最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:20
総数:95897
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

落し物のお礼

本日、地域の方から電話をいただきました。
その方は火曜日に車の鍵を落として大変困っていたそうです。
探した末、念のためと警察に行くと、鍵が届いていたそうです。
届けたのは、本校の児童だそうで、名前も性別も分かりませんが
お礼の気持ちを伝えたいと言うことでお電話をいただきました。

誰だかわかりませんが、うれしくなる話でした。

弥生のヒーローですね!

ビューティフルかさ立て!(4/24)

今日は朝から雨でした。
学校の玄関にあるかさ立てには大量のかさが入ります。
そのかさ立てについて、巡回の先生からうれしいお話をいただきました。
登校してきた子ども達が、みんな玄関前で水をはらって、
丁寧にまいてから自分の番号のところにきれいに置いていたそうです。
 さらに素晴らしいのは「きちんとしまっていてえらいね。」
と声をかけたところ「当たり前のことです。」という答えが返ってきたそうです。

「あたりまえのことが
   あたりまえにできる」
     これがすばらしい!
画像1画像2

ビューティフルげたばこ!(4/23)

画像1画像2
朝、げたばこのチェックをしてくださっている先生から、今朝特にキレイにそろっている学級を教えていただきました!

             左:6−1  右:1−3

授業参観PTA総会懇談会(4/20)

画像1画像2
多くの保護者の方にご来校いただき、子ども達もいつも以上に頑張れました。
本校は、校庭が駐車場となりますが、大変多くの保護者がこられるので、校庭は満車状態。しかしながら、皆様のおかげで、滞りなくながれることができました。ご協力ありがとうございました。

登校の様子(4/19)

画像1画像2
本日南門下信号で登校の見守りをしてくださっている方から、大変うれしいお話をいただきました。
「大田12・13C」「陵南6男」「小原東7区A」「小原2区1345689女」の子ども達の挨拶が大変すばらしかったそうです。
・班の全員が、自分から、元気よく 挨拶ができたそうです。
こんな班が増えたらうれしいですね!
※他にも素晴らしい班があったそうですが、班の名前の確認ができなかったそうです。

避難訓練其の2(4/18)

画像1
本日取り組んだ避難訓練の最後に、校庭で校長先生からのお話がありました。
その際、拡声器無しでお話をされました。
500人以上の子ども達が校庭に集まった中で、拡声器がなくても話が通ることに驚きました。子ども達の「聴く」姿勢がすばらしかったです。

避難訓練其の1(4/18)

画像1
新学期始まってすぐの避難訓練でした。少し落ち着けなかった低学年とは対照的に、落ち着いててきぱきと行動した高学年。特に6年生は3分ちょっとで校庭避難を完了し、最後の学年が完了するまで静かに待つ姿がすばらしかったです。並び方も、綺麗な一列で、お手本になりました。

退任式(4/13)

画像1
昨年度までお世話になった先生方に言葉を述べる代表児童。
最高学年らしい格調高い文で、「さすが6年生!」と感心させられました。

入学式(4/10)

式開始10分前に在校生も保護者も入場完了。
新一年生が入場するまでの10分間、凜とした空気と雰囲気のまま
ざわざわすることもなく式の開始を待つことができました。
ここでも「さすが弥生の高学年!」と感心しました。

着任式(4/9)

画像1
新学期早々、着任の先生に歓迎の言葉を述べる代表児童。
400人以上の児童や教師が見守る中、堂々とした態度で着任の先生方を驚かせていました!

始業式(4/9)

担任紹介で全体的に興奮気味な弥生小の子ども達。
そんな中、ぶれることなくしっかりと話を聴くことができた6年生!
「さすが最高学年!」と感心しました。

家庭訪問期間です!

今年度の家庭訪問期間が始まりました。
23日から26日まで、短縮授業(13:30下校)となり、順番に訪問させていただきます。
地域の方、保護者の方にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よりよい教育活動のため、ご理解とご協力をお願いします!

転入生紹介・着任式・始業式(4/9)

画像1画像2
新しいお友達、新しい先生と新しい学校生活のスタートです。

リニューアルオープンしました!

弥生小学校ホームページをリニューアルオープンしました!
今後は、こちらのホームページを更新していきます!

旧ホームページは コチラ
http://www.ed-tsuyama.jp/yayoi-es/

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810