最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:49
総数:96359
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

ちょっとイイ掃除

画像1
月曜から始まった「だまって掃除」

しんとした環境で熱心に取り組んでいる児童の姿が見られます。

子ども達が黙々と掃除する姿に黙っていられなくなったのか、
気がついたら校長先生が、
子どもたちに混ざって掃除をする姿が見られました。

子ども達の姿を見ているうちに、
校長先生も
集中して掃除に取り組む気持ちよさを
感じたくなったのかもしれませんね。

だまって掃除こぼれ話

画像1画像2画像3
順調に弥生っ子をレベルアップさせている
クリーンタイムプロジェクト。

運営委員を中心に、代表委員会で決まった事に
みんなで取り組んでいます。

そんな中、
廊下を歩くと、だまって掃除のポスターを沢山見かけます。

これは、広報委員会が今回のプロジェクトに合わせてつくったものです。
また、そのポスターに書かれている「掃除の名言」は、
図書委員さんのアイディアで見つけてきたものです。

この活動を見ると、
広報委員会と図書委員会が協力している事が分かります。
また、給食時には放送委員会の児童が、
意識付けの放送をしてくれています。

今回のプロジェクトに向かって
それぞれの委員会が協力し、大きな力になっています。

この協力のおかげでこのプロジェクトが進んでいるのですが、
このような協力が生まれるのもこのプロジェクトの成果とも言えますね。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
昨日も、
地域の方からきれいなお花を頂きました。

アジサイは、なかなかこない梅雨を感じさせてくれます。
ユリやグラジオラスは、
情熱的で子ども達を元気づけてくれているようです。


ありがとうございます。

やよいタイムこぼれ話

やよいタイムでは、
縦割り班活動になるので、ほとんどの児童が教室移動をします。
1年生は、班も不安で教室移動も不安なので、
6年生が1年生を迎えに行くことになっています。

その教室移動中に、
あちらこちらで見られたのが、
6年生が1年生の手をつないで優しく連れて行く姿です。

6年生の優しさと責任感が育っていると感じました。
画像1

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今朝も、地域の方から素敵なお花が届きました。

見慣れたアジサイの中に、珍しい花があります。
「カシワバアジサイ」と言う花だそうです。
漢字で書くと「柏葉紫陽花」
その名の通り、柏の葉に似ていますね。

珍しいお花を頂き、
正面玄関に飾ってあります。

ご来校の際は、是非ご覧ください。

かなりイイ花し

画像1
弥生小学校に
いつもと同じで
いつもと少し違う贈り物が
届きました。

いつも地域の方から
お花を頂くのですが、
今日届いたお花は、児童からでした。

家に咲いていた花を、
きれいな花束にして持ってきてくれました。

自分たちの学校の環境を
自分たちでよくしていこうという
優しい気持ちがこもったきれいなお花です。

ちょっとイイ花し

画像1
授業参観に来校した
保護者の方を迎えたのは、
職員玄関にある大きなお花です。

先日、地域の方から頂いた百合や紫陽花が、
暑い中、来校された保護者を、
優しくお迎えしてくれました。

この花のおかげで、
こころもち、
涼しさを感じていただけたことと思います。

ちょっとイイ花し(6/6)

画像1
地域の方からお花を頂きました。

紫陽花(アジサイ)の花です。

暑い日が続いていましたが、

一足先に、梅雨を運んできてくれたような気がします。

ちょっとイイ花し

画像1
6月最初の月曜日、
今日も地域の方から素敵なお花が届きました。

玄関が、
ぱっと華やかな雰囲気になりました。

ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810