鶴ヶ島市立藤小学校

アクセスカウント

146871

総数:146871、今年度:49930、前年度:49090、今月:3744、先月:5134、本日:144、昨日:161

問い合わせ

鶴ヶ島市立藤小学校

〒350-2206
埼玉県
鶴ヶ島市藤金330番地
電話:049-285-6220
FAX :049-271-4287

サイト内リンク

学年だより

行事予定

学習支援サイト

入学児童お知らせ

リンク

鶴ヶ島市立藤中学校

鶴ヶ島市ホームページ

鶴ヶ島市立教育センター
    <教育相談>

鶴ヶ島市電子図書館

埼玉県教育委員会

埼玉県立総合教育センター

文部科学省

ネットトラブル注意報

携帯サイト

鶴ヶ島市立藤小学校携帯サイトQRコード
子供たちの様子や学校からのお知らせをお伝えしてまいります。お気に入りに登録いただき、時々閲覧ください。

お知らせ

●タオル・毛糸の寄付にご協力を(R6.2.14)
 4年生では、「鶴ヶ島みどりの風」の皆さんに送るタオルや毛糸を集めています。雑巾へとリサイクルできる使わなくなったタオルや編み物に使用する毛糸です。2月13日(火)から2月16日(金)の間に、東西の昇降口にて集めています。よろしくお願いします。(4年生)

新着情報

●3月下校時刻予定表をアップしました。(R6.2.20)⇒◆週日課表・下校時刻

●保健だよりをアップしました。(R6.2.7)⇒◆保健だより

●学校だより、学年だよりをアップしました。(R6.1.31)⇒◆学校だより、◆学年だより

●2月分の学校開放予定表をアップしました。(R6.1.31)⇒◆学校開放予定表

●2月分の給食配膳表をアップしました。(R6.1.26)⇒◆給食だより(配膳表)

●入学説明会プレゼン資料(抜粋)を追加アップしました。(R6.1.25)⇒◆入学児童お知らせ

学校日記

●トップページは最新10回分を掲載しています。それ以前のもの、大きな写真はこちらから⇒◆学校日記

有機肥料をいただきました

記事画像1 記事画像2
坂戸鶴ヶ島下水道組合から有機肥料をいただきました。この肥料には坂戸鶴ヶ島下水道組合で発生した汚泥を一部有効活用しているそうです。藤小がきれいな花いっぱい、元気な野菜いっぱいになるように有効に活用させていただきます。

4年生 理科 水のすがた

記事画像1 記事画像2 記事画像3
水を熱すると鍋の底からブクブクと泡が湧きたちます。その正体をろうとで集めて調べていました。上につけたビニール袋が少しずつ膨らんできました。よく聞くと、以前一度行っており今回は確かめの実験だそうです。ブクブクの正体は水蒸気であること、袋の内側についたのは水滴、袋に穴が開いてそこから漏れ出した白い煙は湯気であるとしっかりと説明してくれました。水蒸気は目に見えないので理解が難しいのですがよく学習していて感心しました。

6年生 図工 卒業制作

記事画像1 記事画像2 記事画像3
卒業制作の時計も少しずつ進んでいました。文字盤を埋め込み式にしたり、淡い色やグラデーションとなるように色付したりと、飾った時をイメージして、それぞれの工夫とこだわりが素敵な記念の作品を形作っていました。

音楽集会 最後は6年生の発表

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度、最後の音楽集会を行いました。6年生の発表と感謝の会に向けての練習です。インフルエンザが流行っているので、残念ながら5年生のみ対面で、1から4年生はオンラインで発表を聞きました。音楽担当の先生が「これまでで一番素晴らしい」と言うくらい6年生の歌声はきれいで響き渡っていました。6年生の皆さん、卒業式に向けて、これからもがんばってください。

5年生 外国語 青森県の小学校と交流NO2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は5年2組のみんなが、外国語の学習で、青森県階上町立赤保内小学校の5年生とオンラインでの交流学習を行いました。藤小のみんなからの質問に赤保内小学校の皆さんに答えてもらいました。青森県や階上町の料理やお祭り、観光名所などについて教えてもらいました。寺下観音の紹介はぜひ行ってみたいと思いました。藤小のみんなからは、英語で「My hero」についてスピーチをしました。来週もまた交流学習を行います。赤保内小学校の皆さん、来週もよろしくお願いします。

2年生 国語 スーホの白い馬

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「『スーホの白い馬』に出てくる馬頭琴はどんな楽器だろう。どんな音色だろう。」と、動画で楽器や実際の音色を味わっていました。そして、なんと、本校職員が持っている馬頭琴を持ってきてくれました。目の前の実物に、みんな興味津々です。先生も動画を真似してちょっと音を奏でてみました。初めて馬頭琴を弾く先生の音色にも、みんな感動です。

楽しい給食 セレクトパン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は楽しみにしていたセレクトパンの日です。メロンパン、チョコチップパン、シュガークッペ。みんな楽しみにしていたので、自分の選んだパンをしっかりと覚えていました。それぞれ自分の好きなパンを手にとても嬉しそう。給食センターの皆さん、どうもありがとうございました。美味しくいただきました。

2年生 生活科 これまでのわたしこれからのわたし

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いろいろとできるようになった自分のこれまでの生い立ちを振り返り、家族をはじめたくさんの人にお世話になったことを知り、これからの自分の生活や夢について考える機会としています。小さい頃の様子を家族に教えてもらって家庭学習にまとめたり、写真を見つけてもらったりして準備してきました。お家の方の丁寧な支援に感謝です。子どもたちも小さい頃の自分の写真を友達と見合いながら、可愛い自分にとってもうれしそうです。

4年生 十歳のつどいに向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は「二十歳のつどい」のちょうど半分の年齢。二十歳の時にはどんな自分になっているかな。今、心に抱いている将来の夢を、和紙の里で自分で漉いた和紙に手形とともに書いていました。

6年生 ミニ奉仕活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
グランドの土や砂を定期的に追加するのですが、これがまた重労働なのです。困った時の・・・6年生頼み!ということで、掃除の時間にお手伝いをもらい、あれよあれよと作業が終わってしまいました。誰に褒められるわけではありませんが、校庭を使う子供達は気持ちよく使うことができます。当たり前のことが当たり前にできる・・・さすが6年生!最後の写真は、放課後にもお手伝いをしてくれたお友達の写真です。本当にありがとう。

新規配付文書

学校だより
学年だより
保健だより
給食だより(配膳表)
学校開放
お知らせ(新入児向け)
下校時刻予定表