町田市立本町田小学校

学校案内

住所
  〒194-0032
  東京都町田市本町田
  2,032番地
電話番号
  042-721-5561
FAX
  042-721-5563

児童の欠席・遅刻連絡

★ここをクリックすると欠席・遅刻連絡フォームが表示されます

各種様式等

学校だより

2021・2022年度

新型コロナウィルス感染症に関する通知

配布文書はありません。

ICT関係

【御礼・確認】11月16日(木)の就学時健康診断でご来校いただきました、新1年生の保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。入学に際して何か不明な点などありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。また、来年2月6日(火)には、新1年生向けの入学説明会を行います。引き続き、このHPでも随時ご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。 【確認】学校の電話対応につきましては、朝7時30分から午後6時00分でお願いしております。欠席・遅刻などの連絡は、連絡帳か欠席フォームをご活用いただきますよう、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

最近の記事

【お知らせ】中学校給食センターに関する説明会(2023年7月実施)の資料・Q&Aの公表〔町田市教育委員会保健給食課〕

町田市教育委員会では、2024年度から2025年度にかけて順次中学校の全員給食を開始できるように準備を進めています。
今年7月に実施した説明会の資料や動画、いただいた質問に対する回答などを下記ホームページに掲載しましたのでご覧ください。
また、中学校及び児童・生徒の生年月日から給食の開始時期が確認できる早見表もありますので、一度ご確認をお願いします。

【説明会関係資料】【給食開始時期早見表】

《連絡先》町田市教育委員会学校教育部保健給食課
電話番号:042−724−2177

【12月5日(火)〜9日(土)の予定】


●5日(火):がん教育(6年) 心のアンケート
●6日(水):児童集会
●7日(木):たてわり班遊び 保護教運営委員会 ステップアップ教室
●8日(金):避難訓練(起震車体験:4年)
◎9日(土):町田市子どもマラソン大会(応募者)

【お知らせ】えのき門付近の工事について

学校南側の都計画道路工事が急ピッチに進んでおり、来年3月までには開通する予定になっております。
それに伴い、えのき門から登校する際のアプローチの所に歩道ができました。
引き続き、登下校の際の車の往来には十分に気を付けていただき、事故に遭わないようにしましょう。
特に下校時には、見守りの目が少ないので、子どもたちには十分に気をつけるよう、各ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

えのき門のアプローチに注意!

【ご案内】学校統合後の通学方法及び在校生の学区外通学制度等について(町田市教育委員会より)

町田第三小・本町田東小・本町田小の3校の統合に伴い、通学先が変更になる地域にお住まいの在校生や、仮校舎(現本町田小)への通学距離が隣接している他校(隣接校)よりも遠くなってしまう地域にお住まいの方に向けて、指定の学校以外の学校を希望することができる学区外通学制度の申請についてのご案内です。
また、2025年4月に現本町田小学校に位置する統合校仮校舎への通学方法について、現段階での想定している内容についてもお知らせします。
※⇒学校統合に係る重要なお知らせ

2024年度4月に、学区外通学路制度の申請受付を予定しておりますので、別添資料⇒学校統合、仮校舎への通学及び在校生の学区外通学制度等についてをご参考にしてください。

【報告】 2023年度 作品展(11月10日〔金〕・11日〔土〕)

《テーマ》 心をこめて ひとつひとつの作品を作り
      作った人の気持ちを考えながら見る
      作品展を楽しもう!

2日間に渡る作品展には、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。

作品展(1)作品展(2)

【報告】 学校公開〔11月11日(土)〕

たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちもがんばっていました。

後期の学校公開

【保護者と教職員の会より】 第5回 保護教運営委員会

11月2日(木)、今年度第5回目となる保護教運営委員会が開催されました。
各専門委員の方々からの報告や情報交換などが行われました。
早朝よりご協力いただきました。ありがとうございました。
後期も子どもたちの笑顔のために、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
11月2日(木) 第5回 保護教運営委員会 (画像 1)
◎保護教運営だより(第5回)

【第6回運営委員会のご案内】 2023年 12月7日(木)9:30〜 西棟2階 会議室

【お知らせ】通学用鞄(カバン)について《2024年度新入学児童の保護者の皆さま》

新入学児童の保護者の皆さまにおかれましては、お子さまの小学校入学を心待ちに、様々な準備を進めておられることと思います。
さて、学校では、児童生徒の携行品について、児童・生徒の発達段階や学習指導における必要性等に鑑み、身体的な負担につながらないよう、その重さや量に係る配慮を講じております。
これを受け、通学用鞄については、以下のとおりといたしますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【通学用鞄について】
○ ランドセルやリュック型の鞄など両手が自由になるもの
○ 色や形の指定はなし
※ 安全面や身体的な負担を考慮し、両肩で背負え、軽くて丈夫なもの
※ タブレット端末や教科書等、A4サイズが入るもの

※詳しくは2月6日(火)に実施する新入学児童の保護者を対象とした説明会にて、ご説明いたします。
※ご心配・ご不安な点がございましたら学校までご相談ください。
★⇒通学用鞄について(2024年度新入学児童の保護者向け)

【報告】子どもまつり(10月21日)

子どもまつり

【報告】みどり学級 高尾宿泊学習(10月19日・20日)

みどり学級宿泊学習(1)みどり学級宿泊学習(2)

【報告】6年生 連合体育大会(10月13日)

6年生 連合体育大会

【連絡】「放課後まちとも教室」について

後期の放課後まちとも教室の利用についても、しっかりルールを守り、スタッフの方々の言うことをよく聞いて楽しく過ごしていきましょう。
8月29日(火) まちとも再開 (画像 1)

【12月のまちともお休み】 22日(金)から年明けまでお休みです。※個人面談のある日は、2時から開始します。

【まちともの約束】利用にあたってのお願い

●以下のルールを守れない子は、「まちとも」には参加できません。

(1)まちともに来た時、帰る時は必ず受付をする。
(2)ランドセルは、決められた場所に置く。
(3)宿題は最初にする。
(4)絶対に自転車で再登校しない。
(5)道具を大切にし、こわしたりしたら正直に言う。
(6)使った遊具は、必ず片づける。
(7)ケガをした時や困った時は、スタッフに言う。
(8)学校のルールは、まちともでも同じように守る。
(9)携帯電話やスマホは、絶対に出したり、使ったりしない。

※詳細はこちらから⇒☆まちともからのお願い
※まちとも通信(8月〜10月の予定)⇒まちとも通信(8月―10月の予定)
※まちとも通信(11月〜1月の予定)⇒まちとも通信(11月―1月の予定)

【重要】学校や町田市の教育に関する資料

【報告】ぐんぐん教室終了(7月28日)

暑い中、子どもたちはよく頑張りました。地域の学習ボランティアの皆様、ご指導ありがとうございました。
7月25日(火) 今日もぐんぐん (画像 2)
7月24日(月) ぐんぐん教室
7月27日(木) 静かにぐんぐん教室

【報告】夏季水泳指導終了(7月31日)

残念ながら熱中症警戒アラート発令により、指導ができなかった学年がありましたが、ケガや事故なく無事に終了しました。
7月28日(金) 2年生 夏季プール (画像 3)

【報告】夏休み木工教室(保護教文化部主催): 8月6日(日)

40名以上の子どもたちと保護者の方々が参加しました。
8月6(日) 保護教文化部主催 木工教室(2) (画像 3)8月6(日) 保護教文化部主催 木工教室(3) (画像 1)
8月6(日) 保護教文化部主催 木工教室(2)
8月6(日) 保護教文化部主催 木工教室(3)
8月6(日) 保護教文化部主催 木工教室(4)

【報告】サマースクール(7月24日〜8月2日):全28講座

地域の皆様方のご協力をいただき、今年度のサマースクールが全て終了しました。
ご指導いただきました関係各位の皆様、猛暑の中、誠にありがとうございました。
本町田小の子どもたちのために、また来年度もご協力のほど、よろしくお願いいたします。

サマースクール(1)
サマースクール(2)
7月24日(月)いけばな教室
7月26日(水)オレンジリング
7月31日(月)古代エジプト文字教室
7月31日(月)盆踊りを踊ろう教室
7月31日(月)ヒップホップダンス教室

【報告】5月27日(土) 第22回 運動会

《スローガン》
元気いっぱい限界突破! 最後までやり遂げる最高の運動会

運動会1運動会2運動会3

【ご案内】 2023年度 学校教材費等・学校給食費の納期限に関して

日頃より、学校教材費等および学校給食費の公会計事業に、ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
以下、それぞれの納期限(口座振替日)をご案内させていただきます。
各ご家庭で振替日をご確認していただき、期限内に確実に引き落としが完了できるよう、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

《学校教材費等の納期限(口座振替日)》

  1期 2期 3期
2学期制の学校(本校) 4〜8月分 9〜3月分
口座振替日(納期限) 10月2日 4月1日

《学校給食費の納期限(口座振替日)》

1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期 9期
4・5月分 6月分 7月分 8・9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2・3月分
「納入通遺書」にてご案内 6月30日 7月31日 10月2日 10月31日 11月30日 12月25日 1月31日 2月29日

★各期の納期限(口座振替日)は、基本的には月末に設定していますが、その日が土日祝日など、金融機関の休業日に該当する場合は、翌営業日になります。
※振替日を失念してしまうことで、資金不足等になり、多くの方々が振替不能となることも予想されます。ご協力をお願いします。

【連絡】町田市立学校における新型コロナウィルス感染症対策について(5月8日以降の対応)

この度、東京都教育委員会から「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」示されました。
これを受け、2023年5月8日以降の町田市立学校の対応については、以下のとおりといたしますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【学校における新型コロナウイルス感染症対策の考え方について】
新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後においても、
○ 家庭との連携による児童生徒の健康状態の把握
○ 適切な換気の確保
○ 手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導
といった対策を引き続き講じる一方で、感染状況が落ち着いている平時においては、これ以外に毎朝の体温や健康状態を記録する健康観察カードの提出等、特段の感染症対策は行いません。

【マスク着用の基本的な考え方について】
学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。
○ 基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する児童・生徒、また、健康上の理由によりマスクを着用できない児童・生徒もいることなどから、学校や教職員が児童・生徒に対してマスクの着脱を強いることのないようにします。
○ 児童・生徒の間でもマスクの着用の有無による偏見・差別等がないよう適切に指導を行います。

【出席停止について】
児童・生徒が感染した場合につきましては、出席停止の措置を取りますので、学校へ速やかに連絡いただき、児童・生徒の出席を控えるようお願いいたします。
出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」となります。
出席停止解除後、発症から10日間を経過するまでは、マスクの着用にご協力いただきますようお願いいたします。
※ 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合などには、無理せずに登校を控えるようお願いします。
※ ご心配・ご不安な点がございましたら学校までご相談ください。

※町田市教育委員会からの文書⇒町田市立学校における新型コロナウィルス感染症対策について(5類移行)

★来校される方々にお願いしていた、昇降口での手指消毒・検温について、今後は任意とさせていただきます。
★「来校者記録カード」の記入・提出については、今後は求めないこととしました。

【お知らせ】学校教育活動におけるマスク着用の考え方の見直しについて(町田市教育委員会)

この度、文部科学省から「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」の見解が示されました。
これを受け、2023年4月1日以降の町田市立学校の対応について、以下の通りといたします。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【マスク着用の基本的な考え方について】
学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。
○基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する児童・生徒、また、健康上の理由によりマスクを着用できない児童・生徒もいることなどから、学校や教職員が児童・生徒に対してマスクの着脱を強いることのないようにします。
○児童・生徒の間でもマスクの着用の有無による偏見・差別等がないよう適切に指導を行います。
○学校教育活動の中で、「感染リスクが比較的高い学習活動」の実施に当たっては、活動の場面に応じて、一定の感染症対策を講じる場合があります。

★詳細はこちらを参照のこと⇒●町田市立学校における新型コロナウィルス感染症対策について

【お願い】道路で遊ぶのはやめましょう!

町田市内で、児童が道路で遊んでいる際の交通事故が多数報告されています。スケートボードやローラースケート等は、車道や歩道では事故の危険があるため使用できないことになっています。
住宅地の中の道路でも、市道の場合は同様の扱いになります。使用が許されている公園等で遊ぶようにしましょう。他の遊びについても、近隣に迷惑がかからないように気をつけましょう。ご家庭でも、お子様が遊ぶ場所には十分に注意していいただきますよう、ご指導をお願いします。
また、道路は車が通るだけでなく、近くに住んでいる方々の生活にも大きく関わります。大きな道路はもちろんのこと、住宅街の中の道路であっても、お互いに気持ちよく生活できるように、道路での遊びは慎んでください。

【ご案内】町田市立小学校における通学路安全点検について

過去2年間に実際された各小学校の通学路の安全点検の実施状況に関して、以下のサイトよりご確認いただき、今後の子どもたちの登下校の見守り活動や、子どもたちへの交通安全指導の充実を図っていきたいと思います。

まちだ子育てサイト ⇒ https://kosodate-machida.tokyo.jp/soshiki/5/3/10438.html
一斉見守り(後半)
●2021年度通学路安全点検実施状況
●2020年度通学路安全点検実施状況

【児童のみなさんへ】 「本小体操」や「本小エクササイズ」を動画や図解をみながらやってみましょう!

★動画「本小体操」(考案者&校長先生バージョン)

★動画「本小体操」(スイカマンバージョン)

★動画「本小エクササイズ Lesson1」(考案者の解説)

★動画「本小エクササイズ Lesson1」(考案者&校長先生)

★動画「本小エクササイズ Lesson2」(考案者&校長先生)

★動画「本小エクササイズ Lesson3」(考案者&校長先生)

配布文書はありません。

【お勉強コーナー】  本町田小学校の先生からのお知らせです。

配布文書はありません。

【ご案内】保護者向けリーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか―子供の不安や悩みに寄り添うために―」

「『どうしたの?』一声かけてみませんか―子供の不安や悩みに寄り添うために―」

子供が安心して相談できる環境を構築するためには、子供のSOSを出す力、受け止める力を育むことに加え、子供の不安や悩みを十分に聴き受けることのできる大人が増えることも必要です。
保護者などの大人が、子供の変化に気づくポイントや、気になる様子が見られた場合の対応などについて、こちらのリーフレットを活用して、ぜひ実践してみてください。(東京都教育委員会)

最近のお便り

アクセスカウント

0666212

アクセス統計: 総数:666212、今年度:88365、前年度:114180、今月:1246、先月:12547、本日:142、昨日:281

アクセシビリティ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【20周年記念キャラクター】20周年記念キャラクター

創立20周年記念キャラクターの 「キーボウ」です!

携帯サイト

携帯・スマートフォンから、学校日記の記事をご覧になれます。

町田市立本町田小学校携帯サイトQRコード

【子どもの生活・学習についてのお役立ちサイト】

★「子供の学び応援サイト」(文部科学省)

→ 文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト

★「学び支援サイト」(東京都)

→ 東京都教育委員会の児童の学びを支援するウェブサイト

★「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)

→ 家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイト

★「My スポーツメニュー」(スポーツ庁)

→ 【チコちゃんが紹介】自宅で簡単にできるスポーツメニュー

【子育てなどの各相談窓口】

★「まちだ子育てサイト」(町田市子ども生活部子ども家庭支援センター)

→ FC町田ゼルビアとの協働による子育て相談窓口

★24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)

→ いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう整備された、24時間対応可能な相談窓口

★児童相談所全国共通ダイヤル189(厚生労働省)

→ 子ども向けおすすめ動画や子どもの遊び場・おでかけスポット、子どものための情報、子どもや孫のコラムなども紹介