最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:20
総数:95897
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

見守る目

画像1
卒業式練習もいよいよ大詰め、
来週火曜日は大舞台です。

そんな今日の練習を、
教員目線から見てみました。

中心となって指導する1組担任と、
活動する姿を見守り、指摘し、
サポートする2組、3組の担任。

3クラスの先生が、
役割を分担して、
隙の無い45分の練習が充実したものになっています。

写真では、
別れの言葉を、
異なる距離から見守る先生の姿が分かります。
先生達もがんばっています!

あいさつ運動こぼれ話

画像1
今朝、卒業プロジェクトの
あいさつ運動を終えた6年生が、
同じ時にあいさつ運動をしていた
北陵中学校の先生と話をしている姿が見られました。

4月から始まる中学校生活の、
部活動についての話をしていました。

小学生と中学校の先生が気軽に話をする何気ない姿から、
北陵中学校ブロックで取り組んでいる
小中連携の成果が見られた気がします。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
地域の方から、
すてきなランの花を頂きました。

もうすぐ卒業する6年生が使う玄関が、
鮮やかな花々で彩られています。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
今日、地域の方から頂いたカランコエの花、

花言葉は、
『たくさんの小さな思い出』『幸福を告げる』

まさに、卒業を控えたこの季節の子ども達が胸の中に、
『たくさんの小さな思い出』を抱え、
新しい世界への旅立ちに『幸福を告げ』てくれるのでしょう。

卒業まで一週間を切った6年生への、
地域の方からの温かいメッセージが届きました。

卒業を祝って

卒業まで
10日を切り、6年生の小学校生活も
残りわずかとなった今日。
たんぽぽ級で、
「6年生の卒業を祝う会」が行われました。

たんぽぽ級の仲間たちで、
卒業する友だちを囲んで、
一緒にお祝いの品を作りました。

仲間の旅立ちを祝う、
素敵な時間になりました。


写真:「こんなのつくったよ〜!」と、
職員室に教えに来てくれる、
優しい子ども達。
画像1

梅花繚乱

画像1画像2
校庭を望む植え込みの中に、
一際勢いよく咲いている花があります。

紅梅です。

緑の樹木の中に、
鮮やかな紅の花が、
まさに咲き誇っています。

新しい春の訪れを
精一杯みなに知らせているかのようです。

お礼の手紙

校内廊下にたくさんの
メッセージが掲示されています。

金曜日の卒業を祝う会で、
心のこもった出し物やメッセージで
門出を祝われた6年生から、
各学年に向けてのお礼のお手紙です。

卒業まで残り10日あまりですが、
1〜5年生と6年生の、
思いの交流がとても気持ちがいいです。

画像1

ちょっとイイ花し

画像1
今日は

地域の方から

きれいなランの花を頂きました。


やわらかいピンクと白の花びらと、

濃い緑の葉のコントラストが

優しい雰囲気をつくってくれています。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
今朝は、冷え込みが一段と厳しい朝でしたが、
心温まる草花を頂きました。

弥生小の玄関には、
春の雰囲気が漂っています。

新1年生を迎え…

画像1画像2画像3
新入生の保護者説明会と同時に行われた「体験入学」

4月に入学予定の小さな子ども達に、
学校の様子を紹介したりプレゼントをしたり、
鉛筆で線をひく等の学習にも取り組みました。

緊張している小さい子に対して、
よりそって、優しく声をかける等
現1年生の「おにいさん」「おねえさん」らしい態度が見られ、
うれしく思いました。

新1年生を迎えることで、
現1年生の成長が分かりやすく表れていました。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
今日も地域の方から、
素敵なお花を頂きました。

弥生小の玄関には、
いつも鮮やかで
生命力あふれる花が飾られています。

子ども達は
意識する・しないに関わらず
毎日この花々を見て過ごします。

玄関を通るのは一瞬かもしれませんが、
一日一日の積み重ねが、
子ども達の成長に与える影響は
とても大きいと感じます。

地域に支えられる弥生小学校と、
地域に育てられる弥生っ子たち。

本当にありがたいことです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2画像3
少し寒さがゆるんだ月曜日ですが、

今日も地域の方から素敵なお花を頂きました。

スイセンの花と蝋梅の枝が、

春を感じさせてくれます。



まなびのこみち

画像1画像2画像3
京都には「哲学の道」があり、
広島には「文学のこみち」がありますが、
弥生小学校には「まなびのこみち」があります。

これは、
学習内容が特に難しくなる上級生が通る廊下や階段に、
学年の学習内容のうち、
「今、まさに取り組んでいる内容で、習熟が必要なもの」や
「その学年のうちに確実に定着させなければならないもの」が
掲示されています。

具体的には
百人一首や算数の公式、重要語句の意味等が
分かりやすくまとめられ、掲示されています。

まなびのこみちは、
対象学年だけではなく下級生が廊下を歩きながら
先の学習内容に触れる事もできるので、
廊下を通るだけで無意識に賢くなっているのかもしれません。

まなびのこみちは、大きく分けて3ヶ所あります。
ご来校の際には、
意識して見てみてください。

ちょっとイイ花し

画像1
今日も地域の方から、
菜の花を頂きました。

学校の玄関には、
そこはかとなく春の雰囲気がただよっています。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も地域の方からお花を頂きました。

オシャレな容器にきれいに生けられたランの花。

玄関に置くだけで、
通る人の目を楽しませてくれます。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
3連休明けの今日も、
地域の方からお花を頂きました。

菜の花とランの
鮮やかなコントラストが
子ども達を元気づけてくれています。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
地域の方から菜の花を頂きました。

温室などではなく、露に濡れて育った花だそうです。

骨身に染みるような寒さが、

日一日と厳しくなる今日ですが、

植物たちは、

まるで一足早く春の訪れを告げているようです。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
子ども達が、新たな気持ちと思いで登校してきた今日。

地域の方からお花のプレゼントを頂きました。

弥生小学校と子ども達への

すてきなお年玉を

ありがとうございました。

ノートづくり

画像1画像2画像3
理科室前の壁に
「ノートポイント」の優秀者と、
「お手本ノート」が掲示されています。

これは専科の先生による理科が始まる3年生〜6年生までの
ノートのまとめ方が上手な子どもや模範的なノートを
掲示しているものです。

分かりやすく工夫してまとめることで、
結果として理解に結びついていることや、
努力した成果が、ノートに残るので、
どの児童もこれを励みにがんばってほしいと思います!

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

ちょっとイイ花し+

画像1画像2
地域の方から、
きれいな菊の花を頂きました。

クリスマスのリースと共に、
玄関を明るく彩ってくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810