最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:20
総数:95897
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

インフルエンザの流行について(1/28)

インフルエンザの流行により下記のように
3年1組と5年1組を学級閉鎖といたします。
つきましては、ご家庭で安全に生活できますよう
よろしくお願いいたします。

手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、
体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。

閉鎖学級:3年1組 5年1組
閉鎖期間:1月29日(火)〜1月31日(木)の3日間

インフルエンザの流行について(1/24)

インフルエンザが流行しており、
学級閉鎖になる学級があります。
手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、
体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。

閉鎖学級:4年2組
閉鎖期間:1月25日(金)

尚、本日(1月24日)の下校は、通常通りです。

インフルエンザの流行について

インフルエンザが流行しており、
学級閉鎖になる学級があります。
手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、
体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。

閉鎖学級:1年1組  4年1組
閉鎖期間:1月22日(火)、23日(水)、24日(木) の3日間

留守番電話導入について

津山市立の小・中学校では、
11月1日より留守番電話を導入します。

弥生小学校でも
18:30以降は留守番電話の音声メッセージになります。
(伝言機能はありません)

詳細については、本日児童に配布したプリントまたは
当ホームページ右側のメニュー「配布文書一覧」に
教育委員会から配布された資料がありますのでご覧ください。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

追記:朝は7:30分より留守番電話の解除となります。

南門の施錠について

画像1画像2
本校から南側に階段を下りる「南門」ですが、
児童の安全のために課業中(8:30ごろ〜15:00ごろ)
は、閉門しています。

かんぬきと足の固定のみで施錠しておりませんので、
学校に御用のある方は、かんぬきを外してお入りください。

また、通られた後は閉じていただきますよう
ご協力お願いいたします。

プール リニューアル工事

画像1画像2
本校のプールの改修工事に伴い、
児童の安全のために
プール周辺及び旧なかよしの設備周辺
に工事用フェンスが立ちました。

ご来校の際には駐車場等で
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願いします。

来シーズンのプールが楽しみです。

はちに注意!

画像1
先日、校舎の中に大きな蜂が入っているのが見つかりました。

今までも、何度か小さな蜂が入ってくる事はあっても、
刺激をしなければ、そのうち飛んで出て行っていました。

今回は、4〜5センチほどある大きな蜂だったので
すぐに、全校児童に指導しましたが、ご家庭でも声かけをお願いします。

学校周辺の工事について

弥生小学校周辺の道路等で
公共工事が続いています。

本日も新たに工事の知らせが届いています。

登下校はもとより、
放課後、休日等もむやみに工事場所に近づかない、
傍を通る際は、警備員の指示に従う等、
ご家庭でも声かけをお願いします。

へびに注意!

画像1
校外での理科の学習中に、
マムシと思われるへびの子どもが見つかりました。

先日も東門の周辺で、マムシの死骸が見つかりました。

本校内でも、プール周辺の草むらには発見の報告が届いており、
注意喚起の看板を設置しています。

本日、改めて全校児童に注意喚起の指導をしていますが、
ご家庭でも声かけをお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

画像1
本日の運動会は、明日16日(日)に順延し、本日はお休みとします。
明日は、体操着・赤白帽で水筒着替え用の標準服を持って、
8時までに登校してください。
体調に応じて必要な場合は、上着等をもたせてください。

臨時休校のお知らせ

明日4日(火)は、台風の通過に合わせ、児童の安全のため臨時休校となります。
ご家庭で、安全に過ごせるようご配慮お願いいたします。

個人面談期間です

7月19日から、個人面談が始まります。

ご多用中にも関わらず、お時間を取っていただき
ありがとうございます。

本校は駐車場が狭く、業者の方の出入りも多いので、
保護者の方の駐車は、基本的に校庭を使ってもらうよう
お願いしております。

暑い中ですが、ご理解とご協力をお願いします。

不審者情報(7/10)

本日、岡山県警より「ももくん・ももかちゃん安心メール」にて
不審者情報が配信されましたので、お知らせします。

7月5日(木)13時ごろ
小原地内の店舗にて立ち読み中の女子高校生が
男性からスカート内を撮影されたもの。

尚、「ももくん・ももかちゃん安心メール」は
岡山県警察ホームページより登録できます。

7月9日の持ち物について

本日(7月6日)が警報により臨時休校になりました。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしています。

週明け、7月9日(月)の各学年の持ち物をお知らせします。
 
<1年生>
月曜日は、3クラスとも、国語・算数・生活の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。1組は体育(水着と体操服の両方)2組は書写、3組は図書(図書の本)の準備もお願いいたします。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<2年生>
月曜日は、3クラスとも、国語・算数・体育(水着と体操服の両方)の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。なお、宿題は、音読と漢字ドリル15の8〜14をするよう、お子さんにお伝えください。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<3年生>
次の物を準備して登校させてくださるようお願いいたします。
1組、国語・算数・社会・図書・理科・体育
2組、国語・算数・図書・社会・道徳・体育
宿題は、漢ド33 1〜7・計算ドリルの次のページ・音読です。
お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<4年生>
月曜日の時間割は、
4−1 1国語 2理科 3算数 4学活 5社会 6国語
4−2 1算数 2社会 3社会 4道徳 5国語 6音楽
4−3 1国語 2社会 3音楽 4算数 5学活 6理科
全クラス、水着と体操服の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。

なお、宿題は、金曜日の宿題と自学ノート、また、漢ドや計ドの直しがあればやっておくよう、お子さんにお伝えください。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。

<5年生>
各クラスとも以下の教科の準備をお願いします。
5−1 国語・算数・社会・理科
5−2 算数・社会・体育(水泳)・音楽・家庭
5−3 国語・算数テスト・理科・体育(水泳)
宿題は各クラスとも1.学期末漢字テスト勉強 2.計算ドリル35〜40のしていないところです。算数では分度器とコンパスが必要です。用意させてください。
本日予定されていたワークショップは2学期以降に延期させて頂きます。安全にお過ごしください。

<6年生>
7月9日(月)の学習準備・宿題をお知らせします。
学習準備−国語・算数・社会(3クラスとも)
宿  題−漢字ドリル35 1〜20
計算ドリル30 36 37 
音読 P.64〜P.67
休みの間、くれぐれも安全にお過ごし下さい。

以上です。
よろしくお願いします。

海事研修の見送りについて

明日6月5日は、5年生が海事研修に出発します。
バスが校内に入りますので、お車は校庭に駐車してください。
児童は
07:00集合
07:15出発
の予定です。

なお、校舎内では安全のため最徐行でお願いします。

安全な下校について

残念なことに、痛ましい事件事故が続いています。
本校でも、日々登下校の指導や定期的な登校の見守り指導をしていますが、
本日改めて、登校見守りと下校の指導をしました。
学校では
 1・下校時刻を守り
 2・通学路を通り
 3・寄り道をせずに
下校するよう、指導しています。

ご家庭でも、今一度登下校についてお話をしてみてください。

家庭訪問期間です!

今年度の家庭訪問期間が始まりました。
23日から26日まで、短縮授業(13:30下校)となり、順番に訪問させていただきます。
地域の方、保護者の方にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よりよい教育活動のため、ご理解とご協力をお願いします!

リニューアルオープンしました!

弥生小学校ホームページをリニューアルオープンしました!
今後は、こちらのホームページを更新していきます!

旧ホームページは コチラ
http://www.ed-tsuyama.jp/yayoi-es/

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810