学校経営方針等
校長挨拶
学校教育目標
○ かしこく○ やさしく
○ たくましく
1.目指す児童像
○ かしこい子
・ 学ぶことが楽しい、おもしろいと感じられる
〇 やさしい子
・ 自分自身と友達、周りの人を大切にできる
〇 たくましい子
・ 行動体力(運動のための体力)と防衛体力(健康に生活するための体力)をバランスよく身に付ける
2.目指す学校像
〇 未来を創る豊かな学び、夢の実現へ 長小教育
〜共に学び、成長できる豊かな学びの実現〜
◇ 明るく元気に過ごし、学ぶ喜びと成長が実感できる教育活動の実践
・ 一時間の授業、一日の生活、一学期、一年間を子どもが振り返った時、自分の成長を感じることができる。
・ 児童が心やすらかに過ごす環境の醸成を図る。
・ 家庭、地域、各種学校と連携して児童の成長に資する。
・ チームとしての教育を実現できる教職員のネットワークを醸成する。
3.目指す教職員像
○ 教育のプロとしての信念と誇りを持ち行動する教師
・ 情熱 児童を愛し、信念を持って教育に当たる教師
・ 共育 児童に学び、地域に学び、親に学び、ともに成長する姿勢を持つ教師
・ 和 組織の一員として自覚を持って行動し、学びあえる教師
・ 矜持 子どもにとっての最大の教育環境として、常に率先垂範、自己を高めることのできる教師
学校経営方針
〇基本理念文武不岐
知・徳・体を一体のものとして共に学びあい、成長できる教育の実践
〇重点
1 文武不岐 知・徳・体を一体のものとして共に学びあい、成長できる教育の実践
2 学校を安心・安全な心の居場所へ(いじめ・不登校の減少)
3 学校運営協議会を核として、家庭・地域と共に、一体となって子供を育てる。
4 安心・安全・快適に過ごせる教育環境を整備(感染症、教育設備・建物)
5 教育への信念と誇りを持ち、情熱を持って学校教育目標の具現化にチームで取り組む。
6 様々な体験・経験ができる教育環境を準備・整備する。(人的環境、地域との連携、ICTの活用)
7 教職員の働き方改革の実行