学校経営方針等

校長挨拶

学校教育目標

○ かしこく
○ やさしく
○ たくましく

1.目指す児童像
 ○ かしこい子
  ・ 学ぶことが楽しい、おもしろいと感じられる

 〇 やさしい子
  ・ 自分自身と友達、周りの人を大切にできる

 〇 たくましい子
  ・ 行動体力(運動のための体力)と防衛体力(健康に生活するための体力)をバランスよく身に付ける

2.目指す学校像
 〇 未来を創る豊かな学び、夢の実現へ 長小教育
    〜共に学び、成長できる豊かな学びの実現〜

  ◇ 明るく元気に過ごし、学ぶ喜びと成長が実感できる教育活動の実践
   ・ 一時間の授業、一日の生活、一学期、一年間を子どもが振り返った時、自分の成長を感じることができる。
   ・ 児童が心やすらかに過ごす環境の醸成を図る。
   ・ 家庭、地域、各種学校と連携して児童の成長に資する。
   ・ チームとしての教育を実現できる教職員のネットワークを醸成する。

3.目指す教職員像
 ○ 教育のプロとしての信念と誇りを持ち行動する教師
  ・ 情熱  児童を愛し、信念を持って教育に当たる教師
  ・ 共育  児童に学び、地域に学び、親に学び、ともに成長する姿勢を持つ教師
  ・  和    組織の一員として自覚を持って行動し、学びあえる教師
  ・ 矜持  子どもにとっての最大の教育環境として、常に率先垂範、自己を高めることのできる教師

学校経営方針

〇基本理念
 文武不岐
  知・徳・体を一体のものとして共に学びあい、成長できる教育の実践

〇重点
 1 文武不岐 知・徳・体を一体のものとして共に学びあい、成長できる教育の実践
 2 学校を安心・安全な心の居場所へ(いじめ・不登校の減少)
 3 学校運営協議会を核として、家庭・地域と共に、一体となって子供を育てる。
 4 安心・安全・快適に過ごせる教育環境を整備(感染症、教育設備・建物)
 5 教育への信念と誇りを持ち、情熱を持って学校教育目標の具現化にチームで取り組む。
 6 様々な体験・経験ができる教育環境を準備・整備する。(人的環境、地域との連携、ICTの活用)
 7 教職員の働き方改革の実行