じられました。

後期委員会始動

画像1画像2画像3
10月11日で委員会が後期メンバーに変わりました。

毎週あいさつ運動を続けている本校の運営委員会も
新規メンバーになり、第1回目のあいさつ運動に取り組みました。

低学年玄関、高学年玄関、そして中学校の門の前の三ヶ所で
前期に勝るとも劣らないほど元気良くあいさつをしました。

後期もがんばります!

秋の校外学習

画像1
天候にも恵まれ、
本日は1年生から5年生が、
秋の校外学習に行って来ました。

弥生小学校には、
朝から10台の大型バスが入り、
子ども達を各地の体験的な学びに
連れて行ってくれました。

ぜひご家庭でも、
本日の活動や経験、学びを
話題にしていただければと思います。

また、今日は学校で学習に取り組んだ6年生も
後日校外学習に行きます。
お楽しみに!

学年集会 2年生

画像1
朝の時間、体育館では2年生が学年集会を開きました。

2学期の半ば、いわば1年間の折り返し地点です。
学年全体で、学年目標の再確認など、
2年生がよりよく成長するためのお話がありました。

2年生の聞く姿も、大変りっぱでした。
残りの半年間、3年生に向かってがんばる意欲が高まったようです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
週始まりの月曜日
今日も、素敵なお花を頂きました。

大輪のカサブランカが
登校してきた児童と
来校された方々を
鮮やかにお迎えしてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810