鶴ヶ島市立杉下小学校

アクセスカウント

145173

今月:553、先月:3521、本日:38、昨日:30

問い合わせ

鶴ヶ島市立杉下小学校

〒350−2202
埼玉県鶴ヶ島市五味ケ谷251
電話:049−286−9532
FAX:049−271−4284

アクセス

所在地・アクセス

リンク

鶴ヶ島市ホームページ

鶴ヶ島市立教育センター

埼玉県教育委員会

文部科学省

サイト内リンク

入学児童お知らせ

家庭学習支援サイト

携帯サイト

鶴ヶ島市立杉下小学校携帯サイトQRコード
ようこそ杉下小HPへ!「お気に入り」に登録していただき、定期的に閲覧いただくようにお願いします。

お知らせ

●夏休み中に新型コロナウィルスに感染した場合、またはご家族の方が感染し、児童が濃厚接触者になった場合には、C4th Home&School(アプリ)のアンケート機能に詳細を記入し、ご報告ください。(R4.7.20)

新着情報

●学年だよりをアップしました。(R4.7.20) ⇒ ◇学年だより

●学校だよりをアップしました。(R4.7.20) ⇒ ◇学校だより

●保健だよりをアップしました。(R4.7.8) ⇒ ◇保健だより

●マスク着用についてのお知らせをアップしました。(R4.7.4) ⇒ ◇通知・お知らせ

学校日記

※トップページには最新5回分を掲載しています。以前のものは、こちらからどうぞ⇒◇学校日記

1学期 終業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は1学期の終業式でした。
 はじめに、2名の児童が1学期を振り返り、今後努力したいことを発表してくれました。とても上手に発表できていました。
 その後、校長から次のような話をしました。
1 【レベルアップ杉下・学習規律編】に取り組み、落ち着いて授業に取り組んでいる人が増えたこと。 2 休み時間と授業の切り替えができたこと。 3 学びノートの提出が増え、179名が提出したこと。 4 その他(コロナの感染に十分気を付けること)

 また、夏休みの過ごし方について、担当の先生から具体的に話してもらいました。

 明日から39日間の夏休みが始まります。コロナの感染が拡大していますが、十分ご注意いただき、楽しい夏休みになるようお願いいたします。

3年 総合 長峰園さん来校

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の234校時、3年生は総合の授業を行いました。授業では、ゲストティーチャーとして、長峰園さんに来ていただきました。お茶を製茶する工程ごとにかわっていくお茶の葉っぱの様子を実物を持ってきていただき、見ることができました。ご協力ありがとうございました。

賞状伝達朝会がありました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、「硬筆展」と1年生が取り組んだ「歯と口の健康フェア2022」における入賞者に、賞状を渡しました。朝会では、入選した4年生と1年生の代表児童に校長先生から手渡されました。その模様をGooglemeetでつなぎ、各クラスにその模様を配信しました。

3年生 図工 ふくろの中には何が

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2時間目、3年生は図工を行っていました。
「ふくろの中には何が」というタイトルで、自分奈たちで持ち寄った紙袋を思い思いの形にしていきました。ふかふかの綿で敷き詰めている児童や、上に穴をあけてカラーセロファンでカラフルな光を差し込ませている児童など、それぞれの思い描く想像を膨らませて、楽しむことができました。

2年生 1時間=〇分 他

記事画像1 記事画像2
 3校時、2年生は算数と国語の時間でした。
 算数では、「1時間は〇分」の問いに対して、たくさんの子が手を挙げて答えようとしていました。この他にも「1mは〇cm」とか「1Lは〇dl」など、学年が上がると少し難しくなってきます。繰り返し復習するといいですね。
 国語の時間は「ミリーのすてきなぼうし」の内容を読み取る授業でした。一度読んでわからなかったら、繰り返し何度も読んでみるといいですね。繰り返し読むことで、内容を理解できたり作文が上手になったりします。