最新更新日:2024/05/09
本日:count up62
昨日:49
総数:96358
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

人生初の通知表

画像1画像2画像3
一年生にとっては、
人生で初めての通知表。

意味や見方が分からない児童が多かったようです。
配布した後も、担任が一人ひとりに寄り添って
説明する姿が見られました。
 
配られたあゆみをみんなが真剣に読む中で、
両手を挙げてガッツポーズをする児童の姿が
ほほえましく思いました。

大掃除こぼれ話

画像1画像2
子ども達の多くが
自分の担当場所に集中して
大掃除に取り組む時、
ちょっと目を横に向けると
人知れず、人のために動いている人がいました。

1・図書室もキレイに!
 児童の清掃担当場所ではない図書室。
 落ち着いて、静かに、集中して読書に取り組める場所を
 一人黙々と掃除をする司書の先生の姿が。
 夏休みや休み明けに、気持ちよく読書ができそうです。

2・げた箱での思いやり
 水泳用のサンダルを持ち帰るために、
 クラスの友達全員のサンダルを袋に詰めてあげる優しい人の姿が。
 さすが、6年生。
 考えて動ける行動力と思いやりの心がすばらしいですね。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
3連休明けの今日。
暑さに加え、連休明けのけだるさを
パッと吹き飛ばしてくれるきれいな花が
今日も弥生小に届きました。

地域の方の優しさが
玄関にあふれています。

「討論会をしよう」番外編

画像1画像2画像3
5年生の討論会の番外編として、
先生vs学級児童で討論をしていました。

論題は「休憩時間を延ばすべき」
驚いたことに児童が選んだ立場は「反対派」
担任の先生が「賛成派」として、討論が始まりました。

先生の
「ごめんね、意地の悪いことも言うかもしれないけど、討論だからね。」
という前置きが、子ども達に火をつけたのか
相手が友だちではないので遠慮が不要と分かったのか
子ども達も、本気モードで討論が始まりました。

グループで話し合い、論旨をまとめ先生にぶつけては
先生に論破(言いくるめられ)され、
悔しさと楽しさの混じった、充実した表情が見られました。

最終弁論では、
代表者のところに全員が集まって、
みんなで言葉を考えていました。

共通の目的のために、自然と児童がひとつにまとまっていました。

積極的に発言した児童も、
静かに聞いていた児童も、
友達同士では、味わえなかった
熱い討論会を楽しんでいたようです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
大雨が止み、暑い一日が始まりました。
今日も、地域の方から素敵なお花をいただきました。

数十年に一度…と言われる程の記録的な暴風雨の後でも、
こんなに美しい花が、凜と咲くことに驚きと感動を覚えます。

弥生小の子ども達もこの花のように
試練に負けず、
鮮やかな花を咲かせることを願います。

笹飾り

画像1画像2
1年生が、楽しそうに七夕の笹飾りに取り組んでいました。

今年の弥生小学校には、七夕の笹が豊富にあります。

なんと、保護者の方が子ども達のために用意してくださいました。

大きな笹を贅沢に使って
ダイナミックな七夕飾りを作る子ども達。

とても楽しそうな笑顔が見られました。

これから、いろいろな学年で同じような姿が見られそうです。

用意してくださった保護者の方、ありがとうございました。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
台風が接近しています。
むしむし、じめっとした月曜日になりました。

そんな空気を換えてくれる素敵な花が
今日も弥生小に届きました。

いつもありがとうございます!

粘土クイズ(解答編)

先週の粘土クイズ
お分かりいただけたでしょうか?

第一問は左から
「亀」「ペンギン」「猫」

第二問は左から
「もぐら」「カジキマグロ」「へび(子どもが卵から出た瞬間」

でした!

子どもの発想の素晴らしさが、伝わりましたでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810