最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:49
総数:96318
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

all new TASUKI

画像1
本校運営委員の児童が毎週水曜日に取り組んでいる
「あいさつ運動」
その時に使用している「たすき」がかなり年季が入り
文字のかすれやたすき自体の損傷がが激しくなっていました。

このたび!
PTAに新品のたすきを購入していただきました!
運営委員の児童からは
「かっこいい!」と言う声もあがりました。
また、表の
「進んで元気にあいさつ」の言葉も、
本年度の運営委員が考えた言葉を採用してもらいました!

来週からのあいさつ運動の
一層の盛り上がりが期待されます。

ありがとうございました。

粘土クイズ!第二問

画像1画像2画像3
粘土クイズ第二問です!

最初「?」と思うかもしれませんが、
答えが分かると「!」になります。

子どもの発想の豊かさ、やわらかさ、
そして創造の正確さに驚かされます。

※ちなみに今回は参考資料はなく、
 想像力だけで取り組んでいます。

粘土クイズ!

画像1画像2画像3
2年生の図工は、粘土で造形遊びをしました。
どの子も
想像力と創造力、発想力を発揮し、
素敵な作品をつくっていました。

そこで!
2年生からの出題です!
上の作品は何でしょう??

ヒント
課題は「どうぶつのおやこ」です。

ビューティフルぞうきん

画像1画像2画像3
二年生の廊下に干してある雑巾です。

使う場所が分かりやすく、
大変キレイにならんでいますね!

雑巾の片付け方に
2年生の意識の高さが表れていますね!

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
今日も素敵な花をいただきました。

週の始まりの月曜。
児童を迎える季節の花。

紫陽花にバラ、グラジオラスやルドベキアなど
多種多様な花がこども達を迎えてくれます。

地域の方、保護者の方の優しさと
本校児童への思いやりを感じます。

ありがとうございました。 

げたばコンテスト?

300人ほどの保護者が来校した本日の参観で
一つ気づいたことがあります。
それは、保護者の靴の並び方のきれいさです。

児童のげた箱のキレイさが弥生の自慢の一つですが、
そのルーツが垣間見れた気がしました。

きっと、保護者の皆さんが、家庭でも靴をきれいに並べるように
教育されている(または、手本を見せている)から
子どもが学校でも自然ときれいにそろえているのだと思います。

家庭での教育や習慣が、学校で出てくるということが
よく分かる事例でした。

(写真の整然と並んだ靴美しさが、お分かりいただけるでしょうか?)
画像1画像2

おやじの会

画像1画像2
6月9日(土)
快晴の下、弥生小学校の補修作業がおこなわれました。

取り組んでくれたのは、業者の方ではなく、
完全ボランティアで集まってくれた保護者の方々
通称「おやじの会」

トラックや、地面を固める機械など
業者に勝るとも劣らない装備と
夏の暑さにも負けない情熱、
そして何より、弥生小のこども達への愛!

校庭の凹みを直したり、
校舎裏の側溝を清掃したり、
ネット裏のマスのつまりを直したりと大活躍でした。

「おやじの愛」にあふれたおやじの会でした。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
入梅してジメジメした月曜の朝の雰囲気を
カラッと変えてくれる玄関の花。

今日も、地域の方から素敵なお花をいただきました。
季節を感じ、気分も晴れやかになります。

学校の玄関が鮮やかに彩られます。
ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810