校内研究

本校の学校課題研究

『全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協同的な学びの実現』
  ~1人1台タブレットの活用を通して、3年間で段階的に(スモールステップで)~

  ◆R4 学校課題研究 研究概要
  ◆R3・4・5 学校課題研究全体構想図

藤小スタンダード

  ◆R4藤小スタンダード 見直し版

藤小学力向上 6本柱

1.家庭学習の充実 
 「藤小スタンダード」の定着 ◆R4藤小 家庭学習スタンダード
2.学び合い学習の推進 
 「藤小学び合いスタンダード」の確立と定着 ◆R4藤小 学び合い学習について
3.ICT機器の積極的利活用 「藤小ICTイノベーションBOX」のアップデート
 ICT利活用に関する資料や情報をGoogleドライブでに保管し、いつでも、どこでも、だれでも共有・協働できるようにしている。
4.算数の充実
 「藤小学習スタンダード(算数編)」の確立と定着 ◆R4藤小 学習スタンダード(算数編)
5.UDの活用
 「藤小UD活用の手引き」の確立と定着 ◆R4藤小 学校ユニバーサルデザイン
6.読解力の向上
  ◆R4藤小 読解力向上について