最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:20
総数:95899
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

「秋」を使って

画像1画像2画像3
先日の「秋探し」から数日…、
一年生の教室には、秋を使った作品が並んでいました。

どんぐりや落ち葉を使って、模様や顔、風景など
思い思いの表現が見られました。

自然の中に入り
季節のものを見つけ
利用して作品をつくる

活動を通して、
充分に「秋」に親しみ、秋を感じた一年生でした。

南門の施錠について

画像1画像2
本校から南側に階段を下りる「南門」ですが、
児童の安全のために課業中(8:30ごろ〜15:00ごろ)
は、閉門しています。

かんぬきと足の固定のみで施錠しておりませんので、
学校に御用のある方は、かんぬきを外してお入りください。

また、通られた後は閉じていただきますよう
ご協力お願いいたします。

プール リニューアル工事

画像1画像2
本校のプールの改修工事に伴い、
児童の安全のために
プール周辺及び旧なかよしの設備周辺
に工事用フェンスが立ちました。

ご来校の際には駐車場等で
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願いします。

来シーズンのプールが楽しみです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
週明けの月曜日、
今日も地域の方から素敵な贈り物を頂きました。

休み明けで、
ちょっと気分の重い児童もいるかもしれませんが、
明るい花束と、情熱的なアンスリウムが
気持ちを華やかにしてくれています。

歌唱指導

画像1画像2
学習発表会に向けてがんばっている弥生小です。

弥生小学校では、10/25〜
歌唱の指導に強力な助っ人に来ていただき、
4〜6年生の歌唱指導をしていただいています。

短い時間の特別授業ですが、
指導を受ける前と受けた後の子ども達の歌声は、
明らかにきれいに、大きくなっていると感じます。

学習発表会や、4年生の音楽研究演奏会が楽しみです。

秋探し

画像1画像2画像3
今日は1年生が近くの広場に
「秋探し」に行きました。

子ども達は、手に手にビニール袋を持って、
楽しそうにどんぐりや落ち葉を拾い集めていました。

中には、きれいな(?)きのこを見つけて
興奮する児童もいました。

子ども達は意識的・無意識的に
秋の自然を探し、触れていました。

「先生、見て見て!」と
担任の先生を捕まえてはビニール袋を開く
子ども達のうれしそうな笑顔が印象的でした。 

天高く…

画像1
一年生の教室を見ていると
大変気持ちの良い姿が見られました。

一年生の挙手です。
天井に向かって一直線。
積極的で自信にあふれ、
学びと表現の意欲が伝わってきます。

「天高く馬肥ゆる秋」
ならぬ
「天高く手挙がる秋」ですね。

高学年になっても
この意欲と習慣を忘れずにいてほしいものです。 

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も、地域の方から素敵なお花を頂きました。

今日は、秋の季語でもある「菊」
その横には「吾亦紅(ワレモコウ)」

弥生小学校の玄関に
秋が香っています。 

きれいな南門

画像1画像2
本校の校舎正面にある門「南門」

毎日300人以上の児童がこの門を通って
登下校しています。

この門の前にある階段と細道は、
木々に囲まれて通る人の目を楽しませてくれますが、
落ち葉が多く、階段に葉が残ってしまいます。

今日は、本校の校長と軽作業員さんが
この階段をきれいに清掃してくださり、
大変すっきりとした道になりました。

子ども達も
気持ちよく登下校できると思います。

弥生タイム

画像1画像2画像3
のびのびタイムの昼休みを使って、
「弥生タイム」に取り組みました。

本年度4回目となる今回は、
全体的に動きがスムーズになり、
6年生が考える遊びも実態にあったものになり、
何より、6年生の司会・進行が
大変上手になったことが分かりました。

下級生も慣れてきたのか、
緊張せずに他の学年と関わりながら遊ぶ姿がみられました。

異学年交流の深まりと
6年生のリーダーシップの高まりが感じられました。

後期委員会始動

画像1画像2画像3
10月11日で委員会が後期メンバーに変わりました。

毎週あいさつ運動を続けている本校の運営委員会も
新規メンバーになり、第1回目のあいさつ運動に取り組みました。

低学年玄関、高学年玄関、そして中学校の門の前の三ヶ所で
前期に勝るとも劣らないほど元気良くあいさつをしました。

後期もがんばります!

秋の校外学習

画像1
天候にも恵まれ、
本日は1年生から5年生が、
秋の校外学習に行って来ました。

弥生小学校には、
朝から10台の大型バスが入り、
子ども達を各地の体験的な学びに
連れて行ってくれました。

ぜひご家庭でも、
本日の活動や経験、学びを
話題にしていただければと思います。

また、今日は学校で学習に取り組んだ6年生も
後日校外学習に行きます。
お楽しみに!

学年集会 2年生

画像1
朝の時間、体育館では2年生が学年集会を開きました。

2学期の半ば、いわば1年間の折り返し地点です。
学年全体で、学年目標の再確認など、
2年生がよりよく成長するためのお話がありました。

2年生の聞く姿も、大変りっぱでした。
残りの半年間、3年生に向かってがんばる意欲が高まったようです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
週始まりの月曜日
今日も、素敵なお花を頂きました。

大輪のカサブランカが
登校してきた児童と
来校された方々を
鮮やかにお迎えしてくれています。

ちょっとイイ花し+

画像1画像2
月曜日によく花を頂く地域の方から
サプライズでお花を頂きました。

菊と、カニサボテンの花です。

珍しい花が玄関を彩ってくれ、
登校する児童や来校する方をお迎えしてくれています。

ユニセフ募金始まる!

画像1画像2画像3
今日から校内でユニセフ募金活動が始まりました。

昨日の全校朝の会で
栽培・環境・平和委員会の平和担当が
ユニセフ募金の説明をしてくれていたので、
募金の意義や大切さを理解してくれたようで
初日から沢山のお金が集まりました。

印象的だったのは、募金箱を持つ児童も
募金箱にお金を入れる児童も
うれしそうな表情をしていることでした。

間接的であれ、世界規模で誰かの役に立つということの
喜びを感じているようでした。

ご協力いただいたご家庭の保護者に感謝します。

実りの秋!(10/9)

画像1画像2画像3
6月に田植え体験をさせていただいた2年生と5年生が、
今度は稲刈りをさせていただきました。

自分たちが植えた稲を鎌で一株ずつ手刈りをし、
10株をまとめて縛り、はぜかけをしました。

2〜3分もすると汗が出るほどの好天の下、
子ども達は、沢山の稲を刈り取りました。

子ども達は
「楽しい。」「次のクラスの分も刈りたい!」と
収穫の楽しさを味わう子どももいれば、
「暑い。」「大変。」「疲れた〜。」と、
農作業の大変さを実感する子どももいました。

どちらにせよ、食の基本である米を
「額に汗水垂らして」収穫する体験は、
子たちに、教室では学べない感動を与えてくれました。

地域の方の御好意で、今年もこのような学びができて
大変感謝しています。ありがとうございました。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今朝も、地域の方から素敵な花のプレゼントが届きました。

今日は、藤袴をいただきました。
藤袴と言えば…秋の七草の一つです。

そう言えば、めっきり涼しくなり
朝夕が過ごしやすくなりました。

藤袴を見て秋の訪れを目でも感じられました。

秋の七草は、

藤袴(フジバカマ)、薄(ススキ)、女郎花(オミナエシ)、
萩(ハギ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、桔梗(キキョウ)
の七種です。

そこで問題です。右の写真は、何でしょうか?
そして学校のどこに咲いているでしょうか?

探してみてください!

食育(2年生)

画像1画像2画像3
戸島学校食育センターから先生に来ていただき、
2年生が食育の学習に取り組みました。

テーマは「野さいのはたらきを知ろう」

いろいろな野菜の実物や、道具を使って
楽しく、分かりやすい授業でした。

野菜を食べる事の大切さや、体の中での働きを
しっかり学ぶことができました。

おいもパーティー(収穫祭)

画像1画像2画像3
たんぽぽ級合同で、
おいもパーティーをしました。

たんぽぽ農園で採れたサツマイモを
スウィートポテトやポテトチップス、
クッキーにして食べました。

みんなで 楽しく 取り組もう という
めあてどおり、
終始笑顔で協力して取り組めたようです。

もっとも、
いただきますの笑顔が、
一番素敵な笑顔だった事は言うまでもありません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810